※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

建売購入で悩んでいます。A線a駅とB線a駅、A線b駅とB線b駅の違いで悩んでいます。周囲の環境は①が良いが、生活の便は②が良いです。

建売購入で悩んでいます。
みなさんならどちらを選ぶかお聞きしたいです!
車はなし生活です。(これから購入予定もなし)
電動自転車はあります。

①A線a駅から徒歩10分
B線a駅からだと徒歩18分
住宅街、隣も新築(これから引っ越してくる)
家の隣は駐車場で開放感あり
スーパーは小振りなのが近くにある
大きいスーパーは大通りを渡らないといけない
小学校中学校は徒歩15分弱
1番近い保育園で徒歩7分

②A線b駅から徒歩2分
B線b駅からだと徒歩13分
駅前なので多少ごちゃごちゃしている
近くにパチンコ屋あり
家の右隣は一戸建て
左隣りはワンルームマンション
スーパーは徒歩10分圏内に2つある
小学校は徒歩7分、中学校は徒歩20分
1番近い保育園は徒歩3分

①と②で500万円の差があり
②の方が高いです。
土地の大きさはほぼ同じ、間取りも同じです。

私たちの意見は家の感じや周囲の住みやすさからしたら①だけど、普段の生活の便が色々と良いのは②なのでどうしようかと非常に悩んでいます…

コメント

しーちゃん

私なら値段関係なく①がいいと思いました!

ぱりぱりさんの①のネックな点が大通りを渡ることかと思うのですが、大通りとは国道線みたいな4~6車線くらいある大通りで、信号まで遠かったり、陸橋を渡らないと反対まで渡れないとかだと自転車だときついかな…と思ったりですが、我が家は国道線挟んでスーパーだったり、よく行くスーパーは踏切超えないととかで、はじめはネックに思えましたが、慣れたら大したこと無かったです😂💓

駅近すぎるのも色んな人がいるし、10分くらい離れるとちょうどいいと思います!(我が家は駅まで30分ですが😂)

ママリ

どちらもメリットデメリットがあり、悩みますね!
①の駐車場は、夜はどんな感じですかね。頻繁に車が出入りしたり、若い子達が集まったりすると嫌ですよね。また、小学校の登下校はどうなっているんですかね。徒歩15分弱。低学年のうちは少し心配ですね。集団登校なのか、ボランティアの方の見守りがあるのか、通りの道は危なくないか。
②は、ワンルームマンションが気になりますね。実家も隣にワンルームのアパートがありますが、単身者のごみ捨てマナーはやはりあまり良くない人がいる率が高い気がします。また、一年に一人くらいはちょっと変わった人が入ってきますね。ペット禁止なのに犬入れてたり、外で上裸でバイクの手入れをタバコ吸いながら何時間もしていたり。

色々書きましたが、この二つの中でなら、私なら①かなと思いました!

ママリ

お返事遅くなり、すみません!!お二方ともご意見ありがとうございます😊
頂いた意見も参考にしつつ、よくよく考えた結果①に決めまして、今日契約する運びとなりました!