※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。夜は3時半に授乳していますが、夜中の授乳回数が心配です。授乳回数や間隔についてアドバイスをお願いします。

生後1〜2ヶ月で夜まとめて寝る赤ちゃんを育てているママさんに質問なのですが…
夜何時間まとめて寝るか、と1日の授乳回数を教えて下さい>_<!


私はもうすぐで生後2ヶ月になる男の子の新米ママです。混合で育てており、お風呂後寝る前のみミルクを足しています。

20〜20時半:お風呂
20時半〜21時:授乳
21〜22時:就寝
、といったサイクルで過ごしています。

息子は22時までには寝た後、自分では起きません。現在は3時半くらいに無理やり起こして授乳させています。
よく夜は寝るだけ寝かしても良い。と聞きますが何時間ぐらいはあけて大丈夫なんでしょうか…

1日の授乳回数を7回はして!と言われていますが、夜中の授乳をなくすとなると7回はいかない気がして…夜中に授乳してる6回になる日があります😭
体重は1日25〜30gは増えていて、おしっこもうんちもしてます。

コメント

あおまま

すいません。補足ですが…
夜中授乳をしないとなると母乳の量は減ったりするのでしょうか?
完母を目指していているので、母乳の量が減ったりしないのか不安です>_<

あお✩たまママ

完母希望なんですよねー?
ミルク足すのは病院からの指示ですか?

寝る時間、お風呂の時間が遅い気がしました(∩´﹏`∩)

それによって疲れるため多めに寝るのでは?
と思いました!

その頃のスケジュールとしては

16:00頃お風呂→授乳
その後は遊んだり寝たりいろいろでしたが

20:00頃就寝

7回はして!
とゆわれても
その子のペースもありますから
6回の日がたまにあるのは
大丈夫ですよー!

おしっこ、うんちの回数や量に変化を感じなければ大丈夫です

あまり回数にこだわると疲れますよ!

  • あおまま

    あおまま

    完母希望でミルクを足すのは病院からの指示です>_<!今ベビースケールをレンタルして母乳量測ってその時足りない分を30〜40程足しています。

    お風呂後すぐに寝るのがいいのかなーと思ってたのですが、そうではないんですね😭21時には布団に入るようにしてるのですが、やはりすぐには寝なくて(°_°)

    わかりました!言われた回数やらないと!となってました>_<子どものペースに合わせてしてみます!

    • 5月22日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    そうなんですねー♪♪
    完母になれますよーに♡

    お風呂後に寝てもいいんですけど
    お風呂の時間、寝る時間を見てると
    遅いからか疲れて寝ちゃうのかな?
    とゆう勝手な意見です(∩´﹏`∩)すみません

    すぐ寝てくれる子ならいいですよねー(笑)
    うちぜんぜんっ寝てくれなくて毎日枕に顔おしあてて発狂してました←眠気ピークで死にそう(笑)

    夜寝てくれるとゆうのはミルク足してるからかもしれません!
    よくミルクのママ友は夜起きねー(笑)
    ゆってました(笑)
    それはそれで悪いことではないし
    ちゃんと病院の指示で足してるなら大丈夫ですよ✩
    夜寝れる時に寝ときましょー!♪♪

    • 5月22日
  • あおまま

    あおまま

    ありがとうございます!完母になりたいのに頻回授乳になれず…子どもがそんなに欲してくれなくて😭

    大丈夫です!あおいMAMAさんを参考にして20時、、せめて21時までには就寝してみようと思います!
    最近寝る前グズることがなくなって、横にいたらすぐ寝てくれるようになりました(°_°)

    ちなみに…私も男の子で名前があおいなんです!勝手に親近感湧いちゃいました(笑)

    • 5月23日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    横においたらすぐ寝てくれる!
    わたしにとってわ羨ましいかぎりです(笑)
    ほんと昔から寝ないしお昼寝もしてくれなくて_| ̄|○

    わたしもです♡
    あおくんMamaさんの名前見て
    親近感湧いちゃってコメントしました♡

    • 5月23日
おうちゃん♥

うちは3ヶ月まで22時に寝て10時に起きてました😃寝過ぎてビックリしましたが、ラッキーと思って自分も寝てました😅でも夜中あげたほうが母乳の出がよくなるって言いますね😅
寝る前母乳だけだと寝てくれませんか?朝まで寝てくれるならそのままでもいいと思いますし、お腹すいたら夜中起きるかもしれないので☺
私は息子が4ヶ月すぎたあたりからなぜか夜中頻繁に起きるようになったのでそれで母乳の出がよくなりました😅
今は無理に起こさなくてもいいんじゃないかと思いますよ😄
体重、ウンチ、オシッコ問題ないなら授乳回数は気にしなくていいと思いますよ😁

  • あおまま

    あおまま

    すごいですね😳ということは12時間ずっと寝てたということでしょうか?
    急に起きるようになることもあるんですね(°_°)

    母乳だけでも寝てくれるのですが、あまり出てない時もあって不安で足してしまっています💦
    ありがとうございます!子どものペースで寝かせてみようと思います^ ^

    • 5月22日
さなママ

うちの子は2ヶ月になる少し前から夜すごく寝るようになって、
私も一緒に寝てしまうので10時間くらい間が空くときもあります(^_^;

昼間も長く寝る時は6時間くらい寝てくれるので、1日の授乳回数はだいたい4回です。

最初は大丈夫かなー?と思っていましたが、しっかり体重も増えているので気にせず寝かしちゃってます!

  • あおまま

    あおまま

    10時間😳!すごくよく寝るお子さんですね‼︎授乳回数が4回でも体重が増えてるって素晴らしいですね♡

    授乳回数より体重を気にした方がいいですよね>_<

    • 5月23日
リナティ

うちは新生児の頃から結構寝る子で、最近は8時間ぶっ通しで寝ます。
夜中は起きなければ飲ませません。
私がヘルニアでかなりシンドイのと、何かあると怖いので旦那の仕事の帰りを待ってお風呂に入れてもらうので遅い時は10時とかになってしまいます…本当はもっと早く寝せたいのですが…
授乳回数はまだ飲みムラがあるみたいで寝る前だけミルク(お風呂遅いのでそのまま寝かせるため、水分補給も兼ねて。腰が痛くて薬飲まないと眠れません…なので夜だけミルク)ですが、日中の母乳は5〜7回位です。
でも体重も順調に増えてるし、このままで大丈夫!と太鼓判を押していただきましたよ。
1ヶ月までは1日10回は授乳!と母乳外来で言われて無理やり起こしてましたが、今はもう寝るだけ寝せてます。

  • あおまま

    あおまま

    ヘルニアって首にも腰にも負担がかかるとしんどいですもんね…お疲れ様です😭

    そうなんですよね、、私も母乳外来で完母にしたかったら頻回授乳をしなさいと言われててそれが引っかかってるのかもしれないです。
    夜間授乳がなくても母乳の出は変わりませんか>_<?

    • 5月23日
  • リナティ

    リナティ

    ありがとうございます💦
    わかります。私もはじめはかなり頻回授乳がプレッシャーで、母乳外来行くのが苦痛でした…退院してすぐだったので授乳すら嫌になってしまいました…が、2回目の母乳外来で違う看護師さんにあたり、あまり頑張りすぎなくていいんだよ。と言っていただき救われました。一回目の人は責めるように体重が増えてない、授乳回数が足りない、飲ませ方が良くないと、散々言われたので…
    夜間授乳ですが、はじめは夜中飲ませないと出が悪くなった気がしました。なので、朝方泣いて授乳したあとに搾乳してみると、復活しましたよ!
    朝おっぱいがパンパンになってることもあります。
    おっぱいが空になる前に息子が寝ちゃうので…(゚Д゚)
    日中も薬飲む前に搾乳することがありますが、結構絞り出すのでわたしのおっぱい的にはそれがいいのかなーと思います。

    • 5月23日
  • あおまま

    あおまま

    私も母乳外来行った時に授乳回数だ足りないとすごく言われました。初めてに見てくれてた助産師さんは良かったのですが、その人に変わってからは行くのをやめてしまいました…

    ちなみに搾乳した時はどれぐらい取れてますか>_<?

    • 5月23日
  • リナティ

    リナティ

    合う合わないありますよねー。
    搾乳量は息子が搾乳前に飲む量によりますが、大体60〜80ccです。
    全く飲ませずに薬飲むために搾乳するときは120位でます。
    だいたい片乳10分〜15分位ずつ搾ってますよー!

    • 5月23日
  • あおまま

    あおまま

    ほんとです…悩んでるのに厳しく言われすぎると凹みます>_<

    飲んだ後にそんなにとれるってすごいですね😳私も頑張らないとな〜😭

    • 5月23日
  • リナティ

    リナティ

    ほんとですよね‼️産後のデリケートな時に…
    おっぱいはごはんかなり食べてます笑納豆とか母乳が出ると言われてるものをお腹いっぱい食べてますよー!
    お互い頑張りましょう♡

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子は今2ヶ月です。完母です。
産まれた時からめっちゃ寝る子で、7時~8時のくらいにお風呂、授乳してそのまま寝てしまい、私のおっとが張って痛いので、3時くらいに起こします。でも起きないときもあるので、その時は少し搾乳してます。朝は7時~8時くらいには起きます。
なので、3時に起きなかったら12時間くらいぶっ通しで寝てる子供あります(^_^;)
日中も4時間以上開くこともあるので、授乳回数は5回前後です。
ですが、母乳はピューピュー出過ぎるくらい出ますし、体重も順調に増えて現在6.5㎏くらいあります‼
体重も順調に増えて、機嫌がいいのなら足りてると思いますよ‼
心配し過ぎてストレスになる方が母乳にはよくないので、気楽に頑張りましょう‼

  • あおまま

    あおまま

    12時間…⁈すごいですね‼︎
    3時くらいに起こすのはおっぱいが張って痛いからですか😳?
    あと搾乳する時はだいたいどれくらい取れていますか?質問ばかりすいません…>_<

    ストレスは母乳によくないですよね😭!もう少し気楽にいきたいと思います!

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝てくれるのは有難いですけどね(^_^;)
    そうです‼おっぱいが張って痛いので(>_<)
    手で簡単に搾って母乳パッドに出しているので、大体しかわかりませんが、少し張りがなくなるくらいで、全部は搾ってません。両方で150くらいかと思います。

    • 5月23日
  • あおまま

    あおまま

    完母だと全部じゃなくても150は出るんですね〜羨ましい😭私は全部出たかな、という所で110とかです>_<

    寝ない子もいますもんね…有難い悩みだと思わないとだめですかね(°_°)

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ溜まり乳だからだと思います。
    上の子の時も完母で、指し乳になったら搾乳しても全然出ませんでしたよ!吸われたらツーンって感じがしてピューピュー出てました‼
    上の子全く寝ない子だったので、下の子は寝てくれて本当に助かっています笑
    そうですね(^^)育児は心配ばっかりですけど、その子の個性だと思ってのんびりしてます‼

    • 5月23日
  • あおまま

    あおまま

    溜まり乳から差し乳になるんですか😳?

    すいません、もう1度だけ質問ですが、、
    日中はだいたいどれくらいあいたら授乳するようにしてますか>_<?

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめはみんな溜まり乳だと思います!だんだんその子に合わせた量が吸った時だけ出るようになります!受注生産になるんです‼
    日中は泣いて欲しそうなら2時間しか空いてなくてもあげてもいます。乳を探すような仕草をするので。
    欲しそうにしてなければ4時間以上開くこともあります。
    その時によって飲む量も違うと思うので、欲しそうにしてなければムリにあげたりはしていません(^^)

    • 5月23日