※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
手毬花
ココロ・悩み

出産後、義両親の過干渉に悩んでいます。指導や助言がプレッシャーになり、息抜きができません。旦那の配慮もなく、困惑しています。

先日、第1子を出産し、
現在入院の真っ最中です。
子宮の収縮も順調で、
縫い傷と浮腫に悩まされつつ
母子同室で頑張ってます。
(夜間は預かってくれます。)

そんな中、
毎日義両親が子供に会いにきます。
授乳の練習の時も、義母は席を外さず
助産師さんが指導している横で
意見してきます。
たくさんたくさん支援して下さってるし、
孫が可愛いのもわかるし、
悪い人ではないんですが・・・
おむつを変えてるときも後ろにたたれ
プレッシャーになり遅くなると、
孫に向かって、
もう少し待ってね〜って言われ・・・
抱っこしていい?の一言もなく
自分の子供のように寝てる孫を抱っこ、
お見舞いにきてた親族一同に回し・・・

実母が手伝いにきてくれた後は、
毎日会いに行くと言い張る義両親。
気を使うから2.3日に1回にしてあげて。
っていう旦那の言葉はスルー・・・

お見舞いきてるから色々指導が後回しになり、
お見舞い帰ったら指導になり休む暇なし。

なんかもう意味のわからない気持ちになって
涙がとまりません(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

色々してもらってるのに
嫌な嫁だなー・・・

コメント

こまねこ

旦那様か看護師さんに言って是非断って貰いましょう(´;ω;`)
私なら発狂しそう〜(´;ω;`)

• 手毬花

手毬花

コメントありがとうございます。
    本当発狂しそうになるけど、
    元々は義母のこと嫌いじゃないからダメだダメだーって我慢してしまって^^;明日も来るから〜ってさりげなく宣言されて、ぽかーんってしてしまいました・・・

• 5月22日
るんるん

もう少し、旦那さんに強く言ってもらうのが一番いい気がしますね(>_<)

つらいですね😭
人間の体って、産後はマイナスな気持ちになりやすいようにできているそうです。
だから、嫌な嫁なんて自分を責めないでください。私も、産んだ後はいろんな人にイライラし、憂鬱な気分になりました…
みんなそうなんです!
相談できる人にたくさんしてみて、ストレス発散できるならたくさん泣いちゃったほうがいいと思いますよ!☺️

• 手毬花

手毬花

旦那にも愚痴るんですが、
    メガスポンサーじゃけんなぁ・・・って言ってそこまで強く言えないみたいです。初孫だから余計あれやこれやとしてもらってて・・・
    退院までもう少し我慢してあげてって言われました・・・(*´・ω・`*)グスン

• 5月22日
  • るんるん

るんるん

確かに、旦那さんも言いにくいですね(^_^;)
    そうしたら、もうお義母さまの性格は変えられないと思うので、
    あぁ!こんなムカつくことを我慢して、ひたむきに育児をしている私って、なんていい嫁!!
    って、プラス思考になるしかないと思います。(笑)
    あとは、お義母さまにムカついてしまうのもしょうがないのですが、少しでも良いところを探すようにするとか…
    入院生活は、過ごしている時は長いですが、退院し思い返せばあっという間なので、もう少しの辛抱です!がんばってください(>_<)!

• 5月22日
  • こまねこ

こまねこ

↑旦那様の発言逆!逆!退院までもう少し我慢してあげて…って義両親に言う言葉でしょ!!!
    割り込みコメントすみません(^^;;

• 5月22日
  • 手毬花

手毬花

聞くところによると、ほかの親戚の子供も自分の子供のように奪ってたみたいです・・・もう性格なんでしょうね^^;

• 5月23日
  • 手毬花

手毬花

火曜日に退院予定なのでそれまで我慢してほしいらしいです・・・退院の日に実母がくるのに何故か義両親も来る摩訶不思議(笑)

• 5月23日
ぶんこ

入院中なら、スタッフさんに頼んで面会制限かけてもらったらどうでしょう?
病院スタッフに言われたら、
引き下がってくれるはず!
…そう願いたい!

…面倒な義両親さまですねー(*_*)

• 手毬花

手毬花

本当制限してもらいたいです・・・
    まさか毎日来るとは・・・
    しかも陣痛で悶絶してるときもずっといたのでさすってもらって楽になるよーな気をつかって余計疲れたような…

悪い人達ではないんですが、
    デリカシーはなさげです。

• 5月22日
ぶぅおママ

こんばんは!
初めての出産で
いろいろわからないこともあるから
指導があると思います!

義両親がいたらプレッシャーですよね…
わたしも嫌です…
旦那さんが言っても
ダメなら病院側から
伝えてもらうのはどうでしょうか?

嫌な嫁じゃありませんよ!
気をきかせて面会の回数を
減らすか
来るときには必ず連絡してくれれば
違ったりするのに…

• 手毬花

手毬花

今日も午前中ずっといたから、乳腺指導が午後にのび・・・指導終わったらお乳が張って痛くて休めなくて・・・
    本当毎日毎日つかれます・・・

• 5月22日
  • ぶぅおママ

ぶぅおママ

えっ?!
    午前中?!
    ありえません!
    もう病院側からいってもらったほうが
    いいですよー!
    産後なんだから
    からだが一番大切です!

• 5月22日
  • 手毬花

手毬花

今日は10時45分からずっといましたよ・・・それまでは私がシャワーだったり何かしらあったので孫はいませんよっていったらきませんでした。

• 5月23日
  • ぶぅおママ

ぶぅおママ

精神的にも辛くなるから
    病院側からいってもらってください!
    無理しちゃだめですよ!

• 5月23日
  • 手毬花

手毬花

今日は先天性の検査やら退院指導やらでバタバタするので来たとしても早く帰ってもらいます!

• 5月23日
ちょび▽・x・▽

たまらないですね>_<
旦那さんにもっと強く言ってもらえないんですか?
私も入院中毎日来られてウンザリしました(;´Д`A 今まで嫌いじゃなかったのに、色んなことが気になりだしてイライラ半端じゃなかったです。
今は産んだ後の体を休めることと、退院後に困らないように赤ちゃんのお世話を覚えるのが一番で、それ以外は休むべきですよ。

• 手毬花

手毬花

強く言ってもらってはいるんですが、完全スルーでして^^;
    お化粧とかできないからあまりお見舞いにも来て欲しくないのに、勝手に旦那側の親族一同のお見舞い許可して連れてくるし・・・
    嫌いじゃないけどイライラMAXです・・・

• 5月22日
☺︎

嫌な嫁なんかじゃないですよー。
それは誰だって辛いです。
入院中は授乳の時間もしっかり決められていて、それ以外の時間で体を休めないと相当きついですよね。精神的にも。
退院したらもっと辛いと思います。今のうちに休ませてあげようと言う気にはなれないですかね…>_<…
私だったら毎日会いに来たりしたら気が滅入ってしまいます。
ただでさえ、育児の仕方が分からず、毎日泣いてる日々だったのに、辛いと思いますよ…
旦那さんも言ってくれてるとは思いますが、もっともっと強くいってもらいましょう…
本当に産後はママと赤ちゃんにとっても重要な時期だと思います(´•̥ ω •̥` )頑張ってくださいね…

• 手毬花

手毬花

妊娠は病気じゃないから大丈夫!
    私は産後すぐ仕事復帰したのよ!っていう言葉をいいつつ、
    テレビとか携帯はあまり見てはだめよ、体を休めなさい!
    とも言われ・・・
    何がどーなの?って混乱します。

• 5月22日
  • ☺︎

☺︎

それは自分の場合なだけであって手毬花さんには何も関係の無い話ですよ。人それぞれです。
    本当に何かしらの事を言いたいんでしょうね…
    今は精神的にも肉体的にも辛いでしょうから出来るか分かりませんが、聞き流すのが一番です。
    何も聞く耳を持たない方がいいかも知れませんね。
    本当に義母の対応がエスカレートするようなら自分の実家に避難するのも一つの手だと思います。

• 5月22日
  • 手毬花

手毬花

本当に何かしらをいいたいんでしょうね^^;
    聞き流すのが元々苦手なんですが、なんとか聞き流す術を身につけていきますー(>_<)
    実母には一通り話してるので、最終的には避難しますー!!

• 5月23日
ぴちゅ

非常識な義母ですね、、
産後のママがどれほど疲れているのか
自分も経験してるはずなのに。^_^;

みなさん言ってるように
旦那さんに頼むかスタッフの人に
頼んでみてはどうですか?

• 手毬花

手毬花

自分は産後すぐ母乳あげながら仕事してたから!って自慢されたので、私にもそれができるんだと思ってるんだと思います。。
    旦那には退院するまで我慢してって、いわれちゃいました、、

• 5月22日
  • ぴちゅ

ぴちゅ

うちの旦那のおやは離婚してて義理母は再婚してるんですけど、出産して2日目に広島から愛知にきましたよw
    それですらイライラしたのに、、

旦那さんは自分のおやなのに
    強く言えないですかね?
    いまからこんなんだと先が思いやられますね^_^;

• 5月22日
  • 手毬花

手毬花

なんと!!それはそれでイライラしますね・・・
    旦那は自分の親だけど、甘やかされて育ってるからか親に強く言えないみたいで・・・先が思いやられます・・・

• 5月23日
むぎちゃん

ありえない。
私ならぶちギレる。
私も出産当日翌日と義両親がきて、旦那にキレて来ないように言ってもらいました。
だって身体がボロボロだし指導とかもあるから入院してるのにそんな時に気遣ったり嫌な想いしたくないですよね。
ちゃんと旦那さんに言ってもらいましょう!

それから退院したからといって身体が元に戻る訳でもないし、むしろ赤ちゃんのお世話が24時間なので今より疲れます。
2.3日に1回来るなんて無理無理!
しっかり伝えてもらわないと身体壊しちゃいますよ(;_;)

• 手毬花

手毬花

義母は陣痛真っ最中のときから部屋にいたんですよ・・・旦那が仕事で付き添えないからって呼んだようですが・・・気をつかって余計疲れたような気がしました・・・悪い人ではないんですよ、決して。。
    さすがに今日、明日も来るから〜っていうのと、毎日会いにいくっていわれたのがこたえて、旦那に言ったんですが・・・退院までは我慢してって言われちゃいました・・・

• 5月22日
KO.KU

わかりますー。
出産のお見舞いって、体も心もボロボロだし、寝不足だしなにかと休むヒマなくて、ありがたいケド辛いですよね。
見た目もけっこーボロボロになりますし。
私も涙がとまらなかったです!
夜な夜な1人で泣いてました。
嫌な嫁じゃないですよー。
産後のホルモンのせいですから!
いっぱいいっぱいですよね。
頑張ってますよー!

• 手毬花

手毬花

そうなんですよ、身体もだし見た目もボロボロだから見られたくないのに・・・まだ私側の親族とかならわかるけど、旦那側の親族には気をつかってほしかったです(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

• 5月22日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

断りましょう!!
わたしならイライラします!!(笑)
断固拒否ぐらいのレベルでもアリだと思いますよ(笑)
私も、義母義父とっても良くしてくれるので嫌いではないですが
毎日来るとなると無理になりそうです(笑)
出産9月に控えてますが、すでに旦那に
生まれてからすぐは辞めてほしいとお願いしてます🙋(笑)
自分の家族と、友達に会いたいので♡(笑)
私こそ嫌嫁になりそうです(笑)

• あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

最後、私こそ、嫌な嫁です!
    な 抜けちゃいました!

• 5月22日
  • 手毬花

手毬花

本当嫌いになりそうで怖いです・・・
    結婚式の費用やら出産費用やら子供の学資保険やら・・・なにかと良くしてくれてる義両親なのでこれからも、きちんとお付き合いしていきたいのに・・・
    出産する前に、旦那にもお義母さん達毎日きたら正直しんどいと思うからって伝えてて、旦那もそれを伝えてくれてたのに、最早もうスルー・・・
    自分側の親とか友達は、ボロボロであろーと気心しれてるので安心ですもんね・・・

• 5月22日
ままり

私はそのお義母様のことを知ってるわけではないので
こういうこと言うのは失礼かもしれませんが、
私が手毬花さんの立場なら
正直勘弁してくれって思いますね。
実は、うちもなんとなーく似ています。(>_<)
3月に出産したばかりですが、
それまでは何ヶ月かに一回会う程度で
ごはん連れて行ってもらったり
義母にはよくしてもらってました。
今でもたまにごはん連れて行ってくれたり
何かしら支援してくれたり
本当によくしてくれています。
その部分にはとても感謝していますが、
娘が産まれてから
旦那が写メを送るたびに
服装が暑いのではないか?
肌着はどんなもの着せてる?ちゃんと夏物?
もう私が服一式買って揃えてあげようかしら?
など、正直やめてくれって感じでした。
こっちはただでさえ、初めての育児。
服装だってまだイマイチよくわからないし
悩みながらもやってるのに
あーだ、こーだ口出ししてきて
勘弁してよ!って感じでした。
ストレスで爆発しそうだったので
旦那に頼んで
自分たちも初めての育児だから
自分らなりにやってみるよ。と言ってもらいましたが、
その返事が、普通は言うこと聞くものよー?とのこと。
でもそれ以来、あまり口出しは
しなくなりました!

初めての育児は慣れないことばかりだし
なぜか旦那にもイライラするし
本当ストレスたまりますよ!
我が子は可愛いですが!
あまり無理に合わせることはないと思います!
母親は手毬花さんですし、
手毬花さんなりの育て方でいいと思うし。

私も義母に口出しされたとき一番に思ったのは、
この人、娘をまるで自分の子のように扱うな。
この子は私の子!あんたの子じゃない!
って心の中で思ってました(笑)

長くなりましたが、
無理なら無理と言っていいと思います!
うまい言い方を旦那様に頼んで言ってもらうのが一番です!
お互い姑との関係頑張りましょう(>_<)

• 手毬花

手毬花

私も旦那抜きでよくご飯にも連れてってもらってました。
    色々支援もしてくださってて。
    にゃんちゅーうさんのとこと同じように、色々うちのところは既に勝手に買ってました。
    さすがにあれもこれも買われると良くないので旦那に言ってもらってそこは相談してくれるようにはなったんですけど・・・

自分の子供のように接する姿を見て、私は何なの?って思うくらい(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    泣いてるから私が抱っこしてあげたいのにずっと抱っこしてるし・・・なんなんだー!!って心の中で思ってました。

本当うまく断れる言い方を研究しなきゃですね(>_<)

• 5月22日
ゆーか( ˙³˙)

出産という大仕事を終えて、身体もまだ回復していないのに休む間もなく頑張ってる手毬花さんは全然嫌なお嫁さんではないです!!

私も足の浮腫に悩まされて、弾性ストッキング着用し、毎日注射をしないといけないくらいでした。。
そんな中で、義母は毎日会いに来ました。

退院すると待ったなしでの育児が始まるのに入院中は少し位休ませてほしいですよね(ーー;)

• 手毬花

手毬花

お返事遅くなってすいません💦

結局退院まで毎日来ました。
    最後の日なんて授乳してるのに義母は入ってきて・・・プレッシャーだから義父のように出ていって〜って心で叫んでました。。

身体を休めて赤ちゃんの育児のお勉強するはずの入院なのに疲れたあげく赤ちゃんも勉強にも影響するくらいイライラ憂鬱な入院生活でした(>_<)

• 5月26日
みやちゃん0221

悪くないよー!!
わたしなら
明日からしばらく助産婦指導とかでバタバタしちゃうのでまた落ち着いたら連絡するので赤ちゃん見にきてくださーい!
って言います。笑

• 手毬花

手毬花

お返事遅くなってすいません💧

バタバタするので〜って伝えたけど、無問題でした(笑)
    授乳の時間前後はあけてほしいのに、来たりとか・・・
    嫌いじゃないけど、イライラしちゃいます。。

• 5月26日
  • みやちゃん0221

みやちゃん0221

なら指導とかでほとんど病室に赤ちゃんは居ません。って言ったらどうかなー??
    わたしなら絶対阻止する。笑

• 5月26日
  • 手毬花

手毬花

本当に阻止したかった・・・(´・ω・`)
    我慢したまま退院しちゃいましたよ。。(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

• 5月26日
yun...♡

私は色々あり、一人目を出産するときしばらく入院していました!
そこで同じ入院中の妊婦さんとお友達になったのですが、その人の義両親も毎日来ていましたよ💦
その人もすごーく悩んでいて悩みすぎて血圧が上150まで上がってしまったそうです💦
それで看護師さんに相談したら「血圧が少し高いので
面会は旦那様だけにして下さいって先生に言われた」と、いって見て下さいって言われたそうです(^^)
それで、義両親に伝えたとこ週一くらいに減ったそうですよ(*Ü*)
なので、看護師さんに相談して話し合わせてくれるように頼んでみるのもいいかもしれないです(^^)
産後の疲れもあるのでしっかり身体休めてくださいね٩(ˊωˋ*)

• 手毬花

手毬花

お返事遅くなってすいません💧
    結局退院まで毎日来ました・・・
    決して悪い人ではないんです。。
    私の身体も心配はしてくれてて(笑)心配するならお見舞いを減らしてほしいのに、自分達がくるのはストレスじゃないと思っているみたいで(´・ω・`)

退院前夜がやばくて、
    夜勤の看護師さんに
    「赤ちゃん預かってあげるから、ゆっくり休みなさい、あなた疲れてるのよ」って言われる始末でした。

• 5月26日
へぎょん

私も今週退院したばっかりですが、
義母の毎日のお見舞いに嫌々していました。
すぐ帰ってくれるならいいのに、1時間以上も居座られて本当に休む暇もありませんでした。授乳の時もいて、見られてるの嫌なのにずっといるしほんとに嫌で嫌でしょうがなかったです。ちなみに、陣痛室いた時からいたので、私が陣痛で苦しんでる時も特に何もせずに病院いたのでそれはそれでイライラしてたんですけどね笑 生まれてからくるのは分かるけど、なんでこんな時までいるんだよって思ってました。苦しんでる姿、みせたくなかったのに笑
子供をみたいという気持ちも分かりますけど、なんだか複雑で抱っこさせるのも触れさせるのも嫌で笑

私は里帰りせずに旦那と3人で暮らしています。旦那にも義母にあんまり来ないでって言ってもらってるのに毎日来る始末。昨日なんて、沐浴の時にきて触ろうとするし、ただやりたいだけじゃん!みたいにしか思えなくて。長々といて、我が子のようにあやして、見てるだけでイライラして笑
可愛がる気持ち分かりますけど、私の子供!あなたのせいで入院中夜も寝れなかったのに、もう深入りしないでほしい(-_-)毎日来るなら里帰りしたほうがよかったなと正直思っています笑

産前もいろいろしてもらったのですけど、産前から嫌気がさしていたのでもっと嫌になりました笑
私は完母で育てるつもりなんですけど、ミルクミルク言ってるから預けたらミルクを与えそうで不安です。うちの親は完母派なんで、そんなことしないと思うんですけど。

義母のことで悩みは尽きませんよね(>_<)

• 手毬花

手毬花

コメントありがとうございますー!!
    へぎょんさんと状況がほぼ同じですー私も里帰りしてなくて旦那と3人で新生活を送ってます。
    今は実母がきてくれてはいますが、それでもやってくる義両親・・・
    きてもお世話するわけでもなく、写メとったり寝てる息子をつついたり・・・昨日来た時には愚図ってる息子の口に自分の指いれて、「お腹空いたねー」ってやってて、殺意を抱きました・・・( ´・ω・`)思わずまだ使う気なかったおしゃぶりでガードしましたが・・・
    義父も子供が好きですが義母よりは落ち着いているのでいいんですが、義母が尋常ではない子供好きなので預けたら何するかわからないです(∩´﹏`∩)

• 5月26日
  • へぎょん

へぎょん

ほんと状況一緒ですね(>_<)
    うちもお世話するわけでもなく、写メ撮ったりと長居はされるし困ってます(-_-)
    はっきりとは言えないからどうしようもないですけど、ほんとに迷惑ですよね〜。毎日来るくらいなら、いまからでも里帰りしようかなとか考えています笑
    義母は仕事もやめて、預かる気満々なんですけど私は預ける気全くないです!笑
    嫌な嫁っておもわれても、自分のペースで子育てしたいので譲るとこは譲る、譲らないとこは譲らないって決めていこうと思います!

• 5月28日