※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

3歳の子供が乾燥肌でかゆみや赤みがひどいです。保湿剤とステロイドを使っています。同じ症状の子供を持つママさん、アドバイスをお願いします。

3歳長男がしばらく前から突然体中を掻きむしり始め、受診した結果、乾燥によるものとの診断でした。保湿剤や軽いステロイド薬等を処方されました。
お風呂上がりに全身に保湿剤を塗り、かゆみが強くて掻いて赤みがひどい箇所には弱いステロイドを塗っています。
乾燥肌のお子さんをお持ちのママさん、どのような症状ですか?どうしたら早く良くなりますか?何でもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

コメント

さくら🍯

ステロイドを正しく使用する途中でやめない。
保湿は乾燥していれば1日に何回でも(指定された回数があれば指示通りに)

ですかね🤔

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    大体どの程度の期間薬をきちんと塗り続けたら、きれいな元の肌になりましたか?きれいになったら塗るのをやめましたか?

• 2月25日
  • さくら🍯

さくら🍯

期間や塗り方は皮膚科で説明なかったですか??ちゃんと説明してくれる先生のところへ行かないと、再発繰り返すと思います。
    ステロイドの基本的な使用方法はネットで分かりやすく説明があります💡保湿剤は、プロペトなら1日何回でも、ヒルドイドなら1日2回が適切かと思います。

娘は元々アトピー肌と診断されていて、酷くはないですが酷くならないために、生後3ヶ月くらいからステロイドと、プロペトかヒルドイド(ヘパリン類似物質)毎日使っています。保湿忘れた日には乾燥と痒みがすぐ出てきます。とりあえず3歳までは必ず続けるようかかりつけ医から指示されています。
    痒みはステロイドで割と早く良くなるかもしれませんが乾燥肌はすぐには良くならないと思います。定期的に皮膚科で診てもらう事が大事です。

• 2月26日
  • まるころん

まるころん

皮膚科ではなく小児科を受診し、説明はなかったです。
    保湿剤の適切な使用回数を教えていただき、ありがとうございます。

• 2月26日