※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

8ヶ月半の女の子が、体調不良で食事に悩んでいます。ベビーフードは食べるが手作りの離乳食は嫌がります。心配しているので、アドバイスをお願いしています。

いつもお世話になっております、生後8ヶ月半の女の子です!

月曜日に2回嘔吐しその後3日間下痢が続きました。熱は出ませんでしたが、小児科にかかり胃が荒れてるとのことで整腸剤を飲ませていました。
体調が悪い間はミルク1回80程度6回で他にアクアライトを飲ませており、離乳食も40g程度でベビーフードにお湯をかけてさらに緩くして食べさせていました。

1週間経ちだいぶ体調も良くなって居るのですが、未だミルクは1回140が限界、離乳食も体調が悪かったので好きなbfにしてましたが手作りに戻すと椅子に座らせた瞬間からグズりだします。

まだ調子が戻らないのかな?と思ってもベビーフードならそこまでグズらず80g食べきります。
手作りの離乳食だと3口程度で終わりです。もともと手作りの離乳食は好きではなくいつもすこしぐずりながら食べますが、体調を崩してからはギャン泣きになりました。

まだ1週間なので離乳食もミルクも無理にあげるつもりはないのですが、このままベビーフードしか食べなくなったら…と不安になってしまいました。
こうしたら食べたよ!や、まだこうしていたほうがいいよ!等ありましたらよろしくお願いします…😢

離乳食の時間がイライラしてしまってツラいです。

コメント

とっとしゃん

食べないより食べてくれた方がいいので私ならBFにします!
それにせっかく作ったのになんで食べてくれないのーーー!!っていうのは離乳食期あるあるだと思いますし(笑)

本人が好んで食べてくれる&親もストレス感じないんならこのままでいいんじゃないですかね😁