※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぷー
子育て・グッズ

赤ちゃんの指しゃぶりについて心配です。自分も指しゃぶりに依存していたため、子供も同じようになるのではないかと不安です。指しゃぶりが依存しやすい状況なのか、見守るだけで大丈夫でしょうか。

指しゃぶりについて

助産師さんに指しゃぶりの相談をした時に
本人が満足いくまでやらせてね!と赤ちゃんはこれが手とか足は分かってなくおもちゃと一緒だよと話してくれたので止めずに見守っているところです。
しかし、私自身が小学生活まで指しゃぶりに依存していて、
私の子も依存しないか心配もあります。
なぜ心配かと言うと遊んでいる時もありますが
入眠にある時は泣きそうになる時に指しゃぶりをするこもあるからです。
この状態は指しゃぶりに依存しやすいのかな!?と勝手に思っておます。
この前見守る形でいいのでしょうか?

コメント

見守るで大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
うちの子も、生後3ヶ月から指しゃぶりしてましたが今はしません😊
指しゃぶりの後は足しゃぶりしてたので流石にやばいと思いましたが、それも成長の過程で大事なことなので🥺

• あいぷー

あいぷー

コメントありがとうございます!
    足まで!!色々と覚える時期でもあるんですね!

• 2月25日
🌈

うちも現在進行形でまだ指しゃぶりしてますが( 笑 )言葉は通じるのでちゅっちゅしないよ〜!お指!って言えばやばいって思って外すようにはなりました🙂
歯医者でも3歳頃にやめれば良いと言われたのでそろそろ頑張らないとかなーって感じですが赤ちゃんのうちなら成長過程で必要なことなので見守ってあげて大丈夫だと思います🙌🏻

• あいぷー

あいぷー

確かにそうですよね。言葉か分かるようになってから少しずつ指しゃぶりから離れるようにした方がいいですよね!
    確かに歯の問題もあるのかー
    3歳までにとれればいいかなーと思う気持ちでいます!

• 2月25日
Rim

2人とも指しゃぶりして
上の子がやっと辞めました💦

早くで辞める子もしますが
うちの子は依存が高くて
小学校までやるんじゃないか
心配しましたが
幼稚園内で辞めてくれたので
ホッとしてます🙏

• あいぷー

あいぷー

依存いやすい子もいますよね。
    どう外していくのかも悩みますね(/ _ ; )

• 2月25日
(˘ω˘)

今はしゃぶるのが重要な時期ですよ!
赤ちゃんは口で全部確認するので、手足の次はおもちゃとか布団とかガーゼとかにかわっていきます。