※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misuzu
お金・保険

任意整理中の私が連帯保証人になれるか、できない場合の影響について知りたいです。

私は結婚前に任意整理をしています。(今支払い中です)

旦那が、新築のマイホーム購入検討中です。
私が任意整理していることは知っています。

連帯保証人を親にお願いするということでしたが、

①連帯保証人は親にお願いしてもなれるものでしょうか。

それから、
②私が連帯保証人になれないとなったら
ローンを組む銀行?から、購入(借入)を断られたりするものなのでしょうか?

わかる方いたら教えていただきたいです。

コメント

🌸

旦那さんの収入が借入額に対して十分あれば、旦那さん単独名義でも通ると思います。

なので、連帯保証人は、銀行からお願いされたらつける感じでいいと思いますよ。

連帯保証人は、別にご両親でも大丈夫だと思います。
ただ、ご両親が年金暮らしだとしんどいと思いますが…。

• misuzu

misuzu

返信ありがとうございます。
    親でもいいということで、進めていましたが、先程、「連帯保証人は奥様でできないでしょうか」という連絡があり、不安に感じておりました。指定されることもあるのでしょうか? ᵕ_ᵕ̩̩

• 2月25日
  • 🌸

🌸

銀行によっては指定されることもあるのかもしれませんね…。

私の場合は逆で、旦那がブラックで私単独名義でローン組んだのですが、旦那を連帯保証人にしてほしいと言われた銀行がありました。
    私は、元々不動産屋に旦那がブラックだと言うことを伝えていたので、私の単独名義で借りれる銀行で探してほしいとお願いしてました。
    なので、旦那を連帯保証人にと要求してくるところでは借りませんでした。

一度、不動産屋に親では絶対にダメなのか聞いてみてもいいかもしれません。
    不動産屋さんは基本的にこちらの味方なので、マイナス面も素直に話してる方がいいですよ。
    銀行の担当の人とツーカーな仲なのでうまくやってくれますよ。

私の時も銀行の担当の人が申請書類にうまく書いてくれて通ったみたいです。

• 2月25日
  • misuzu

misuzu

なるほどです。
    自分の悪いところなので知らない人にでも隠したいと思う気持ちが強く、悩んでおりました😢

マイホーム購入のことは全て旦那に任せていて旦那も私のことをペラペラ喋るような人ではないので、不動産の方に言ってもらうようにお願いしてみます!ありがとうございました🙂

• 2月25日
  • 🌸

🌸

誰だって隠したいですよね…。
    旦那も隠したがってましたが、どおしてもローン通したかったので、私が説得して言うことにしました…笑
    不動産屋なんて、家さえ買えば、もぉ会うこともない赤の他人ですから。

女性の単独名義より、旦那さんの単独名義の方が確実に通りやすいですから大丈夫だと思いますよ。
    銀行はたくさんありますから、絶対どこかではローン通ると思います。

• 2月25日
ゆうき

うちは旦那が任意整理やってますが、ローン会社によっては家族が任意整理してる人がいるとその家族はもうダメ!というとこもあるらしく、、
私は車のローンですがダメでした(私自身、借金も不払もありません)
なので、misuzuさんの両親もダメかもしれないし大丈夫かもしれないし
それはやってみないと分からないです💦

• misuzu

misuzu

コメントありがとうございます!
    そうなんですね〜 ᵕ_ᵕ̩̩
    ちょっと旦那と相談してみます、ありがとうございます!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

住宅ローンは保証人いらないことがほとんどですよ😊

• misuzu

misuzu

そうなんですね!ありがとうございます!🙂

• 2月25日