※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモンガママ
子育て・グッズ

保育園入園前に離乳食を充実させたい。息子はヨーグルトしか食べず、お粥に戻すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食について相談です。

4月から保育園に入園予定のため、それまでに食べさせないといけない食材がたくさんあります。。
さらに、1歳児〜の保育園のため、離乳食対応をしていないとのことで、完了させてきてくださいとのこと💦

息子はモグモグが苦手で、お粥はたくさん食べるのですが、軟米にした途端まったく食べなくなってしまいました💦
最近はご飯の椅子に座るだけで泣き出し、一口食べて大泣きです。。

唯一、ヨーグルトは大好きで、それしか食べません😱

お腹は空いているからか、おっぱい好きがさらに増しています。。
一度お粥に戻して食べさせた方が良いんですかね??
アドバイス頂けるとうれしいです。

コメント

りりか

軟飯でも味付けしっかりしてみるのはどうですか?
ちょっとべちゃめな炊き込みご飯風みたいな!

ヨーグルトは甘いので子供大好きですよね😊

  • モモンガママ

    モモンガママ

    コメントありがとうございます!

    なるほど!
    味付け少ししっかりしてみます!
    結構薄味だったので笑。

    • 2月25日
  • りりか

    りりか

    1歳なら色々味付け増やせる時期なので1歳からのトマトケチャップで
    トマトリゾット風とかもお粥っぽくて食べやすいかもです😊

    あとは母乳でなくフォローアップミルクに変えて母乳やめてみるとか
    牛乳飲ませてみるとかどうでしょう?
    だんだん食事がメインなのを習慣つけるのに飲み物から入るのもありです👍

    • 2月25日
  • モモンガママ

    モモンガママ

    トマトリゾット風いいですね!!

    なるほどなるほど♪
    飲み物から入る方法良さそうですね!!
    少しずつおっぱいから離れてもらわないとですね‼

    • 2月25日
  • りりか

    りりか

    ベビー用チーズも少し入れるとコクも出ていい味になるかと😊
    きっと保育園でも味付けしっかりしたものが出てくるはずなので
    お家でも味ありに慣れさせておくと
    お子さんもびっくりされないと思います。

    おっぱいっ子はなかなか食事が進まないのは甥っ子見てなんとなく分かるので
    ママも焦らず!
    おっぱい好きなのも悪いことじゃないですし、焦ってしまうかもですが子供も何かを感じ取って不安になるかもなので😌

    • 2月25日
  • モモンガママ

    モモンガママ

    チーズは好きですね!!
    味付けにしてみます♪

    ホントここ数日焦ってたかもしれません💦子供も感じちゃいますよね!!
    少し余裕をもってのんびり頑張ります!

    • 2月25日
  • りりか

    りりか

    いざとなれば同じ歳の子供たちに囲まれて切磋琢磨するので
    食べてみようかなってなると思いますよ!
    我が子はそれで苦手なお肉や炒め物も食べてくれるようになりました✨

    なかなか最初はなれない子がいること保育士さんも本当は承知してると思うので
    間に合わなくてもなんとかなると思います😊

    色合いとかでお子様が警戒する可能性があるなら
    チーズリゾット(ケチャなし)にしてみるのもありですね!
    気に入ってくれたらご飯も少し硬めにしてみるとか♪
    応援してます!

    • 2月25日
  • モモンガママ

    モモンガママ

    そうですね〜!
    周りの子につられて食べてくれると嬉しいです!

    イロイロありがとうございます!

    • 2月25日
deleted user

母乳を飲んでいるから進みにくいというのもあると思います💦
4月から保育園なら、保育園の間は飲めないですし、少しずつ授乳の回数を減らされてみてはどうでしょうか。
おかゆは段階を踏んで軟飯にしていくしかないのかな、と思いました!
軟飯は炊飯器で作られてますか?

硬いものに慣れるには、ヨーグルトの中にバナナなどのフルーツを入れるのは食べないでしょうか?

  • モモンガママ

    モモンガママ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね〜、、
    お粥を食べてた頃は授乳回数も減ってたんですが、、食べなくなってまた増えてしまって。。

    軟飯は炊飯器で作ってます!
    今朝はベビーフードの12ヶ月のやつは食べました笑。

    ヨーグルトにバナナは入れてます♪♪
    角切り野菜も食べるのに、ご飯だけ苦戦してるんですよね…

    • 2月25日