※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
妊娠・出産

・上の子保育園通ってない・両実家遠方(または、頼れない)で、里帰り…

・上の子保育園通ってない
・両実家遠方(または、頼れない)

で、里帰りせず
2人目出産した方いらっしゃいませんか、、?

もともと里帰りするつもりだったのですが
色々思うことがありストレスが溜まりそうで
やっぱり里帰りをやめようかと考えています。。

このような条件だとやはり
厳しいですかね💦

コメント

あんこ

上が1歳4か月のとき里帰りせずに下の子産みました💡
上の子を出産後に里帰りしたんですが、ストレス溜まったので2人目は帰らずでしたが、上の子意外と1人遊びしてくれるし、ご飯関係は買い溜めやコープさん活用してなんとかなるし☺️
私は自分のペースで自由に出来てよかったですよ✨

• たむたむ

たむたむ

さっそくコメントありがとうございます!すごく参考になります😭
    予定日付近は、旦那さん仕事は普段通りされてましたか?お産の日、入院中は上の子はどうされてましたか?😣
    質問ばかりすみません。

身体的には大変かもしれないけど、自分のペースで自由にできるのはいいですよね😭✨

• 2月24日
  • あんこ

あんこ

2人目緊急出産でした☺️朝実は破水してたのに尿漏れかな?って旦那に何も言わず見送って、昼前に緊急受診からの出産でした☺️
    上の子も一緒にいて、旦那さんが仕事切り上げて来てくれたので上の子頼みましたよ💡
    旦那さんの職場から車で5分の産院なので助かりました✨
    私のお世話になってる産科は子ども一緒可なんです✨入院中夜も一緒で大丈夫な産院を選んでましたよ💡

私は3人目も里帰りしませんよ☺️

• 2月24日
  • たむたむ

たむたむ

返信が遅くなりすみません。
    貴重なお話が聞けてとても参考になります😭
    お子さんも一緒が可能な病院だと安心ですね!近くにそういった産院があるのでまだ受け入れ可能かダメ元で問い合わせしてみようと思います。
    ちょっとイメージが膨らみました。ありがとうございます😭

• 2月27日
つらみ

2人目産んだ時上の子保育園行ってなかったですけど
里帰りしませんでした!

3人目もしませんでしたし、4人目もする予定ありません!

ちなみに、義母が退院後1週間だけ手伝いに来てくれましたがなんの戦力にもならず
いてもいなくても同じだったので(家事育児は全て私で何しに来たのか本当に不明)
里帰りしなくてもなんとか行けます!(笑)

• たむたむ

たむたむ

コメントありがとうございます!すごいです😭🙏✨尊敬します。
    入院中、上のお子さんはどうされてましたか?
    義母さんすみません、笑っちゃいました💦ほんと、何しに来たのか😅笑
    大変だとは思うんですが、誰にも気を使うことなく産後過ごしたいなーって考えてます😭

• 2月24日
  • つらみ

つらみ

自分のペースで自分のやりたいようにやりたくて(笑)
    入院中は義母と旦那が見てました!
    仕事行ってる間は義母、帰ってきてからは旦那。って感じでした!一応、泊まってはいたみたいですが具体的に何をしていたのかは全く分かりませんが(笑)

• 2月24日
  • たむたむ

たむたむ

遅くなりすみません。
    入院中、義母に来てもらうのは可能か、ちょっと前向きに検討しようかと思います。うちも義母に一抹の不安はありますが笑笑
    コメント頂けてイメージが湧きました✨ありがとうございます。

• 2月27日
𝓡.

うちは里帰りなしです ( ◜௰◝ )

• たむたむ

たむたむ

コメントありがとうございます!里帰りなしなんですね🥺勇気が湧きます。私も前向きに検討しようかと思います。

• 2月27日
あんぱんまん

2人目産まれた時、上の子は保育園に行っていませんでした!家族も仕事で忙しく、頼れませんでした💦

産後、上の子が心配だったので、子連れ出産出来る場所を選びました!
退院後は、旦那が仕事だった為、ほとんど1人でした!
大変な事もありましたが、自分のペースで気楽で良かったですよ😊3人目妊娠中ですが、今回も里帰りしません😊のんびり、自分のペースでやって行こうと思ってます😊

• たむたむ

たむたむ

コメントありがとうございます!退院後もほとんど1人で2人育児されてたなんて、尊敬しかないです😭✨すごいです。
    でもやっぱり自分のペースでやれるって大切ですよね。
    実家だと色々口出しされそうで余計ストレス溜まりそうで😅💦上の子任せるのも心配ですし。
    3人目ちゃんも里帰りなしなんですね🥺どうかお身体大切に過ごされてくださいね。
    あんぱんまんさんのコメントで、少し勇気が湧きました✨前向きに検討します。

• 2月27日
102

実家は遠方ではなかったですが、次男は保育園に入っておらず三男を出産し、里帰りも親も頼らずに育休をとりました。

ストレスたまるのと、長男が学校だったので里帰りしませんでしたが、主人に買いだめしてもらい、家事はある程度していましたが、どうにか過ごせました。

次男のグズグズとトイレに1人で行けないのがネックでした( ̄∀ ̄)

• たむたむ

たむたむ

コメントありがとうございます!貴重なお話が聞けてとても参考になります🥺
    私も主人にできるだけ協力してもらい、なんとか里帰りなしの方向で検討したいと思います。
    ありがとうございます!!

• 2月27日
buta29

里帰りせず2人目産みました‼️

上の子が人見知りがあるので、どっちの実家にも預けるだなんて絶対無理だと思ったので、里帰りしたりしませんでした😂

• たむたむ

たむたむ

コメントありがとうございます!うちも上の子の人見知りすごいです💦実家に帰っても慣れるのにかなり時間がかかりそうです。それも大変ですよね。
    私も里帰りなしで前向きに検討しようかと思います。
    ありがとうございます😢💕

• 2月27日

「妊娠・出産」に関する質問