※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)
子育て・グッズ

保育園用と家用の洋服を分けていますか?洋服の記名はどこまで必要でしょうか?サイズ80と90の管理方法を教えてください。

保育園に通われてる方に質問です!

保育園の入園準備のために
お洋服を大量に準備しました(笑)

お洋服ってお家用と保育園用と分けていますか?

フードとか脱ぎにくいものは
着ていけないので記名しないのですが
どこまで記名しておこうか悩んでます💦

サイズも80と90が今混雑していて
かなりの枚数になりましたw

みなさんどうやって管理していますか?

教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

ひさ

保育園、公園は一緒で、お出かけは別です🙌
ちょっとお値段高いものとかはお出かけなので記名はしてません😊

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    ありがとうございます🐰
    ちょっと高い服には名前書きたくないですよね(笑)

    わかります😊🌵

    • 2月24日
ママリ

分けない予定でしたが、分けてます✋
名前書いてないと保育園に持っていけないので、名前書いてない=家用になりました😅
私には持ってる服全てに名前を書く労力はなかったです😅
あとはうちは女の子なので、ワンピースやチュール付きだったり、飾り物が多いものは家用です✋

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    ありがとうございます🍄

    間違えて名前なしを持って行ってしまうことはなさそうですか?

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    収納場所も分けているので、大丈夫です😊
    うちは私の仕事の関係で旦那が送り迎え、保育園に持っていく服は旦那チョイスなので、私が収納場所を間違えない限り大丈夫です😊

    • 2月24日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    なるほどです❤️

    わたしも収納場所間違えないように頑張ります😂

    ありがとうございました^^

    • 2月24日
りょうか

ワンピースやフード付きのものは園にきていけないので、分けています。

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    ありがとうございます🦄
    やはり園で着れるものと着れないもので分けておくのがいいですよね🙆‍♀️
    やってみます!

    • 2月24日
ママ

保育園用とお家用の服は分けてます。

保育園用は、名札の穴が空いてしまうので安い服で、多く買いました。
サイズもジャストな物を選んでます。

お家用は、土日しか着ないので数は少なくて、高い物を選んでます。
サイズは長く着れるように大きめです。

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    ありがとうございます💕

    男の子ってやっぱり着替えてくる回数とかも多いですか😂?

    ズボンとかもどこまで分けておこうかすごく悩みますw

    今の年だと1年ぐらいでサイズアップなのでそこまで繊細に着ようとは思いませんが💦

    やっぱり保育園で着ると痛み具合も早いのかな?とか😂

    • 2月24日
ママ

汚してきます😢
先生にもよるかと思いますが、あんまり汚れてなくてもお着替えしてる時があります。

痛み具合は、うちの子、名札を引っ張るくせがあるようで、穴が徐々に大きくなってきてます💦

ズボンもはかせやすくて動きやすそうな安い服を保育園用にしています。

ママ友は、お着替えほとんどしないって言っていたので、先生によるかもです。
必要最小限の数で様子をみるのもいいかもです。
私はジャストの服で揃えましたが、友達はお着替え用は長く着れるように大きめにしたって言っていました😄

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    詳しくありがとうございます

    うちの場合フルで共働きで
    毎日洗濯を回せるかどうかがすごく不安で😂

    今は2日、3日おきぐらいなので、それでも回る量の服を準備しました(笑)

    あんまり着替えてこないでほしいなぁww

    • 2月24日
  • ママ

    ママ

    私もフルタイムで働いているので、夜に洗濯を回して部屋干ししています。
    朝は、バタバタするので、出来ることは夜にするようにしています。

    お互い頑張りましょうね!

    • 2月24日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    フルでお仕事
    お疲れ様です😭

    家事に育児に仕事
    キツイですよねー💦

    はい!
    お互い頑張りましょう👏

    • 2月24日
👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

最初は分けてましたがめんどくさくてやめました(笑)

全部一緒です!
保育園だろうがお出かけだろうが汚すものは汚します(笑)
諦めました🤦‍♀️

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    ありがとうございます😄

    男の子だと余計にそうなのかな?とも思います。
    ズボンとTシャツだと
    保育園だろうが家だろうが汚れますよね😂

    何着ぐらいありますか?

    • 2月24日
  • 👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕


    長女はスライディングが好きですぐに膝穴開きます😭🤦‍♀️
    休日はタイツ履きたいと言って履かせますがすぐ穴開けてます🤷‍♀️

    男の子も予期せぬ動きしますし、公園に行こうもんならどこ歩いたの?!ってくらいに汚れます😂
    普通に家にいてもどこで汚したの?!え。なんでペンついてるの?!って事がよくあります(笑)

    何着くらいあるんだろ🤔
    1週間洗濯出来なくても大丈夫なくらい、ですかね🤣
    さすがにそこまで洗濯溜めないですけど(笑)

    • 2月24日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    ありがとうございます😊

    綺麗に着ようとか思わずに
    着倒して捨ててしまう!って気分で着ていこうと思います😂

    あ!うちも服を買う量のメアスは1週間洗濯ができなくても大丈夫な量です😃

    ありがとうございました🐘

    • 2月24日
ひよこちゃん

保育園に来ていけない娘のワンピース・スカート以外は全く分けてません❗️
名前も着ていけるものは全部スタンプ押してます。
着なくなったやつは実家に送っちゃってます。

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    ありがとうございます!

    スタンプって布用スタンプですか?
    どこに押してますか??
    わたしはシールを買ったのですが、スタンプの方が楽ですか???

    • 2月24日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    布やプラスチックなどいろんなものに押せるやつです。
    タグに基本押してますが、乾燥も洗濯機でやってるので滲みすぎたら服に直接押しちゃってます笑
    シールも買いましたが枚数決まってるのがなんとなくもったいなくてまだ使ってません💦

    • 2月24日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    わかります!わかります!
    シールなんか勿体無い気がしますよね😂

    服に直接でも見えますか?

    スタンプ自体は友人に昔いただいて、あとはインクを買えば使えるんですけどw
    つい最近までスタンプの存在忘れててw

    • 2月24日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    見えます!なんならタグより滲まないです😊

    • 2月24日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    えーーー
    そうなんですね😂

    早速インク買ってやってみますww

    • 2月24日
みう

ちょうど1年前で、同じくらいの月齢ですね。

春物はまだ手持ちの80が着れたので、数枚買い足しして、肌着は新しくセパレートにしました。
基本的には分けてませんが、ミキハウスとかはデパート系はあまり保育園には着せてないです。

ハーフパンツ、ニット、パーカーは休日のみとしています。