※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤ*
妊娠・出産

妊娠中、お腹が下しか膨らまず、痛みや張りがある。初めての経験で不安。同じ週数の方や経験者の意見を聞きたいです。

お見苦しい写真、失礼いたします(> <)

現在32w2d、9ヶ月に入ったばかりです。

お腹が下しか膨らまないね、と言われて気になっています(;ω;)

張りは1日数回あり、ここ数日生理痛に似た痛みも出てきましたが、胎動はしっかりあります。

確かに下に下にと圧がかかっている感じがして、恥骨や股関節、腰、お尻も痛いです..

初めての妊娠なので、これが普通なのかどうなのか、判別できません(TωT)

経験者の方、同じくらいの週数の方、ご意見お願いします!

コメント

かおり(^ω^)

私も妊娠期間中は胃のあたりが全く大きくならず下にさがったようにお腹が大きくなりましたよ!

家族や親族からも「下がりすぎじゃない?」と心配され腹帯を沢山プレゼントされたほどでした😅(笑)

胎動がしっかりあるなら心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ😉
お腹の大きくなり方や出方も人によって様々なので比べる心配ないです👍🏻
心配しすぎてかえってストレスになるほうがお腹の中の赤ちゃんにも母体にも良くないですよ🙅🏻

妊娠期間中はお腹があまり大きくならなかったせいか(体重はしっかり増えましたよ)、産後すぐに体型も戻り今まで通り妊娠前と同じ服を着ています👖

• アヤ*

アヤ*

そうなんです..
    「しっかり支えてあげて」とか「随分下が好きな子なんだね」と言われ、そんなに下がって見えるのかと心配になりました(> <)
    予定日が3日違いの友達は、胸の下から膨らんでいて、腹囲も10センチくらい大きいので尚更不安で..
    ちなみに私も、体重はバッチリ増えています..笑

かおり(^ω^)さんも下が膨らんでいたそうですが、正産期にご出産されましたか?
    お腹の大きくなり方や出方も人それぞれですよね!
    あまり気にしないようにしたいと思います!
    ご回答ありがとうございました!

• 5月23日
  • かおり(^ω^)

かおり(^ω^)

下にさがったように大きくなっていたので予定日より早く産まれると予想していたのですが、見事に予定日を過ぎて産まれましたよ👶🏻

40週5日で誘発分娩の為入院しましたが赤ちゃんの頭が動き続けて骨盤に上手くはまらず、34時間の陣痛のあと緊急帝王切開で産まれました😂😂
    お産は十人十色とはまさにこのことなんだなぁ〜と感じましたよ😂👍🏻

赤ちゃんが無事に産まれてきてくれたらそれだけで感謝です😊💕

• 5月23日
  • アヤ*

アヤ*

なんと!予定日超過だったのですねΣ( ꒪□꒪)‼
    しかも大変なお産だったのですね..
    立派に乗り越えられていて尊敬します!

私、「絶対早まるよー実家から母が来る前に出て来ちゃったらどうしようー!!」と、勝手にアタフタしていましたが、関係ないみたいですね..
    安心しました!

無事に産まれて来ることだけを祈って、身体第一で心穏やかに待ちたいと思います!

• 5月23日
りなーちゃん

赤ちゃんの性別はどちらですかー?(*^^*)女の子を妊娠していたママ友はアヤさんみたいな感じでお腹大きくなっていたので(*^^*)

• アヤ*

アヤ*

ご回答ありがとうございます!

まさに女児です!
    やっぱり性別と出方も関係あるのでしょうか(。・д・。)?

• 5月23日
  • りなーちゃん

りなーちゃん

わたしは男の子なんですが、全く違う出方なので(´・_・`)あんまり性別は関係ないと言う意見もありますが、わたしはあると思っています(^O^)wちなみにわたしのお腹ですw

• 5月23日
りなーちゃん

34wの男の子入ってます♡w

• アヤ*

アヤ*

お写真までありがとうございます!
    確かに違いますね(๑°ㅁ°๑)‼
    上の方から前に出てます!
    私は正面から見ると、のぺーんと広がっています(^^;)

女の子だからかな?と思うと、気がラクになりました(>▽<*)

• 5月23日
  • りなーちゃん

りなーちゃん

女の子のママ友のお腹見ると、引っ込んでるところと出てるところがわたしと逆なので、性別の違いを感じました(*^^*)先生に何も言われてないなら大丈夫だと思いますよ♡お互い出産までマタニティライフ楽しみましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

• 5月23日
  • アヤ*

アヤ*

先生には何も言われていません(^^*)
    むしろ体重増加でやんわり注意されるくらいです..笑

あんまり気にしないことにします!
    心強いご意見ありがとうございました!
    赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張りましょう( ⸝⸝⸝¯ ω ¯⸝⸝⸝ )

• 5月23日
まき

はじめまして!
なんだかとっても妊娠中の私のお腹と
そっくりでコメントしてしまいました(><)
周りから下に膨らんでるやら
お腹小さいやら妊娠中言われて
ストレスだったの覚えてます( ;∀;)
私は予定日に破水翌日出産で
超安産でした!赤ちゃんも3166で
問題なし!
アヤさんも大丈夫ですよ(*¨*)♡*°
周りの発言は聞き流しましょ♡
ってアヤって名前まで一緒(笑)

• アヤ*

アヤ*

ご回答ありがとうございます!

似たお腹の出方をされていた方にご意見いただけて嬉しいですー( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    お名前まで一緒とは!!笑

昨日は特に胎動も少なくて、心配になっちゃいました..
    でも、まきさんの安産だったというお話を聞いて励まされましたー!!
    心配しすぎず、出産に向けてできることをしようと思います!
    本当にありがとうございました!

• 5月24日