※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

義姉は子育てや家事を一生懸命こなし、常に元気で優しい印象。自分は義姉と比べて自己肯定感が低く、体調やメンタル面で弱さを感じている。同じような悩みを持つ人からのアドバイスを求めています。

義姉はとてもいい人で、私から見たら火の打ちどころがないと言う感じなんです。
誰にでも優しくて、単身赴任中の旦那(私の兄)とも凄く仲良くて、平日は2人の子供の子育てをひとりで頑張っていて、話していても子育ての大変さよりも子供たちのこと大好きなんだなぁ一生懸命だなぁっていうのが伝わってくる人です。
ふたりめの子供が生まれる前までは時々上の子兄に預けて友達と出かけたり何か見たいものや参加したいサークル等があればうまくお願いして出かけたりしていました。
この人はいつ休んでるんだろう、嫌だとか怠けたいとか思うことないんだろうかと不思議になる位いつもエネルギーに溢れている感じの人です。
もちろん悩みも心配事もあると思いますが、それを私たちには感じさせないようにしているのか本当にいつも優しくてニコニコしている人です。
 それに引き換え私は、自分なりには一生懸命やっているつもりですが、子供も大事だしだけど自分も大事と言う感じで、100%子供や旦那のために頑張れると言うタイプではないんです。
頑張れる時があっても必ずその後にはストレスが溜まったりキャパオーバーで体調崩したり逆に外に出かけたいと思ってしまったりしていつでも安定しているわけじゃないんですよね。
子供は保育園に行っていますし、休みの日などおじいちゃんおばあちゃんの家に行ったりすると暇さえあれば怠けたいと思ってしまいますし、ご飯だって毎日手作りと言うわけにもいかずお惣菜や外食にも頼ってしまいます。
義姉を見ていると自分がとても小さな人間で全部全部正反対だなって思うんです。
世の中にはいろんなお母さんがいていろんな考え方があっていいはずなんですけど、私も義姉のような性格や子育ての仕方に憧れていたのでできてないこと悪いところばかりが目立って自分が本当に嫌になります。
今までにもこういう人になりたいなとかこんな風に子育てしたいなと思う事は色々とあったのですが、そもそも私は昔からこれと言う病気ではなくても体質的に体が弱く、そのせいかメンタルも強くなくて、小さなことでいろいろ考えてしまったり自分でも性格悪いなって思うこと多々あるんです。
1義姉とスタートラインからして違ってるんだと思ったら自分がすごくレベルの低い人間のような気がして落ち込んでしまいました。
同じような気持ちになったことのある方や何かこんな風に考えたらいいよなんてアドバイスがありましたらよろしくお願いします。批判等はご遠慮ください。

コメント

もな👠

身近にそんなに素敵な方がいるのなら、ひとつでもいいから真似してみたり近づけるように努力してみましょうよ!盗めるところは盗んで!
お義姉さんのように完璧じゃなくていいんですよ、ひとつで!
それだけで少し自信がもてると思うんです。
私はきちんと手を抜くところで抜ける人の方が優秀だと思うし、容量よくやっていけると思いますよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですね。良いお手本がいるのだから少しでも自分もそんなふうになれるようにしていきたいと思います。
    全く同じようにはできないと思うので、義姉の良いところを自分に当てはめたらどんな感じになるのか、それが無理をしてない自分らしい魅力になったらいいことですよね。
    昔はもっともっと人の評価ばかり気にして自分のできない部分だけが目立って本当に嫌で心身ともに疲れ果てていました。
    今少しだけ自信を持てているのは、やはりできることが少しずつ増えてきて、いろんなものを手作りしたり子供に一生懸命やっているお母さんたちに比べればまだまだですが、私も少しはできるんだ!やってるんだ!って思えるだけで時々気分転換させてもらっても罪悪感が少なくなりました。
    そんな「良い経験」が1つずつ増えていって子供が大きくなるあたりにやっと「お母さん」になっていくんだなって思います。
    上を見ればキリがないですけど、良い刺激として受け止められるように頑張れる所頑張ろうと思います。ありがとうございます。

• 2月24日
わか🔰

まったく同じ人間なので、気持ちがわかります。

ただ一つだけ違うのは、私は自分を変えたくて心理学を学んだ点だけです。学んだことによりわかったことを共有させていただければと思います!

「がんばっているつもり」「頑張れるときはあっても『必ず』体調を崩したり、反動が起こる」
「これという病気はないけれど体が弱い」
「メンタルも弱い」

ここまでご自身で自己分析できていたら大したものです!
楽になるまであとちょっとですよ。

気分を害されるかもしれませんが、心して聞いてください。

頑張りたくないから体調が悪くなるんです。やる事をやらずに済ませるために体調を悪くさせているのは、脳の得意技です。ぷちままが故意にやっていることではありません、脳が体に司令を出しています。

自分は「ぐうたらなんだなぁ」と認めてしまいましょう!

私は自分のズボラを見透かされないように取り繕うのに必死すぎて、やる事をやるより「やっている様にみせる」ことに一生懸命で疲れ果てていました。無駄なところに労力を注ぐから肝心なことが疎かになって隠したくなるんですよね(笑)

認めてしまうと、隠しても無駄だとわかりスッキリします。スッキリした頭で考えると、最低限何をすればいいのかシンプルにわかります。
とにかくこれだけしっかりやっておけば、好きなことをしてもいいという生き方はとても楽です。余裕が生まれます。

後ろめたさを感じずに「子ども見ててくれない?」と人に頼んでお出かけを満喫できます。

お姉さんは完璧に見えるかもしれませんが、何でもかんでも100点なのではなく、言い訳せずにやれることを少しずつ増やしながらうまく工夫をしている人なんだと思いますよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    全然気分を害したりしていませんよ。
    全くその通りだと思います。
    私もかつては本当に周りの評価ばかり気になってできないことが多い分、できているように見せるために必死でした。
    今よりももっともっと余計なことばかり考えて、結局肝心なときには体が動かなくてと言う状態が続き、本当に自分はだめな人間だと思って心身ともに疲れ果てていました。
    今でこそできることが少しずつ増えてそれが自信につながり、時々気分転換させてもらっても罪悪感があまりなくなってきたところもあります。
    ただ、それでもまだまだ自分は義姉含めて周りの人たちに比べたら全然いろんなことできてなくて、上を見てしまうとまた自分が小さく愚かな人間だと思ってしまうんです。
    その過程によってやらなきゃいけないことも違いますし、同じ子育てでも手のかかる子あまり手のかからない子と言うのもあったり、好みがいろいろあったりあまりなかったりとそれぞれなので比べること自体には全然意味のないことだとは思うのですが、時々ものすごく自信がなくなってしまいます。
    良いお手本がいるのだから自分も少しでもそうなれるように今何をしなきゃいけないかシンプルに考えて行けたらと思います。
    自分はいろいろやりたいのに体調がすぐれなくてできないと言うのも私の中で無意識にやりたくないからそうしていると言う状態なのかもしれません。
    分析できるとなんだかとてもすっきりした気分になります。ありがとうございます。

• 2月24日
  • わか🔰

わか🔰

まずは必要最低限だけやってみましょー!
    今まさに私ももっとやる事あるけれど、子どもが生まれてから「本気出す」と言い訳しながらぐうたらしてます(笑)

最低限やるためには、紙(付箋でも)に書くのが一番です!

今日のやることを
    ・買い物
    ・洗濯
    ・夕飯の準備
    ・できたら振り込み
    ・できたら録画観る

なんて書き出しておいて、できたものを消していくとなんとも気持ちのよい達成感が得られるので、自信が積み重なって気力が湧きやすくなりますよ。

最低限になれてきたら、もなさんのいうようにお義姉さんの工夫を真似してみたらいいと思います!お義姉さんも自分に甘えてくれる義妹の姿がかわいく見えて仕方なくなると思いますよ。

• 2月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    付箋じゃないですけど、毎日でもないですけど、気づいたらそんなことやってました。
    私の場合はやることを忘れてしまうので書いていて終わった都度消していくと言うそんな感じでしたが確かに達成感ありますね。
    こんなに免疫力なくてすぐ風邪ひいたり体調崩したりしやすくてメンタルも強くない私が心身ともに強くなれますかね。もちろん本人の努力次第だと思いますが。

• 2月25日
  • わか🔰

わか🔰

自律神経が弱いのかもしれないですが、上向きなので大丈夫と思います。
    やりたくないことがあると、つい人のせいにしてしまったり、言い訳をしてしまったり、私もまだよくやります(笑)
    そういうのがなくなってくると、体調を崩す理由がなくなるので疲れなくなりますよ。

目指すは「目についたものは全部わたしの仕事」と思ってなんでも楽しんてやれるようになることです☆

お互いにゆっくり焦らず、自分を愛して一歩ずつ成長していきましょう!

自力でここまで達したぷちままさんは私より一歩先を行ってますよー。

• 2月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信が遅くなってしまってすみません。
    こんな風になりたい、こんなところを直したいと言う気持ちはあるのですが、やはりついつい周りのせいにしたり言い訳してばかりです。
    今年いろいろうまくいかないのも、この間神社で見た今年の運勢(生まれ年別)で低迷運と言われたからとそのせいにしてみたりしています。
    ある程度はあるかもしれませんがその中でも自分がどう頑張るかで今年1年間またはこれからのことが変わってくるはずですよね。
    ジタバタしても仕方がないと言うのも確かにありますが冷静に自分を高めていけるようにしていきたいなと思います。
    と言っている最近でも、新型コロナが流行りだし世間的にも自粛ムードが進み、私自身なんだか自分の嫌なところばかりが目立って勝手にイライラしてと言う悪循環が出てきている状態です。
    こんな時だからこそ気持ちだけでも明るくいたいものですね。

• 3月1日
りさこ

義理姉さんのことをそんな風に思える、ぷちままさんがすでにとっても素敵で素晴らしいです😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    返信が遅くなってしまってすみません。
    そんなふうに言ってもらえてうれしいです。
    人のことをねたむよりも、あの人いいなぁって思いながらそんなふうになれるように頑張って行けたらと思います。
    いただいた言葉を励みにがんばります!

• 3月1日