※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
お仕事

勤務時間と日数で悩んでいます。短い勤務時間はごはん作りやすいが、娘との時間が少なくなる。長い勤務時間は休みが多いが、疲れやすい。具合悪い時の休みも考慮中です。

娘が4月から保育園に入れるのを機に転職を考えています。
求人を見ていて勤務日数・時間で悩んでいるのですが、
・一日の勤務時間が短く(半日等)、一週間の勤務日数が多い
・一日の勤務時間が長く(朝から夕方まで)、一週間の勤務日数が少ない
こちらのメリット・デメリットを教えていただけますか??

今の仕事が9時から17時~17時半の週1~3で、休みの日が多いので娘と一緒にいられる日が多くて嬉しいのですが、立ち仕事なのもあってかかなり疲れてしまい帰ってきてからごはんを作る気力が無い日がほとんどです。
勤務時間が短いとごはんを作る余裕は出来そうだけど、娘と一日一緒にいられる日が少なくなってしまう…
娘が何日間か具合悪いときに、勤務日数が少ないと休む回数が少なくて済むけど勤務日数が多いと休む回数が多くなるかな…

コメント

YY

やはり時間が短い方が家事との両立しやすいですね🙌
おっしゃるとおり子供の体調不良、自分の体調不良で急に何日も続けて休むことになったときに気を使います💦

日数が少ない方が
子供との時間も増えますし
プライベートでも予定がくみやすいとは思います🙌

ただ、保育園は仕事休みなら休ませてください!ってルールのとこも多いので、
子供といる時間がふえるメリットと考えるか、
同じ保育料はらって少しの日数しか保育園を利用できないデメリットと考えるか、、💦

• もぐ

もぐ

やはりそうなのですね💦
    どちらにもメリットデメリットありますよね💦
    悩みます😭

仕事休みの時に保育園休ませるのは全然苦ではないのですが、確かに毎日通ってる子と同じ保育料と考えてしまうと、お金より娘の方がもちろん大事だけど正直うーん…となってしまいますね😅

• 2月25日