※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつあき
その他の疑問

引越しをしたいねという話になりその候補の中に袖ケ浦市辺りがいいねと…

引越しをしたいねという話になり
その候補の中に袖ケ浦市辺りがいいねとなりました。

袖ケ浦市は待機児童0というのをみたのですが
本当でしょうか?

今無職で保育園に預けてから
仕事を探すのは可能なのでしょうか?

いくら待機児童0でもそれは難しいですか?
無知で何もわからない、全く自分で調べていないので
教えていただきたいです。

産休育休中の方で入園希望の方の待機児童が0という
ことでしょうか?

入園可能な場合来年の4月からになりますよね?

コメント

ママス

その地域ではないですが、待機児童の定義が定まっておらず
待機児童は0だけど保留児童(と銘打った待機児童)はいる地域が結構あります。

市役所に問い合わせると、すぐ入園可能かどうかわかると思います。

私の市は待機児童たくさんいますが、隣の市は専業主婦でも入れる所あるレベルでした。
でも、両方名目上は待機児童0です。

  • なつあき

    なつあき

    なるほど!
    わかりやすくありがとうございます😊
    市役所に問い合わせてみるのが一番ですね。

    • 2月25日
👼🏻💎

袖ヶ浦に住んでいます!
先週保育園の合否がきて
2人兄妹落ちてしまいました😭待機児童2年目になります😢就職先も決まっていましたがダメでした。
先日市役所の方が200人落ちたとおっしゃってました😖

  • なつあき

    なつあき

    そうなんですね💦
    それでは求職中だと尚更受からないですね😭
    200人…💦💦
    全然待機児童0ではないんですね😵
    教えていただいてありがとうございます😊

    • 2月25日
てん

待機児童ゼロって言われると確かに保育園待ちないのかな?って思いますよね。

待機児童ゼロというのは、国の基準でどんなに遠くてもいいので、どこでもいいから入れればいいという人がゼロという意味です。 例えばすんでいる地域が市の境目くらいだとしたら、全く反対側の市の境目の保育園(極端にいうと20キロ先の保育園)でもいいってことです。

希望園がある場合は待機児童は200~300人くらいはいると思います。
ある市は待機児童ゼロと言っていますが、実際は500人くらい待機児童います。(保育園によっては50人待ちとか・・・)

  • なつあき

    なつあき

    全く違った意味なんですね😭

    人気のところは凄いんですね💦
    逆に待ち人数少ないと考えちゃう気がしますが……わがままですね…

    • 2月26日
deleted user

私の友達も待機児童0と聞いて袖ヶ浦に引っ越し、結局保育園入れなかったって言ってました😣💦

  • なつあき

    なつあき

    そうなんですね!
    ネットで調べたら待機児童0とチラホラ見たので信じてました。
    子育て世帯に人気の地区と書いてあったので引っ越してきて増えてきたのですかね😅

    • 2月26日
さとみっち

4月入園で待機0の自治体は結構聞きますが、余程田舎で無ければ、途中入園で必ず入れる地域って、あまりないのでは?

  • なつあき

    なつあき

    完全に舐めてました。
    東京じゃないから大丈夫だろうと…😅
    甘々な考えだった自分が恥ずかしいです😢

    • 2月26日
YT*mam

袖ヶ浦市も田舎の方だったら2.3ヶ月待っていれば必ず入れるそうです🙋‍♀️
友達が子供2人落ちてしまいましたが待機していたらすぐに入れたと言っていました!
ただ、今発展している場所は待機児童がかなり多いそうです💦

  • なつあき

    なつあき

    同じ袖ケ浦市でも違うんですね😭
    今家をいくつか建てているところを狙っているので入園は難しいですかね😢

    • 2月26日