※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすにゃん2016
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が毎晩1時間おきに起きます。母乳をあげるとすぐ収まりますが、寝不足で困っています。もっと長く寝てくれる方法はありますか?

8ヶ月の息子が毎晩、1時間おきに起きます。短い時は15分寝て、泣き、起きます。起きる時にうえーんっと言うくらいで、母乳をあげるとすぐ収まり、10分くらい飲むと、すぐ寝るの繰り返しです。3ヶ月まではよく眠り、9時間続けて寝る事もありました。4ヶ月以降から夜中起きる回数が2、3回になり、7ヶ月からは1時間おきになりました。添い乳ではなく、授乳クッションに乗せて母乳を毎回あげています。どーやったら、もっと長く寝てくれるようになるでしょうか?もう寝不足でツライです。こうやったら、よく寝るようになったとか何かアドバイスもらえると助かります。

コメント

まみママ

毎晩3回起きていたので夜間断乳を始めたところです!
3回でも辛いですが、やすにゃんさんはもっと大変ですね(>_<)
今の所2回に減ったのでこのままぐっすり寝てくれる日を期待して待ちます(^o^)

• やすにゃん2016

やすにゃん2016

夜間断乳は、どんな風にやってますか?昨晩、断乳しようと抱っこと子守歌で乗り切ろうとしたのですが、ちょっと寝てはすぐ起きで、4時間くらいほぼ起きてる状態でした(T_T)もう私が限界でオッパイあげてしまいました。どーやってオッパイ以外で寝かしつけしてますか?

• 5月23日
  • まみママ

まみママ

抱っこして、動き回ったりゆらゆら揺れてます!
    4時間はしんどいですね。。。
    私も昨夜は限界でおっぱいをあげました(._.)
    抱っこで頑張る予定です(>_<)

• 5月23日
  • やすにゃん2016

やすにゃん2016

やはり抱っこででゆらゆらなんですね。今晩も頑張ってやってみます。

• 5月23日
ほっとみるく

寝不足辛いですよね。
私も息子が6〜9か月までその状態が続き、寝不足でしんどいのと仕事復帰が控えていたので夜間断乳しました!
最初の2日は大泣きでしたが、泣いたらひたすら抱っこでトントン…
でも3日目には朝までぐっすりでした(^-^)
ぐっすり眠れるようになると良いですね♡

• やすにゃん2016

やすにゃん2016

最初の2日間は、どんな感じでしたか?ほぼ寝なかったとしても、やり続けたら、寝てくれるようになるんでしょうか?(T_T)どんな風に寝かしつけしてましたか?

• 5月23日
ピープ

うちは5カ月から1時間や2時間、夜だけで5.6回起きてましたが、やっとなくなってきました(@_@)
いやあ疲れましたが、たっぷりと遊んでは笑わせて疲れさせると寝てくれる気がします(゚o゚;;

ぽよっこ

うちもよく寝る子でしたが、7ヶ月頃から夜泣きが始まり頻繁に泣いて起きました(´・ω・`)
ほんと寝れなくてイライラでした(笑)
添い乳はクセになるのが嫌でやってません。
夜泣きが始まってからは夜間断乳をして意地でも抱っこで寝かせました(^^;
本当は夜中授乳しなくてもこのくらいの月齢だと大丈夫らしいです(^^)
寝て欲しいときはミルクあげたりもしてました(笑)
でも起きるんですよね(^^;

今では夜泣きも落ち着いて朝まで寝てくれて、寝かしつけもトントンで寝るようになってくれました(*^^*)

ちょり

私はずっと添い乳をしていたのですが、1歳になる直前に急に頻繁に起きるようになり、夜の間ずっとおっぱい出してるような感じでした。それがつらくなってきたので、ある晩、もうめんどくさいし眠いしと思い、目が覚めて泣いていても寝たフリして放置しました。うるさいですけどね。そしたら、しばらく泣いたあと疲れて勝手に寝るようになりました。
その日から夜間の断乳に成功し、眠る時のみのおっぱいに。
もうすぐ一歳2ヶ月になりますが、昨日から眠る時のおっぱいもやめました。夜間授乳を少し前にやめていたのもあってか、案外すんなり辞められました。すっっっごい泣かれることを覚悟していましたが、じつはもう自分で眠れる!ということを学んでくれた感じです。
今も、夜中や明け方に目が覚めても完全放置してますよ。

かんちゃんママ

皆さんが言う通り、卒乳・断乳が一番手っ取り早いと思います! 夜泣き自体はなくなりはしないかもしれませんが、数は絶対に減りますよ。