※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
子育て・グッズ

離乳食で好きなものだけ食べさせても大丈夫?色々挑戦するか迷っています。

離乳食スタート3週目です。
好き嫌いがあるのか、嫌なものが1品でもあるとその場でその日は一切口を開かなくなるのですが、好きなものだけをあげていても大丈夫なのでしょうか…?

10倍がゆ・さつまいも・かぼちゃなら食べます。
お豆腐もおかゆに混ぜれば食べるので、
毎日、「豆腐がゆ&とろとろさつまいも」
などのメニューならきっと完食してくれると思うのですが…

親としては色々な食べ物を感じてみて欲しくて
いろいろとチャレンジしてしまうのですが、
結局は全部イヤイヤとなってしまいます…。


楽しく美味しく食べるために
毎日好きなメニューだけにするか、

嫌がっても食べなくなってもひとくちのために
色々な食べ物にチャレンジするか……

どう思いますか…?(*´・ω・)

コメント

おまるん

うちも嫌なものは口を開けてくれません😭
今は飲み込む練習だけの時期なので気にしなくて良いと保健師さんに聞きました^^
お出汁とか使えるようになれば味が変わって食べれるようになるかな?とおもってます。

ただ、個人的にアレルギーのチェックはしていきたいので、一応一回は作るようにしてます!

  • るーママ

    るーママ

    そうですよね、アレルギーチェックもしたいですしいろいろとチャレンジしたいのが親の勝手な気持ちなのですが、、
    娘としては急にいろんな味を毎日体験させられて意味わからないですよね…(;ω;)笑

    練習たけの時期と思えばいいんですね♡ありがとうございます♡

    • 2月24日
けろけろ

栄養を摂る目的じゃないので
バランスとかはまだ考えなくて大丈夫ですよ!
ゴックン期は飲み込む練習なので🙌

すぐにいらないってなっても
食べられる食材は増やしたいので、1さじくらいは食べさせて
あとは、好きなのを食べさせたらどうでしょう😊

  • るーママ

    るーママ

    ありがとうございます(;ω;)♡
    飲み込む練習とすれば、ストローで飲めたりおかゆはゴクゴク飲み込めたりで大丈夫なのですが、食材の味を楽しむところまではやっぱりきっと難しいんでしょうね…(;ω;)

    ありがとうございました♡

    • 2月24日
  • けろけろ

    けろけろ

    まだそこまで余裕が無いと思います!😱
    今までミルクちゃんだったので
    なにこれ!?って戸惑ってるのだと😢
    うちの子も朝とかすごく嫌がります!
    ミルクだせー!って(笑)
    今日から2回食にしてみたら
    夕方は口を自分から開けるので驚きです😳💦
    本人のやる気や、興味など
    いろんな部分が関係してそうなので
    気ままにやっていきましょうね!🥺
    成長と共にいつかは食べる日が必ず来るので😊🙌

    • 2月24日