※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい♡
子育て・グッズ

パパがデパートの授乳室に入っても大丈夫か疑問です。果たして入れる場所なのか、疑問に思っています。

デパートなど授乳室がある所にパパは入っても大丈夫なのでしょうか?
私が以前みたところは、入口にソファーとオムツがえの台があり、奥に個室が数個あるところでした。そこで思ったのが、パパは果たして入ってもよい場所なのかと思いまして…
旦那だけデパートに出掛けてオムツがえしたいときに使ってもいいのかと疑問に思いました(。>д<)
やはり男の人1人では入れない所なのでしょうか?
たまにベビースケールがおいてあったり身長計るところがオムツがえの台のところにあったりするみたい?なのでパパと一緒に入れたらいいのになぁ~と思いました(´;ω;`)どうなんでしょうか?

コメント

まみぃ

授乳室はママオンリーですが、その手前のオムツ変え台やベビースケールがあるところはパパもOKです😊

• まみぃ

まみぃ

授乳スペースはしきりやカーテンがあるはずで、「ここより先は女性のみ」のような注意書き、よくみます✨

• 5月22日
  • りい♡

りい♡

そうなんですね!授乳室以外なら入ってもいいなら安心しました♪(*´ω`*)

• 5月23日
ろみ25

授乳室は男性は入れないかなと思います(^^)
入り口に男性の方はご遠慮くださいみたいな張り紙があるところもありますよ☆

• りい♡

りい♡

なるほどー!最初の入り口から『男性禁止』以外であれば入ってもいいんですねー♪

• 5月23日
まし

普通に入って大丈夫だと思いますよ!(o'ω'o)
おむつ替えの奥に授乳室などあったりしますが、
授乳室には殆どの所に、男性立ち入りお断りと書かれるように思います。
なので、奥さんが授乳中の旦那さまが座って待ってたりしてます(o'ω'o)

• りい♡

りい♡

へー!あそこのソファーに旦那さんに待っててもらえるならいちいちどっか行っといて~ってならなくて助かります☆ミ(´;ω;`)

• 5月23日
naami

授乳する個室まで入らなければ
私はいいと思います!

一緒だったら全く気にしませんが
男性が赤ちゃんと2人で
いきなり入ってくると
びっくりはしちゃいます(^_^;)

イクメンの風潮があって
個室があるといっても
おっぱいを出す空間に
男性がいるのは違和感ありますね...

トラブルに巻き込まれても災難なので、
パパだけの時は
多目的トイレを利用するのが
無難かと思います(´・_・`)

• りい♡

りい♡

たしかにみんながみんな男性がくるのを受け入れてくれるかっといえば難しいかもしれないですね…(´;ω;`)多目的トイレ利用も伝えてみます♪

• 5月23日
ひなの

主人はよく長女だけ連れてオムツ替え行きますよ( ´ ▽ ` )ノ
次女は私が授乳するのでそのあいだ〜とか長女がうんちした時に私が抱っこひもだったりすると行ってくるわ〜って一人でも行きます( ¨̮ )

オムツ替えの空間に男性だけで入ってくるのに違和感を感じる方がいらっしゃるのは初めて知りました( .. )
よく見かけますけどね〜。

もちろん授乳室は断線厳禁ですけどね♪

• りい♡

りい♡

イクメンパパいいですねー♪(*´ω`*)やはり抵抗あるかたもおられるみたいですよねー(。>д<)仕方がないんでしょうか……

• 5月23日
❤︎yay❤︎

手前にオムツ台とかがあって、奥に扉やカーテンで仕切った授乳室があるのが多いと思います^ ^
最近だと旦那さんがオムツ替えに入ってること多く見てるので大丈夫じゃないでしょうか!!

あとここからは男の人は入れませんって紙に書いてある所もあるので注意してみればいいも思います✨

授乳室にまで旦那さんが入るのは遠慮したほうがいいと思いますね!そんなの見たこともないですが^ ^
個室でも旦那さんが授乳室いる意味ないし、他で待っとけるし。あたしのいく授乳室は男性禁止だし椅子も一つしか置いてない所ばかりです^ ^

• りい♡

りい♡

へーー!!旦那さんがオムツがえに入っていくの多いときくと安心しました♪注意書き確認してみます♪それぞれのお店で授乳室も違うみたいですねー!

• 5月23日

授乳室とおむつ替えが別れてるならいいと思います♡
でも東京ソラマチに行った時、個室の授乳室がカーテンしまっていて使っているかわからなかったので赤ちゃん休憩室の入口入ってすぐにソファのところに衝立があったのでそこで授乳しました(´×ω×`)
そしたら赤ちゃんを抱っこした男性が入ってきてこっちにこないかすごくドキドキしました(><)

• りい♡

りい♡

それは恐いしドキドキでしたね!(。>д<)そういうこともあるんですね…トラブルに巻き込まれる可能性もあるから少し怖いですね(´;ω;`)

• 5月23日
みえかわ

おむつ替えスペースは男性可です♪
授乳室はよく
この先は男性は入らないでくださいみたいな貼り紙がしてあります!

• りい♡

りい♡

張り紙よく確認してからはいりたいとおもいます!(。>д<)

• 5月23日
𝙔𝙪𝙝𝙞

ショッピングモールなどの赤ちゃん休憩室をよく使いますが、旦那と一緒に入ります(*^^*)旦那がオムツを替えてくれますし、わたしが授乳している間は1人で待っててくれます。身長や体重も一緒に測りますよ♪
授乳室はカーテンやドアで区切られていて、この先男性はご遠慮願いますと注意書きがありますので立ち入り厳禁ですが、その手前のオムツ替えコーナーは入っても構いません。
パパ1人でオムツ替えに来てる方いっぱい見かけますよ〜(*^^*)わたしは全く違和感ありませんし、いいパパだな〜って微笑ましいです♪
ミルクを作るウォーターサーバーもありますし、もし父子家庭の方でしたらそういった場所が必ず必要になりますから…。オムツ替えは他で出来てもミルクは作れませんしね(>_<)

• りい♡

りい♡

いいパパですねー!(*´ω`*)羨ましいです♪オムツがえにパパが結構入ってるときいて安心しました♪ウォーターサーバーあるんですか!?すごい!
    たしかに父子家庭の方々は利用するのをためらうかたが多いかもしれませんね…何とかしてほしいです(。>д<)

• 5月23日
ぐります

パパが入れない所には必ず「男性立ち入りお断り」みたいなのが書いてありますよ。
だいたいは個室以外は大丈夫だと思います。
旦那に一人でオムツ交換に行ってもらいますよ♪( ´▽`)

• りい♡

りい♡

いい旦那さんですねー!(*´ω`*)こういう話聞くと安心しました♪

• 5月23日
きゃをんぬ

「この先授乳室、男性立ち入り禁止」等と注意書きなければ、父親が入っても良いと私は思います( ¨̮ )

ただ…つい先日の出来事なのですが
旦那に娘のオムツ替えをお願いしました。そこのショッピングセンターは「授乳室」とだけ書かれた一室にしかオムツ替え台が無かったのです。知らずに旦那に頼んだ私も悪かったのですが……
ひとつの部屋に調乳施設、オムツ替え台、付け足しの扉で仕切られた授乳部屋がありました。
旦那は授乳室に入る前に「多目的トイレ」に入ったらしいのですが、オムツ替え台は無く…もちろん男性トイレにも無く。以前私と入った事のある授乳室にしかオムツ替え台は無いのだと気付き、授乳室に入り娘のオムツを替えたそうです。
ササっと替えて出ようと奮闘していたらしいです。
すると授乳しに来た赤ちゃんを抱えた若いお母様に「ここは授乳室だから出てって下さい。人呼びますよ?」とオムツ替え中に言われたらしく…
すみません、すぐ終わらせますので…すみませんと謝って急いで出てきたと半泣きで戻ってきました。
※更に後から入ってきた別の赤ちゃん連れのお母様に笑って「ココしか無いんだからしょうがないわよね〜ww大丈夫だからしっかりオムツ替えてあげて下さいね(^o^)笑」とフォローがあったから助かったとも言っていましたが…。

旦那に要らぬ負担を掛けたなと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
私が何も考えも無しに頼んだのが1番悪いのですが、じゃあその場を使わず人が行き交う道端で娘のオムツを替えるべきだったのか??と言うとそうでも無く…
更に考えると父子家庭の場合はどうするべきなのか…など、少しモヤっとしてしまいました。

長くなりましたが、結局は注意書きが無くても父親は外では我が子の当たり前の世話も、万人に迷惑をかけること無く当たり前には出来ないのかもしれません。

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

横からすみません。読んでて切ない気持ちになりました(;_;)
    母乳をあげることだけが授乳ではないですし、オムツを替えているのを見れば変な人ではないのもわかるでしょうに…子育ては母だけがするものでもないですし。
    人を呼びますよなんて、冷たいことを言う方もいるのだなあと、同じ親として悲しくなりました(>_<)
    旦那さんも大変でしたね💦

• 5月23日
  • りい♡

りい♡

なぜそんな心ないこと言われる方がいるんでしょうか…すごく悲しくなりました…(´;ω;`)
    でもやはり言わないだけで『なぜ男性がいるの?』と思われるかたもおられますよね…
    難しいです(´;ω;`)ただ子育てしているだけなのに…

• 5月23日
  • きゃをんぬ

きゃをんぬ

ネットで似たような場面の事を知っていて、そんな事起きるかー?など、思っていましたが…実際起きるとなんとも言えない心情になってしまいました(・ω・`)
    扉一枚向こうに見知らぬ男性が居る中の授乳が嫌な気分になる事も、よくよく考えれば分かります。
    私も、色々配慮が足らずに旦那にお願いをした事によって他人様を嫌な気分にさせてしまった事…申し訳なく思います。

• 5月23日
  • きゃをんぬ

きゃをんぬ

私も最初、戻ってきた旦那からこの話を聞いた時は「そんな事言う人がいるの…?!」と悲しさと少しの怒りも覚えました。
    短気な私、相当ひどい顔をしていたのでしょうね。私の顔を見て「でもさ!!、そのママさんの赤ちゃん、まだ小さかったんだよね。多分俺らの娘があのぐらいの時だったらきゃをんぬも、同じ位の時、同じ立場だったら同じ反応であからさまなに嫌悪感丸出しの反応したと思うんだ」と、訳の分かるような分からないようなフォローをされました。
    変に育児に慣れてきたオゴリ?マヒ?を感じてしまいました(・ω・`)

• 5月23日
るいママ1102

おむつ替えスペースは禁止の張り紙無ければパパも入れると思いますよ(*'-'*)ノ"
ただ、混んでたりして授乳室が空いてなかったり並んでる場合(うちの方は結構有ります……)オムツ替えの所のベンチで授乳する方も居ますのでそう言う時は少し気を使ってあげてパパは多目的トイレで替えて上げた方が良いかもです(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
先日実際にベンチで授乳してる方が二名居たのに両親で入って来て奥さんも何も言わないしパパも普通に突っ立ってるって事が有り私はちょっと『えっ💦』と思ってしまったので(  ˙³˙  )

• りい♡

りい♡

そうなんですね!気をつけて入らないとトラブルにもなりかねませんよね…
    やはり男性だけいるのに抵抗あるかたもおられるみたいだし、男性トイレにもオムツ台おいてほしいです!

• 5月23日