※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえぞう
妊娠・出産

友人の里帰り先でベビーシャワーも兼ねて遊びに行ってもいいか相談したい。友人と体調がよければ話してもいいでしょうか?

妊娠後期36週〜37週の友達の里帰り先にベビーシャワーも兼ねて遊びに行ってもいいか聞くのは非常識ではないでしょうか?

友達の自宅や実家、自分の実家がある県まで車で2〜3時間ほどかかります。
私は今妊娠初期でつわりもあり、妊娠中期に入り遠出ができそうな頃、友達が里帰りをします。

本当は出産後にお祝いに行けるといいのですが、友人の出産予定日を聞くと出産祝いの時期は私が妊娠7ヶ月頃。
母親学級や両親学級なども多くあり、健診も2週に1回と増えてくる時期です。
私のかかりつけの産院は少し遠く、健診はいつも土曜日に車で主人に連れて行ってもらうので、予定の調整が難しく、友人の出産祝いに帰省できるかわかりません。

またそれ以降の時期は私が妊娠後期に入ってしまい、帰省するのは難しいです。
(私は里帰りはしない予定です。)

このような場合、友人と自分の体調がよければ、友人が36から37週ごろ事前にベビーシャワーのお祝いに行ってもいいかどうか、話してみるのは非常識ではないでしょうか?

ちなみに友達の実家には、友達が一人目の里帰り中に出産祝いに行ったり、それ以前に遊びに行ったこともあります。

友人とは、普段はなかなか会えないのでインスタのDMでお互いにコメントしあって雑談したり、帰省の際には予定が合えば必ず一緒に遊ぶ仲で、友人二人目妊娠5ヶ月頃で私は妊娠がわかる直前にも二人でランチを食べたりと親しくしています。

皆さんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

りぃ(23)

初産でも最後の長時間お出かけは
36w4dが最後でディズニー1dayでした!

友達の自宅から病院までは何時間ですか?

陣痛から始まればいいですが突然破水になったら1~2時間車は危険な気もしますが😥

• もえぞう

もえぞう

友達は里帰り先近くの産院だと思うので、1〜2時間も車でかかることはないと思います。
    もし遊びに行くことになったら、なにかあったときのために産院までの時間も確認したほうが良いですよね。
    ありがとうございます。

• 2月25日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

読み間違えてました💦
    もえぞうさんがその時期に行くのではなくて
    お友達が36~37wになってしまうってことなんですね💦

そしたら聞いてみてもいいと思います!
    経産婦ですが37wになりましたがまだ産まれる気配ないし
    今もドラマみてゴロゴロです😂

• 2月25日
  • もえぞう

もえぞう

わかりずらい文章ですみません💦
    私が妊娠中期、友達が36〜37週です。

友達に体調を聞いてみて、相談したいと思います!

• 2月25日
minazuki

友人さんが36〜37週で、もえぞうさんは安定期頃ということですよね?😊
私がその友人の立場だったら全然来てくれて嬉しいです😊✨
ご友人とは親しい間柄のようですし、一般的にどうかは分かりませんが、個人的には全然ありです!☺️

• もえぞう

もえぞう

個人的にありと言っていただけてホッとしました。
    私も一般的にはわからないけれど、自分だったら自由に出掛けられない時期に遊びに来てくれたら嬉しいと思うので、みなさんどうなのかなと思っていたので💦
    親しい友人なので、率直に話してみようと思います☺️

• 2月25日
ゆず

ベビーシャワーと言う言葉を初めて知りました!10年前の感覚なので、産まれるまでは何があるかわからないからお祝いは控えるというのが常識だと思ってました😅

36週以降だといつ出産が始まってもおかしくないですし、ご友人が出産された際に病院に伺うのは時期的に難しそうですか?

病院に行くのが難しければ、私だったら自分も妊婦だという事情を話しお祝いは郵送させてもらって、お互いの出産が終わって外出出来る時期になったらゆっくり会うかなぁと思いました😊

• もえぞう

もえぞう

ベビーシャワー、日本でも最近少しづつ行われるようになったお祝いの形なので、受け入れてくれる人と、まだまだ賛否別れますよね💦

病院にお祝いに行くのも考えたのですが、両親が離婚していて実家ではなく再婚相手のいる母の家に帰省する為、前もって日程調整が必要で気軽に帰れないので、出産祝いの時期(生まれてから1月以内ごろ)よりも、調整が難しそうです。

産後ゆっくり会えるのも、上記の理由で年単位で先になりそうです😢

それでもし会えるならベビーシャワーをと思ったのですが、それは私の事情ですよね💦

友人と産前に会っておしゃべりしたい!という気持ちが大きくて考えたのですが、ベビーシャワー前提ではなくもう少し早い友人が臨月に入る前などの時期などに普通に会えないかどうかも検討して、その上でベビーシャワーありかなしかを率直に聞いてみたいと思います☺️

• 2月25日
  • ゆず

ゆず

色々な事情がおありなのですね!親しいご友人ならきっと大丈夫です😊無理なら無理とハッキリ言ってくれるだろうし、ご友人ももえぞうさんの出産祝いの時期に新生児抱えて…と悩んでおられるかもしれませんしきっと喜んでもらえますよ😊

• 2月25日
  • もえぞう

もえぞう

無理なら無理と言ってくれると思いますし、それでモヤモヤと残る仲ではないかなと思うので、まずは友人の体調を聞いてから、体調がよさそうならば相談してみようと思います😌
    ありがとうございました😊

• 2月25日
🌸

そこまで考えて祝ってくれる気持ち自体は嬉しいですが、産まれるまで何があるかわからないので産まれる前に祝われても、、と少し複雑にはなりますかね😣
ご友人が何人目の出産とかどんな性格な方はわからないですが、出産直前の時期って不安と楽しみと色んな感情で不安定になる方も多いですし、そっとしておいてほしい方もいるかと。

• もえぞう

もえぞう

不安と楽しみといろんな感情で不安定になる、というお話にハッとしました😣

第二子目で普段はポジティブで元気な友人ですが、妊娠中は気持ちの浮き沈みありますよね💦
    第一子の時は友人が妊娠8ヶ月くらいの頃まで仲の良い数人のグループで出かけたりしてたので大丈夫かなと思っていたのですが、今回も大丈夫とは限らないですよね。

まずは友人の体調を聞いてみようと思います。

ありがとうございます。

• 2月25日
もえぞう

みなさんコメントありがとうございます。

友人にまず体調を尋ねて、妊娠経過も順調だということを聞いてから、帰省して遊びに行きたい旨を伝えました😄

友人も会いに行く件はノリノリでOKしてくれたので、出産祝いは直接会いに行くのは難しいかもしれないこと、ベビーシャワーの件も郵送なども含めてどうしようか考えていることを率直に相談しました🙂

出産祝いに直接行けないかもしれないことは、
「自分のこと優先で全然大丈夫よ」
と言ってくれました☺️

ベビーシャワーについては、「二人目だからお祝いは申し訳ないなと思ってた💦」と言われましたが、一人目も二人目も変わらず友人の出産は嬉しいしお祝いしたいと伝えると、「ありがとう!」と返ってきたので、お互い気にしている所は違ったけれど、相談してみて良かったかなと思います。

また妊娠週数的に外出は友人の負担にならないか心配でしたが、他の友人も誘ってみんなでランチに行きたい!と言う話になり、他の友人にも声をかけたりと楽しみにしています。

みなさんからコメントいただいて、友人の状況や希望を聞きながら、相談したり計画を立てられたので良かったです☺️

ありがとうございます😊