※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が10ヶ月検診での反応が気になる。発達について不安があり、悪い方向に考えてしまっている。要相談。

1.呼んでも振り向かない。
たまーに振り向きますがおもちゃや
何かに夢中だとフル無視。
2.あまり笑わない。
くすぐっても声を出して笑わない事が多い。
歩行器など乗せてると機嫌が良くニコニコしている。
3.おもちゃがあればずっと遊んでる。
こちらをチラッとも見ない。
4.祖父母に預けて出かけても普通に過ごしてる。
この様な事が気になります。
同じ空間にいても甘えてこないです。
母子手帳を見ると10ヶ月検診の項目に
呼んだら振り向くか、後追いするかなど
あると思うのですが8割いいえになります。
生後9ヶ月ぐらいだとどんな感じなんですか?
運動面はマイペースでまだズリバイまで。
ハイハイやつかまり立ちできません。
目はあいます。
でも目があってニコっとしても返してくれません。
ネットで検索したら発達障害、自閉症、愛着障害など
悪い方へ考えてしまうことばかりで
私の精神状態も良くないです。
こんな気持ちのまま息子に接してるので
息子にも申し訳なくて。。

コメント

WAKO

9ヶ月の息子がいます!
うちだと…

1 おもちゃやテレビに夢中だとガン無視です😂何度も読んで1回こっちを見てくれる程度です(笑)
2 くすぐっても必ず爆笑ということはないです😂気分じゃないとくすりとも笑いません😂それなのにここで笑う!?ってとこで声出して笑ったりします😂
3 ずっと1人遊びが上手なので、長い時間遊んでくれます☺︎
4 預けても全然泣きません😂帰ってきても笑ってはくれますが、別に喜んでないです(笑)

こんなもんですよ😂最近プチ後追いみたいなのがありますが、別に酷くはありません。子供って夢中になってれば集中するし、人見知りしない子だっているし、そんなもんじゃないかな〜と思いますが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊同じような方がいて安心しました💓今はデスボイス?みたいな声も出すのですがどうですか??😂一つ一つ気になってしまって、、🥺

• 2月24日
べき

うちもそんなもんでしたよー。
①なにかに集中してたら無視、聴こえてはいるけど私<オモチャやDVD
②笑いのツボが変。ツボに入るとゲラだけどいつでもニコニコではない。くすぐっても気が乗らないときはむしろ迷惑そうにされる😂
③オモチャやDVDで遊べるけど近くにいるかどうかは見てなくても感じ取っている。こっそりいなくなってもそっちに集中してたら大人しくしてくれている
④6ヶ月半から通ってますが保育園で預けるとき泣かれたことは1回しかありません

同じ空間にいてもいつでも甘えてはきませんでした。人見知りは9ヶ月頃から固まるタイプのになりました。後追いはまぁベビー柵の向こうに置いてオモチャとかあげずに違う部屋に行くと騒ぐけど、ちょっと騒いだら満足してオモチャ探し出します。1歳過ぎてからのほうがべったりって感じですね。
もちろん目は合いますけど合っただけでにっこりなんてされたことないですよ😅
ちなみに7ヶ月ズリバイ→11ヶ月ハイハイ→歩き始めは1歳4ヶ月です。
マイペースな子はそんなもんですよ。
そんなに焦らなくて大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊うちの子も最近になって、人見知りなのか笑わずその人の顔をずっと見つめてるような感じします😂少し前までは誰にでもニコニコしていたのですが(笑)同じような体験談を聞けて安心しました💓

• 2月24日
あやちん

うちの娘と全く一緒です😞💦

ちなみに息子は自閉症で、息子と似てる部分があるなぁと思ってます!

1は静かな時とかは振り向くときありますが、テレビがついてたりとかおもちゃをつついてたら全然です!

2は5ヶ月くらいまではすっごくニコニコ笑顔の娘で誰かが笑うと絶対笑ってくれる娘でした!
けど今は笑うことも減ってきたし、私たちが笑っても笑わないこともあります!

3は1人遊びが好きでよく遊んでます!おなじような子供がいたら、よくみたりしてます!

4は誰に預けても一人でいても普通です!泣いたりもないです!

うちの娘もズリバイは6ヶ月くらいで一人でお座りの体勢をとるのは8ヶ月に出来るようになりました!
つかまり立ちとかハイハイは出来ません!
息子はこの時期はつかまり立ちやハイハイはしてたので焦るし娘もかなぁって思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ちなみに息子さんと似てる部分はどの辺ですか??

• 2月24日
  • あやちん

あやちん

1.3ですかね!
    でも4も合ってたりしますね!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🥺まだ月齢も低いので診断もまだまだ先だと思いますが観察しながらゆっくり見守ります!

• 2月24日
  • あやちん

あやちん

いいえ!うちも笑わずに見つめたりすることあります!🍀私も色々不安はありますが見守ろうと思います💦

• 2月24日
はじめてのママリ

こんにちは。過去の投稿にすみません。9ヶ月の娘がいますが当時のママリさんの息子さんの様子によくにています。よろしければ現在の様子を教えて下さいませんか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後、気になってたことが嘘だったかのように成長しました☺️今でもおもちゃやテレビに夢中だと無視されますが(笑)あまり気にしないようにしてます!

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    よかったです!
    どれくらいから気にならなくなりましたか?
    いつごろ急成長されましたか?よかったら教えていただけたら嬉しいです!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイしだしたぐらいですかね?10、11ヶ月ぐらいだった気がします☺️

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
うちの子も同じ感じです。
現在お子さんの様子はいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの後何ヶ月ぐらいか忘れましたが、悩んでたことが嘘みたいに成長しましたよ✨

• 7月11日