※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらこ
妊娠・出産

中後期の胎児ドックだけ受けた方、いらっしゃいますか?初期の出生前診断は受けず、中後期の胎児ドックについて悩んでいます。中絶の可否や目的が異なるため、意見を聞かせてください。

中後期の胎児ドックだけ受けた方、いらっしゃいますか?

42歳の高齢妊婦です。先週の検診で初期の出生前診断について案内を受けました。リスクが高いのは承知の上で夫とも話し合い、染色体異常があったところで、私自身がら中絶は選べないこと、また、結局は羊水検査を受けない限りは確率論に過ぎないことなど諸々踏まえ、初期の出生前診断は受けないことに決めました。

一方、このまま妊娠を継続した場合の中後期における胎児ドックについては、出産直後に何らかの対応ができることで障害等を回避、またはその度合いを軽減できるのではないかという思いから、受診しても良いかと考えています。

初期であれ中後期であれ、出生前診断には変わりないのですが、中絶の可否や目的が異なることから、中後期の胎児ドックのみ受けるというのもありだと個人的には思っているのですが、同じように考えておられる方、またそのようにしたよ、という方、いらっしゃったらお話聞かせていただけますか。

※なお、出生前診断の是非を議論する意図の投稿ではありません。

コメント

まみ

こんにちは⭐️
私も色々とハイリスクの中での妊娠でしたので
初期のスクリーニングを受けようとカウンセリングを受けました!
とらこさんと全く同じ考えになり、中期胎児ドッグを受けましたよ☺️
1時間以上のエコー検査でした。
子宮の血流や、胎児の血流、臓器なども細かく見てくれました!
私の場合は子宮の血流が少し悪く、妊娠後期になったら発育遅延が起こる恐れありということが分かったため、かかりつけの産院と共有することができましたよ⭐️

染色体異常に関してはやはり分からないですけど
中期エコーでも
心臓の血管や、指の長さ、鼻骨など本当に細かい所まで見るので
もしかしたら、とわかる場合もあるそうです。

やっぱり何か疾患があるのなら早く対応してあげたいと思い、私も中期を選びました!
ただ、後期になってから分かる疾患などもあるので、
100%対応したいとなると、後期にも胎児ドッグをした方がいいみたいです。
でも、後期になれば普通の産院でも分かるかな?と思い、私は中期を選びましたよ!!

• とらこ

とらこ

とても丁寧なご返信、ありがとうございます!すごく勉強になります。なんと、1時間以上もエコーで診てもらえたのですね。しかも血流やなんかまで分かって、産院と共有することができるというのはとても心強いですし、まさにそういったことは、私が期待している中後期の胎児ドックの意味合いだと感じました。

これから更に夫とも話をして、私たちが親として子供に何をしてやれるのか、よく考えて決めようと思います。ありがとうございます!

• 2月25日
  • まみ

まみ

悩みますよね!
    凄くよく覚えています!

普通の産院でも1回か2回は
    いつもより細かく見る時がありますよ⭐️
    心臓の血流など、ドップラーで見ます!
    中期ドッグは産院で見られない細かい臓器なども専用のエコー機械で見るので
    胎児の体隅々まで検査したい!という方にはオススメです❤

ただ、やるのならある程度名が通っているようなクリニックがいいと思います!
    遺伝カウンセラーがそういう所にはだいたいいますので、
    何が自分達に合っているかをそこで相談に乗ってくれます。

インターネットで広告だけ打ち出しているような所は、遺伝カウンセラーがいなくて
    初期の検査をして結果だけ送られてくるような所もあまりす。
    また、全ての染色体異常を調べられます!とか歌ってる所もありますが、
    そもそも染色体異常は13、18、21トリソミーは生まれてくる力があるけれど、その他の染色体異常はほとんど産まれる前に悲しい結果になるそうです。
    なのにそういう風に言ってるクリニックもあると、
    遺伝カウンセラーの方に教えて頂きました。
    とらこさんは初期検査を受けられないので、関係ないお話だったかもしれませんが、
    それくらいクリニック選びは大切だと思います⭐️
    まだ日本では出生前診断が定着してないので、
    そういういい加減な所も多いみたいです💦
    海外では当たり前のようにするんですけどね~。

何があるかわからないのが出産ですし、
    だからこそ達成感や幸せが倍増しますし、
    でも赤ちゃんとママの幸せな出産、育児にしたいですよね!!

私もすっごく悩んで中期を選びました❤
    応援してます❤

長々とすみません(笑)

• 2月25日
  • とらこ

とらこ

更に詳細な情報をありがとうございます!!幸い、大きめの産院にお世話になっていて、一連の出生前診断(中後期の胎児ドックを含む)をやってもらえそうなので、今度の検診で先生に相談してみようと思います。

この不安をわかっていただけてとても嬉しいです。気軽に夫に相談してもピンと来ないだろうし、一人で悶々と悩んでいたらマタニティブルーみたいになってきちゃって💦ここでこうして色々教えてくださる方がいてとてもありがたいです✨

それにしても…クリニックもあれこれなのですね。今後の参考にします!

• 2月25日
ここ

私は初期に出生前診断も受けて、胎児ドックか分かりませんが、20週と30週に産院で超音波で詳しく見てもらいました。さらに精密な検査はしませんでしたが、所見があればしてたと思います。そういう検査で出産のときとか出産後の対応で有益な情報も得られることもあると説明を受けました。

結果として良かったのか分かりませんが、私は気になったらずっと考えてしまうタイプでもあるため、少しでも子どもや自分のためになるなら時間やお金、労力を惜しまないと事前に決めて、余計なことは考えずに、医者から提案されたら、いつも、じゃあお願いします!で動いてました(笑)

周りはアラフォーでもみなさんお子さんを母子ともに健康に出産されてますが、大量出血とか血圧の問題で緊急での帝王切開とか一時的な問題はあったりしてますので、慎重に色々気になった検査をされるのは良いことのように思います。

• とらこ

とらこ

とても丁寧なご返信をありがとうございます。ここさんは初期にも受けられたのですね。20週と30週でも詳しく診てもらったようで、安心してお産に臨めたのだろうなと思いました。周りのアラフォーの方達が母子ともにお元気と聞いてとても心強いですが、出産時のあれこれ、全ては予測できないにしても、ある程度でも分かって対応ができるなら、後悔するようなことは減らせるだろうなと思います。引き続き、よく考えて決めようと思います。ありがとうございました!

• 2月25日
  • ここ

ここ

まだ時間ありますものね。私はそれでも不安で一杯だったのでなんとも言えませんが(笑)、とらこさんの参考になったなら幸いです。

• 2月25日
  • とらこ

とらこ

ありがとうございます、私も不安でいっぱいで、多分何をどうしても不安なのだと思います(笑)考えすぎても答えは出ないので最後は心に従おうと思いますが、こうしていろんな方のご意見や体験を伺うことで納得感が深まりますね。ありがとうございました!

• 2月25日