※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

源泉徴収票は医療費控除に必要ですか?要は提出が必要かどうか知りたいです。

医療費控除について教えて下さい!
源泉徴収票って提出しなければいけないのでしょうか?それとも書類を作成する際に必要なだけですか?

コメント

ななじろう

今年は提出しなくて良いです!
書類作成時に必要なだけでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 2月24日
マヤ

去年から領収書とかの提出は必要無くなったので
書類作成の時に必要なだけです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要らないんですね!
    ありがとうございます😊

• 2月24日
ぴっぴ

ネットで確定申告ですかね??
源泉徴収票に書かれている金額を入力していくのに必要です。
医療費については、支払い先ごとに合計したものを入力していきます。
あと、手元に準備するのはマイナンバーカード(通知カード)、申告者名義の通帳(還付金振込先)です。
医療費の領収書と源泉徴収票は確定申告後5年間は保管必須です!!
私は税務署から昨年度分の確定申告の書類(源泉徴収票、医療費領収書、ふるさと納税証明書)の提出を求められたので💦一部見つからなくて、追納しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで申告予定です!私も去年の給与所得が50万程あるのですが、旦那名義で作成すれば良いのでしょうか?🤔
    提出しなければならない自治体もあるということですかね💦

• 2月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

旦那様の方が収入が高いので世帯分をまとめて旦那様名義で申告した方が還付金が多いと思います。
    ネット申告の場合、ランダムで税務署のチェックが入るようです💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那名義ですれば良いんですね💡ネット申告というか、書類作成して税務署に直接持っていく予定です!その場合でも領収書や源泉徴収票は提出しなくていいんですかね🤔?

• 2月24日