※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

育休中あるいは育休から復帰した方に質問です!・育休手当から生活費出し…

育休中あるいは育休から復帰した方に質問です!

・育休手当から生活費出してますか?
・すぐに仕事復帰しなくても職場的にも家計的にも大丈夫、育児ストレスもそんなに辛くないけど、旦那から「早く働けば?」と言われたらどうしますか?(旦那的には、世帯年収を増やして、貯金額を増やしたり、ちょこっと贅沢を増やしたいらしいです)
・育休から復帰するにあたって、今の家事育児プラス仕事…と負担が増えることに不安を感じませんか?(感じませんでしたか?)
・育休復帰後、家事育児の負担を旦那さんに増やしてもらいますか?(増やしてもらってますか?)

旦那は私が育休中の今もわりと家事育児をしてくれますが、あくまでも補助って感じで、至らない点が多く、私が仕事復帰したとしても今以上に家事育児の負担を分担してくれるとは思えません…
そして、私は今の家事育児がキャパ的に限界ギリギリです…
(幸い育児は楽しくできますが、育児に付随する家事がつらいです💦)
これ以上負担が増えるとなると、私の心身が壊れそうです。

同じような心境の方がどうされているのか知りたいです!

コメント

はな

4月から職場復帰する予定です!

・育休手当から生活費だしてます。
・あくまで私はなのですが、仕事が好きなので働きにでるかと思います。が、しがし『働けば?』の言い方にもらよりますね🤔
・めちゃくちゃ不安です!全部出来ないと思ってるので今のうちから旦那教育してます😭
・復帰後までには一日の流れを旦那が出来るようになるように、これから徐々に増やすつもりです!

私も育児に家事に、今でさえキャパオーバーで不安です😣
家事は
料理するんじゃなくてたまにデリバリーとか
掃除は毎日じゃなくて気が向いた時に丁寧に。気になった時にざっと。って感じになってます😅
サボれるとこはとことんサボります...

  • ぴー

    ぴー

    私も仕事自体は好きなんですが、人間関係とかでストレスはあるし、結構体力を使う仕事なので、体力的に負担が大きくて💦

    やっぱりめちゃくちゃ不安ですよね😭
    ほんと今でも時々キャパオーバーになって落ち込みます…
    私もめちゃくちゃ家事サボったりしてるんですが、それでもしんどくなっちゃいます💦
    想像以上に妊娠出産育児のノンストップな感じに体力を奪われてます😱

    • 2月24日
まゆみ

生活費出してました。

パパに奨学金の返済もあり、足りなかったので。

育給4割食費生活費、四割貯蓄、二割お小遣いにしてました。

まぁお小遣いから子供の物とか多少足りない分とかも出てましたけどねw


うーん、保育料かんがえると育休中と手取り大差なかったりもするので、地域や世帯収入にもよるので、見積りだしてみたほうがいいと思いますよー。

  • ぴー

    ぴー

    そうなんですよー!
    保育料とか保険料とか考えると手取りあんまり変わらないし、仕事復帰すると服とか化粧品とかランチとかなんやかんやで支出増えるから、トータル変わらない気がするんですよね💦
    具体的に見積もり出して考えてみます!

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

わたしも悩んでます😭😭
育休手当は貯金と学資保険にしてます。夫も質問者さんのご主人と同じ意見です。
いま復帰した場合の家事分担について話してますがなかなか纏まりません😩
夫にはもう少し手伝ってもらわないと復帰できないと伝えてますがいまいちイメージできないようです

  • ぴー

    ぴー

    ですよねー😭😭😭
    不安が大きすぎて、なかなか保活に本格的に踏み込めないです…
    うちも、今のうちにもう少しできるようになってもらいたいのに、本人はイメージできてなくて、全然ちゃんと覚えようとしません😭

    • 2月24日
ママリ

わたしは昨年9月にこどもが1歳になったので職場復帰しました!

育休手当の中から生活費等にあててました!が、途中から育休手当69%から50%に下がったのでもう少し早く働けばよかったかな〜なんて思ってました!

育休中は、「早く働いてくれ〜」や「俺が育休取るから仕事行ってくれ〜」など冗談半分で言われてましたが結構腹が立ちましたよ(笑)楽そうに見えるんだなあって(笑)
職場復帰してからは、洗濯、お風呂掃除、洗い物やってもらってます!
わたしはご飯をつくり、食べさせ、こどもとお風呂に入り、寝かしつけ担当です!

仕事が時短勤務なのでまだいいほうではありますが、けっこうきついです😂
旦那の協力なしには無理ですので、旦那さんに家事も育児も半分はやってもらわないとですね😅
復帰する前に話し合ったほうがいいと思います✨

  • ぴー

    ぴー

    協力的な旦那さんですね✨

    私も「早く働けば?」と軽く言われた時はイラッとします!笑
    私が働いたらお前の家事育児負担も増えるんだぞ?わかってんのか???🤬って思いました笑
    うちはもう少しちゃんと話し合っておかないとやばいですね💦

    育休手当が5年くらい80%で貰えたらいいのにーーーー😭

    • 2月24日
かなん

今年の4月から復帰しました。


⚫︎完全にお互いの収入を1本にしてるので、出してるといえば出してました。

⚫︎1人目の時に、一年ちょっとで復帰しろと言われたので、このまま無理に復帰したらストレスでおかしくなる、旦那ができる家事育児が増えないなら一歳から預けるのはできないと言いました。最初は納得しなかったですが、出来ないと思う理由を紙に書いてみせ、旦那親族からも説得してもらいしぶしぶですが納得しました。

⚫︎復帰前から分担すると言っててやらず、今はまだマシになりましたが、もっとお願いしたいです。共働きなのに自分だけ仕事を理由にしてくるのがイライラします。

⚫︎復帰当初は本当にキツくて子どもにあたってしまったりしてました。家事をかなり省略して何とか乗り切ってますが、やりたい掃除などなかなか出来ずストレスです。

  • ぴー

    ぴー

    ご回答ありがとうございます💓

    うちも仕事復帰するとそういう旦那に対するイライラが増えそうで、本当不安です😭絶対に旦那と衝突しそう😫
    どうせ子どもが風邪ひいたりしたら休まないといけないのは私だし…なんか仕事復帰できる気がしなくなってきました😭

    • 2月25日