※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERENA
子育て・グッズ

生後3ヵ月の息子は朝の授乳が難しい。夜はよく寝ているが、朝はなかなか飲まず、昼に欲しがる。授乳量が少なく、朝は無理に飲ませず待つべきか悩んでいる。

生後3ヵ月の息子で完ミで育ててます。

夜ラストのミルクが21:00〜23:00で
夜中はほぼ起きずに朝の7:00に起きます。
一向にミルクを欲しがることなく
時間がかなり経つので飲ませよーとしますが
全く飲みません😖
舌で押し返したり吸ったとおもっても
吐き出します。

やっと欲しがるのがお昼くらいです。
1回の授乳量が少ない子で120-140しか飲まないので
トータルがすくなくなってしまいます。

無理に朝飲ませようとしても飲まないので
泣くまで待とうといつも思うのですが
なかなか欲しがらないので少しでも、、、と
30分以上かけて20とか頑張って飲ませる状態です😖


朝は欲しがるまで待つべきなのでしょうか😓😓😓
こーゆー子もいるものなのですかね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

コメント

みー

うちも完ミです!
おしっことうんちが出てて体重が増えていっているようなら大丈夫かなと思います☺️
30分かけて20なら朝は欲しがるまで待ってから飲ませます私なら☺️

1日ミルクは何回なんですか??😃

  • ERENA

    ERENA


    今のところは朝にこまめに飲ませてたので
    おしっこ、うんちはでてます😖
    ただ、体重の増えは今のところは増えてますが
    保健師さんにちょっと少ないかなと言われてます😖

    ミルクは7回から8回です!
    そのうちの2回は朝の20-60くらいです( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

    • 2月24日
  • みー

    みー

    そうなんですね!体重少ないかなといわれると心配になっちゃいますよね💦

    5.6回は140飲めてるんですもんね🍼
    間隔あけても飲む量はかわらないですか??
    6回にして量を増やすとか🤔
    試されてたらすみません😣

    • 2月24日
  • みー

    みー

    3か月になってから飲む量減ったんですかね??1、2か月のときも似たような感じです??
    3か月になって減ったんなら満腹中枢ができてきたのかもしれないですね!

    あと哺乳瓶の乳首サイズアップされてますか?☺️
    まだでしたらサイズアップしたら飲んでくれるかも🍼

    • 2月24日
  • ERENA

    ERENA


    3ヵ月ちょっと前からになってから朝は飲まなくなりました( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

    サイズアップは3ヵ月になってからしました!
    サイズアップして1回量は増えてくれたのですが
    朝だけはだめでした😖😖😖

    間隔あけて量増やすはやってないです!!

    4時間くらいにして180くらいあげてみるとかでいいんですかね??

    • 2月24日
  • みー

    みー

    3か月くらいになると遊びのみとかしだして飲む量減る子結構いるみたいですよ!
    お子さんも朝はお腹いっぱいなんでしょうね🍼
    サイズアップもされてたんですね☺️
    そうですね!4時間あけてしっかり飲んでくれたら理想的ですね😊
    いきなり180だと多いかもなので20くらいずつ増やして吐き戻しなければまた増やすって感じでもいいと思います😊

    ちょびちょび飲む子やドンとたくさん飲む子とかホントに個人差ありますよね💦
    3.4か月で遊びのみして飲む量減ったけどしばらくしたらまた飲むようになったって投稿みてると多いので、また少ししたらかわるかもしれませんね!

    • 2月24日
  • ERENA

    ERENA


    朝は無理に飲ませず飲むだけにします😫
    飲まなさすぎて勝手に焦って飲ませようとしても無駄ですね😭

    明日から4時間空けて量160からスタートしてみます😊

    ご丁寧に相談に乗っていただきありがとうございます😊

    • 2月24日
ゆゆ

コメントも拝見しました🙂
うちは日中は4時間前後
空けるようにしています!
160~200ml飲みます!
寝る前は220ml前後ですが😅
時間を空けてみても
いいと思います😊

  • ERENA

    ERENA


    4時間空けちゃっていいですね!
    3時間であげなきゃと焦ってました😭

    ゆゆさんのお子さんは夜最後の時間から朝飲む時間までどれくらい空いてますか??

    • 2月24日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    うちは上の子の兼ね合いもあり
    3時間のときや5時間のときもありますが
    基本は4時間空けていいと思いますよ😊

    最終は20~21時で
    朝は上の子の兼ね合いで
    5時半には起こしてでも
    飲ませちゃってます😅
    なので7時間前後は空きます😊

    • 2月24日
  • ERENA

    ERENA


    きっちりやりすぎてましたね😓
    今日、4時間間隔目標でやったら
    しっかりのんでくれました😊


    それぐらい夜から開けても大丈夫なんですね!!
    脱水しないかって心配してました😵
    子育て経験者の方に教えていただけると本当にありがたいです😊
    ありがとうございます😊

    • 2月25日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    よかったですね😊

    上の子のときも
    夜結構空いてましたが
    大丈夫でしたよ😆
    むしろ中途半端に
    起こして飲ませても
    あまり飲まないので
    起きるまで待ってます😁
    参考になったならよかったです😊

    • 2月25日
  • ERENA

    ERENA


    私も起きるまで待つことにします😊
    ありがとうございました😊

    • 2月25日