※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

娘は日中はパンツで過ごしているが、ウンチだけトイレでできず、オムツを履きたがる。同じ経験のある方、どうやって解決しましたか?夜はオムツを履かせている。

4月で3歳になる娘なんですが日中は
パンツで過ごしています。
公園やお出掛け中もおしっこ!と言えるので
失敗した事ないです✨
ですが、ウンチだけトイレで出来ません。
ウンチ出るは分かるみたいで教えてくれるんですが
オムツを履きたがります。オムツの方が気張りやすいのかな?
と思ってます。ウンチの時トイレに座らせても出ないと言います。そのまま出ないのも…と思いオムツを履かせてさせてます。
同じような経験のある方どのようにトイレでウンチさせましたか?また夜中はいつからパンツにさせましたか??仕事してる為失敗する度毎朝洗濯するのもなぁ💦と思い夜はオムツ履いてます。朝起きたらしてない時もあればしてる時もあります。
先輩ママさん教えて下さい🙇‍♀️

コメント

もな👠

おまるや補助便座などで、いきめる足場がきちんとありますか?
足が宙ぶらりんの状態だとどうしてもいきみずらいと思います😭

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます!

• 2月25日

保育士してました☺️
おしっこ完璧なんてすごいですね♫

トイトレで何人もパンツにしてきましたが
大体皆、おしっこが先にできるようになり、うんちの課題が残ります。笑
すぐにおむつにせず、トイレに座ることを続けることが大切かと思います☺️
あとは、大人も横でふーん!!と踏ん張る真似をする…ですかね。笑
トイレに座らせて、トイレットペーパーを小さく折り畳んで肛門をさすさす刺激してあげるのも便が誘導されますよ☺️笑

あとは、うんちができたら…のご褒美シールなどをトイレの壁に用意したり、できた時は、これでもかというくらいとびきり褒める、おむつに排便したときにも
うんちがでるってわかって偉かったね!また次座ってみようね!と前向きな言葉を掛けつつ
うんちを一緒にトイレに流しに行き、次はここでできたらいいねー♫と明るく声を掛けるようにする…などですかね☺️

便意がわかるなんて
優秀です✨
トイレで、できるようになるのも時間の問題な気がします💓☺️

夜のおむつ外しは
朝出てないことが続いたら
挑戦する形でいいと思います☺️!
ただ、目が覚めた後
まどろみながら、おむつにすることもあるので
目が覚めてる状態で、おむつを触って温かいなら
起きたタイミングでトイレに誘えば大丈夫。
寝ている状態でおむつを触っておむつが濡れて冷たいorあたたかい
なら夜中に出たものか、寝ている意識のない状態でおしっこがでているのだと思うので、まだおむつで寝てもいいのかなーと思いますよ♫

• 🔰

🔰

素晴らしい回答ありがとうございます😭✨とても参考になりました☺️
    オムツにしてしまってもそう言った声掛けが大切なんですね!勉強になります!🤔
    夜のオムツ外しはまだ焦らなくていいそうですね🙆‍♀️オムツ外れるまでもう少し一緒に頑張りたいと思います🥰たくさんのアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 2月25日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます☺️💓

多分トイレでうんちするのが不安なんだと思います☺️
    私たちも今まで普通の習慣だったものをガラッと違う場所、違う方法と言われたら緊張するし不安になりますよね🥺!
    おしっこより、うんちの方がデリケートだと私は感じています。←深い笑

ちゃんと便意が分かっていて伝えられるということ、本当に素晴らしいですよ⭐️

まずは座ってみて、出ないようならおむつにうんち→一緒に流しに行くついでに、次はここでうんちしてバイバイできたら、すごいね〜✨お姉さんだね〜✨ままやぱぱと一緒だね〜♫で少しずつ緊張和らいでくると思いますよ☺️
    もし場所を問わないのであれば、おむつとパンツの交換もトイレで行い、トイレの中で踏ん張らせるのも
    一つの方法かなーと思います☺️

何人もパンツにしてきましたが、自分の息子のトイトレの時期が来たら本気で自信ないです🤣笑

• 2月25日
  • 🔰

🔰

なるほど!確かに大人でも不安に感じたりする事あります😂子供も同じですよね💦

そう言った声掛け心掛けます✨
    教えて下さった事早速やってみます🙇‍♀️焦らずゆっくりと子供のペースに合わせてやっていきたいと思います☺️

保育士さんしてても自分の子となるとまた違うんですね🥺お互い頑張りましょう💕たくさんのアドバイスありがとうございます✨✨

• 2月25日
ゆきち

うちも3才ぐらいにおしっこはできたもののつい最近までうんちはオムツでするでした💦
できたきっかけはまたうんちをオムツにすると言ったのでトイレいこ?→やだ→じゃあ○○が欲しがってたもの買ってあげるからトイレいこ?でできました笑
あんまり使いたくない手段でしたが、ずっと(半年くらい)悩みだったのでいっかと思って、、、
ちなみに踏み台があるのとないのとでは全然違うのでもしなければあると踏ん張りやすいです。

夜に関してはうんちができてから夜も頑張ると言ったのでやりましたが、2日間はよかったもののそれから今日までお漏らししてるのでまだできないかなと思ってるところです。
オムツに目が覚めた段階でおしっこが何日かしてなければいいのかなとは思います。
うちの子はオムツ濡れてる状態で本人のやる気でやったところもあるので💦

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます!

• 2月25日