※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAB
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供と夜間断乳成功した喜びを報告。断乳は4日間かかり、息子に感謝。昼間は授乳続ける予定。

夜間断乳成功したので報告させて下さい✨

【夜間断乳レポ】
哺乳瓶拒否の完母で、1歳1ヶ月夜間断乳を決行するまでずっと添い乳で来てしまったので、夜中もマメに起きてしまっていました😓
起き上がるのが辛かったので、その度に添い乳で寝かしつけていましたが、ご飯を食べる量も増えてきたので、ついに夜間断乳決行‼️

先月、カレンダーを見ながら2月の連休中にしよう!と旦那と話し合って決める。
1週間くらい前から子供に2/21から夜はおっぱいバイバイだよーと伝え始める。

夜間断乳1日目:40分ギャン泣きするがなんとか抱っこで寝る。
その後、1時間置きに泣いて起きる。→20分くらい抱っこして寝る。

2日目:20分泣き、白湯飲んで抱っこで20分かけて寝る。
1時間半〜3時間に1回くらい泣いて起きる。→10分くらい抱っこしたら寝る。

3日目:白湯飲んで泣かずに40分かけて抱っこで寝る。
AM4:30頃1回だけ泣いて起きる。→10分くらい抱っこで寝る。

4日目:白湯飲んで5分くらい抱っこしたらすぐ寝て、そのまま朝までグッスリ🤗✨

初めて朝まで通しで寝てくれて感動🥺💕

おっぱい大好きな子だから、昼間はもう少しだけまだ授乳続けようと思うけど、こんなにスムーズに夜間断乳できるとは思わなかった😭✨

頑張ってくれた息子くんに感謝🥰

コメント

yumama

お疲れ様でした!

私も1歳になり、断乳を始めました!
添い乳してたので、最初はおしゃぶりを使ってました。
最初はグズりましたが、お昼もトントンで寝るようになり、夜間断乳!と思ったら卒乳までしました!

まだ、抱っこトントンしないといけないですが、楽になったと同時に寂しなりました。

  • RAB

    RAB

    卒乳寂しくなりますよね。

    うちも昼間は元々授乳間隔がかなり空いても平気なので、私の意思が固まれば卒乳はすぐにでもできると思いますが、入園までのあと1ヶ月くらいは授乳続けようと思っています。

    • 2月25日
  • yumama

    yumama

    すごく寂しいです。
    授乳中のあの角度での顔はもう見られませんからね。

    ウチも4月から保育園ですが、保育園でおっぱいないと無理になったら困るので、早くからやめました。

    • 2月25日
ママリ

すごいーっ!!!!頑張りましたね😭
息子さんもすごい!!
夫婦で協力されましたか??

うちも、次の週末やろうって夫と話してるんですが、そんな中金曜に飲み会の予定いれてきて(深夜まで帰らない&下手したら翌日まで二日酔いで廃人)、この野郎…ってなってます😑

  • RAB

    RAB

    ありがとうございます‼️
    始めは旦那に全て任せて私は寝室に篭りきるつもりで予定しており、旦那もそのつもりでいたのですが、
    よくよく考えたら普段の寝かしつけも私でないと寝ないので、逆に寝なそうだよねって事で、直前になって私が一人でする事にしました😅
    結果それで良かったと思います✨

    うちも旦那が後から土曜日の夜に予定入れてて怒りましたw
    やるのは自分だけだったとしても旦那だけ我関せずって感じだとイラってしますよね😇
    特にこっちは夜間寝られなくて翌日昼間寝たいかもしれないのに💔

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状態だったので思わずコメントしちゃいました🤭
うちの息子も1歳1ヶ月で完母です‼︎
夜中頻繁に起きるし、寝かしつけも添い乳で…
RABさんの投稿をみて夜間断乳を計画しています❤️
ここで質問なのですが、始めの寝かしつけの時も抱っこですか?
白湯を飲む時は、ストローマグですか?
たくさん質問してしまいすみません😖

  • RAB

    RAB

    コメントありがとうございます😊✨
    本当に全く同じでビックリしました😳

    始めの寝かしつけも抱っこ(しながら背中トントン)ですよー!
    書いてある通りです☝️
    うちは哺乳瓶拒否なので、白湯はストローマグで飲ませています🙌

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます☺️
    抱っこしながら背中トントンですね👍✨
    早速今週末ぐらいにやってみようと思ってます😋♪

    ストローマグだと泣いて、吸ってくれなくないですか?
    一度夜中の授乳を一回お茶にしてみようとストローマグであげたら拒否されました💦

    現在も朝までグッスリですか?

    • 3月2日
  • RAB

    RAB

    頑張ってください✨

    初日は泣いて飲んでくれなかったのですが、2日目からは諦めたのか、お風呂上がりで喉乾いてるのもあると思いますが、飲んでくれるようになりました!
    ちなみにうちは寝かしつける前に飲ませるだけで、夜中は何も飲ませていないです。

    4日目のように何もしなくても朝までグッスリとはいきませんが、隣で寝ていれば泣いて起きても背中トントンで寝てくれます。
    たまに夜泣きのような感じが1〜2回ありました🤔
    今まで夜泣きなかったので、よく分からないんですが…

    • 3月2日