※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

里帰り中で自宅に戻る日が未定。育児不安。同じ状況の方いますか?

出産して2ヶ月と数日経ちますが、里帰り中です。コロナの感染拡大・そろそろ春休みの時期・年度末年度始め・実母の都合(基本土日祝が休み)・夫の異動あるかないか(異動の宣告されるタイミングや時期、引っ越しまでの時間が定まってない)で、自宅に戻る日がいまいち決まりません。育児にも不安があるのに、、

同じような状態の方いらっしゃいますか😢

コメント

ふじこ

去年の今頃わたしも産前産後里帰りしてました。
飛行機で2時間で双子なので、どのタイミングで帰ると1番子どもと私に負担がないか、いろいろ考えてました!

結局1月に生まれて4月に自宅に帰ったのですが、決め手は予防接種でした。
助成をうけるには住民票のある自治体の病院でないといけないし、生後何ヶ月までに接種しなければいけない、ていう予防接種もあったので、それに間に合うように帰りました。
里帰り先で一旦自費で予防接種うけて、自宅の自治体に還付申請という手もあると思うので、そのあたりを自治体に確認したりよく調べて、コロナなど心配事も踏まえてご家族と話し合われるといいと思います。

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます。2ヶ月の予防接種は、実家近くで受けました。3ヶ月も検討中です。

• 2月25日