※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinchan
お金・保険

旦那のケータイ代が高額で赤字続き。働く提案されるが鬱で難しい。離婚考えるが好きで踏み切れず、旦那に伝わらず悩む。

旦那のケータイ代についてご相談です。
旦那の給料の手取りは13万から多い時で20万ほどです。
しかし、旦那のケータイ代が毎月5万円ほどかかり、その他の支払いを含めて赤字状態が続いています。
旦那には、私が働けばいいと言われていますが、鬱を患い正直働くことが難しいです。
ケータイ代以外には、旦那に不満はありません。
何度ケータイ代のことを、言っても治りません。
この1年ずっと5万の請求がきています。
1年前は2万ほどでした。
正直、ケータイ代だけのことで離婚が頭をよぎりますが、
旦那の事は好きですし、離婚にはふみこめません。
どのように言えば旦那に伝わるのか日々悩んでいます。

コメント

kie

5万って何に使っているんですか?課金?
通話料とかなら料金プラン見直した方がいいですよ。
うちは2人で1万ちょっとです。

• rinchan

rinchan

コンビニなどの支払いをau walletで支払いをしケータイ代と一緒に請求が来ると言った形です。
    2人で1万ちょっととゆうのが、とても羨ましいです・・・

• 2月25日
  • kie

kie

あー、それなら仕方ないですね…。
    携帯代だけでなく他の支払いが混ざっているんですね。

ピッと使えちゃうので支払ったって感覚がないのかもしれませんね。

うちもauですが、携帯代の支払いは携帯代だけにしてます。
    他をどのくらい使ったのかわからないので。
    ウォレットはクレジットカードからチャージして使っています。

• 2月25日
  • rinchan

rinchan

もともと現金主義だったのですがau walletの気軽さに気付いてからずっとケータイ代が高い状況が続いています。
    うちも、今度から walletへのチャージは私のクレジットカードからにしないかと提案してみます^_^

• 2月25日
M

Walletですが月に3000円5000円1万円と額を決めてしまうか使えなくしたらいいと思いますよ👏🏻
私の主人も課金何万当たり前の人で言うてもその場の分かったの返事だけで聞かないタイプだったので止めましたよ😌
口で言うても分からんようやったら実際困らせるのが1番です🤗
それでもなんか言うてこられたら対して稼ぎない癖にでしゃばらんといて〜て!
毎月貯金外食も外出もある程度できて私にもお小遣いあるぐらい快勝あったらこっちはなんも言わんわ!て言うたらもうなんも言うてこんなりましたよ🤣

• rinchan

rinchan

使えなくしたいのですが、契約の名義は別々なので、私が旦那のケータイに上限がかけれなくて困ってます( ; ; )
    うちの旦那も返事だけ、その時の反省だけなので手に追えません・・・。
    いつも、下手にでてしまうので、ときにはMさんように、強気で言ってみようかなと思います!

• 2月25日
  • M

M

働いてもらってるし、稼いでもらってるしって最初は思ってたんですがいやいや、生活出来てなくて赤字やったらどっちみちやし働いてもらうんは家族の支える人間としては当たり前のことなんやしそれを出しゃばられるといつも腹立ってきます😅

最初に旦那さんに次したら止めるしなって言うてその時に分かったて言わったら委任状にもサインしてもらったらいいと思います!
    私も別々だったので委任状にサインしてもらってそれ持っていきました笑

• 2月25日
  • rinchan

rinchan

あたしも、委任状を用意しようと思ったのですが、旦那は長期出張で不在なので、出張から帰ってきたらすぐに委任状を用意しようと思います!!
    強気なアドバイスありがとうございます^_^!

• 2月25日
  • M

M

怖いかも知れないですけど勇気持って頑張って下さい‪( ;ᯅ; )‬!
    男は女の尻に敷かれるぐらいが丁度良いって言いますし!笑

• 2月25日
  • rinchan

rinchan

ありがとうございます!
    頑張ってみます^_^!!

• 2月25日
☺︎

手取りに対して払える額じゃないですね、何に使ってるんですか?課金ですか?

課金できないようにする、格安simに変えるなりしないと口だけじゃ直らないと思います😞

• rinchan

rinchan

課金もしてますが、au walletでの支払いがかさんで5万とゆう金額になっています。
    格安SIMも考えてますが、旦那は出張で不在なのでケータイショップに連れて行くこともできず、悩んでいます・・・

• 2月25日
roller

auウォレット代なら、お小遣いなしとかはどうですか?
あとauウォレットとかなら、
上限金額とか決めれないですか?

• rinchan

rinchan

お小遣いは現状なしにしていますが、飲み会などの入り用で月に1万から2万ほど結果的に渡してしまっています。
    上限額を決めても、結局私が見てない所で上限額を増やしているので意味がなかったです・・・

• 2月25日

コメント見ました。

ウォレット支払い辞めて現金渡すことは不可能ですか?
携帯代がウォレット支払いで高いなら現金渡しておけば携帯代は下がると思います😧

• rinchan

rinchan

そう思い、現金をすこし多めに渡したこともありましたが、ケータイ代の5万は変わりませんでした・・・。

• 2月25日
ᓚᘏᗢ

いっその事格安スマホに変えてみてはどうですか??

• rinchan

rinchan

格安スマホに変えたいのですが、出張で不在のため、ケータイショップに連れていくことも出来ない状況で困っています( ; ; )

• 2月25日
C🍓

ボーナスがちゃんとあるなら、月3万までなら許せるかもしれません😭

• rinchan

rinchan

ボーナスはありますが、ボーナスは折半してるので、貯金に回しても結局旦那のケータイ代で消えていってしまいます( ; ; )
    毎月5万なので3万だと今月は安いなーとゆう訳の分からない金銭感覚になりはじめてしまってます( ; ; )

• 2月25日
  • C🍓

C🍓

旦那さんは家計のことちゃんと知ってますか?
    いくらの収入があって、1ヶ月に旦那だけでいくらかかってるか、その他の支払いがいくらだよって家計簿を見せてます🙆‍♀️そしたらそこから文句言わなくなったし、意識してくれるようになりました♡

• 2月25日
  • rinchan

rinchan

旦那には毎月ケータイ代を抑えるようお願いしてます。
    この前も真剣に話をして、ケータイ代のせいで赤字になり、身内に借金してることも伝えてますが、反省はその時だけで、全然わかってくれてません。
    理解してくれる旦那様が羨ましいです・・・

• 2月25日
  • C🍓

C🍓

具体的に金額を出してあげるとわかりやすいと思いますよ!ノートなどにズラッと書いて😭借金してる額も一緒に🧐男の人って口だけだと頭に入ってこないのか軽く受け止めがちです。
    私も友人から言われてしました。それまでは口だけで言ってたからか、軽く思われてたみたいで、その上私が無駄遣いしてると思ってたみたいなので😅

• 2月25日
  • rinchan

rinchan

具体的なアドバイスありがとうございます!
    早速ノートにつけて旦那に送りつけてやろうと思います!!!
    うちの旦那も、私が無駄遣いしてると思ってます・・・( ; ; )

• 2月25日

えっ…
贅沢な旦那さんですね…

私なら
携帯のウォレット上限かけて
制限させます‼️

ってか
自分の給料見てから行動してほしい❗️
私の旦那がそんなんなら
携帯も没収しそう😥

• rinchan

rinchan

私も、上限をかけたいのですが、ケータイの名義が別々なので、私が上限をかけることができずに悩んでます( ; ; )
    いっそ、旦那のケータイだけ滞納して強制的に止めようかとも考えてしまってます( ; ; )

• 2月25日