※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NS
家族・旦那

長くなります旦那の実家は、構造的に2階にキッチンをつければ二世帯住宅…

モヤモヤ、、、ここ最近のモヤモヤのつぶやきです。
長くなります

旦那の実家は、構造的に2階にキッチンをつければ二世帯住宅になるような設計になっています。義実家は築20年なので、わたしと旦那が出会うより以前に建てられてます。義実家は場所的に最寄りの駅にもバスで行かなければいけないし、周りは親戚ばかりで正直絶対に住みたくない場所です。結婚してから、何度か、いつでも2階は住めるからーみたいなことを言われ、わたしはそのつもりないので濁した苦笑いで流してました。子どもも生まれ、家の購入を考え始めてます。そこで、筋として家の購入について義両親に伝えようということになりました。まず旦那から義母にその旨を伝えると「気持ちもわかるし、反対とは言わない。でも動き始める前に義父さんに話した方がいいし、うちは2階に住んでくれたら大歓迎やでー」という返事でした。子どもは義両親にとって待望の初孫ですが、妊娠したあたりからわたしはガルガルなのか義母を受け付けなくなってしまい、いまも会うとすごくしんどいです。義父も結構年齢いってるので、考えが古いというか、もとの性格も頑固なのでややこしいです😅旦那は飲食勤務ということもあり、昼過ぎから夜中2時頃まで仕事です。そんな状況で同居なんてしたら、わたしはだれと結婚したのかわからなくないですか?笑 わたしとしては絶対一緒に住みたくないし、住みません。笑
なんで家族3人新しい家を買おうかというときに、こんないやーなモヤモヤした気持ちにならないといけないのか、、、
とりあえず今週あたり、旦那が義両親に話しに行く予定ですが、ずーっとしっくりこない気持ちでモヤモヤしてます、、、

まとまらない文章になってしまいましたが、どこかで話したかったので、、、読んでいただきありがとうございました😅

コメント

アリアナ好き

なぜ話し合う必要あるんですかね😅
義両親めんどくさいですね…

奥様は同居は考えてらっしゃらないと思いますが
ほんと同居はやめたほうがいいです😣
家族だけの新居購入応援しています!

• NS

NS

ホンマですよね😅なんかええ歳した大人が自分たちのお金で家買うのになんで親の顔色見なあかんねんって感じです笑
    ありがとうございます😊

• 2月24日
まみぃ

旦那さんが義実家側に寝返らないように(笑)した方がいいです!!旦那さんに、義実家に何を言われても(お金とか孫の世話とか相続とか)絶対同居はしない!と伝えておいた方がいいと思います。
旦那は実親なので、はるきちさんよりは同居に嫌悪感ないですからね。
義実家に話したら旦那も同居に気持ちが傾く、とか、あるあるたと思います!!

なんとかなるかも?とか甘い考えにならず、断固同居いない姿勢を貫くべきです!頑張って下さい!!

• NS

NS

そんなあるあるがあるんですか!😱😱😱絶対寝返らないように言っておきます!
    旦那と両親の話し、録音して逐一聞きたいです笑
    旦那がこっち寄りなのがまだ救いですかねー🤔
    だれがなんと言おうと断固同居はしません😁笑
    ありがとうございます😊

• 2月24日
  • まみぃ

まみぃ

こっち「寄り」というのが怪しいので本当に気をつけてくださいね😭
    義両親も将来かかってるので、いろんな条件出して説得してくると思うので!
    子供預かれる、とか、リフォーム代出す、とか、、あらゆることを想定して旦那にも、どんな条件でも同居は嫌だ、しない、ということを事前に伝えておいたほうがいいと思います!
    一度旦那さんが、義実家「寄り」になってしまってからこっち側にひっくり返すの大変なので😭
    友人旦那が、別居希望でしたが、義実家が、敷地内同居で、家建ててやるから!と言われ簡単に義実家側に寝返り、敷地内同居してる友人がいます。職場も遠いし、干渉がすごいし、でももう後戻りできないし、とのことで、悩んでます😭

• 2月24日
  • NS

NS

敷地内同居でもそんな感じなんですね😱😱😱まさに、職場遠い、干渉がイヤというのも同居拒否の理由です😱😱😱寄りではなく、完全にこっち側にしないとダメですね!🤔ありがとうございます!
    なんだか話しがかわり、わたしも一緒に話しに行くことになりました笑 自分の思ってることは言ってこようと思います!

• 2月24日
ちゅろす

私も揉めました。(旦那の実家に土地あり、家を建てた場所は両家実家から車で90分)
結果、旦那じゃらちあかないので、私から電話してどうして家を建てたいか、どうしてこの場所がいいのか等を2時間しゃべりました。そしたらなにも言わなくなりました。今ではお義母さんはお友達にも、いい距離に息子さん家建てたぢゃない!といわれ、嬉しそうです。車で両家の実家まで90分ですが月に1回は帰ってるし、たまに泊まります。なのである程度は良好な関係を保ってます。
近すぎず帰りたいときに帰れる距離。いまの距離が一番いいです!

• NS

NS

やっぱり揉めますよねーそもそも勝手に同居前提なのが納得いきません😅
    絶対に適度な物理的距離必要ですよね!わたしも思います!
    ありがとうございます😊

• 2月24日
ゆうか

うちもマイホーム購入で揉めました☹️
探しはじめるちょっと前に義母から、すっごい素敵なマンションが立つんだよ〜と今考えると遠回しで同居の提案があり、そのときは子供もいなかったし社交辞令というかその場の流れでえー良いですねー!って言ってしまったのですが、後々引っ越したい家が決まった頃にまた同居の話が浮上。
結局買いたかったマンションは断固反対されて、泣く泣く購入を断念しました。
それから義母とはギクシャクし、今は勝手に違う物件を購入しましたがそれにも納得行ってないのか1年経った今も遊びには来てくれていません笑笑

たくさん揉めたり旦那とも喧嘩しましたが、今思うと同居なんてしなくて正解です!!
義家族の過干渉は離婚案件です。
旦那さんと幸せに暮らしたいならちょっと分かりやすいくらいに距離を置くことをお勧めします😞

• NS

NS

なんで欲しい家を買ってもらうわけでもないのに反対されるんですかね!?ゆうかさんのところはなぜ反対されたんですか??
    そうなんですよね、関係がギクシャクするのがまためんどくさい😅笑
    生活リズムも違うし、言えば他人となんて一緒に住めません!笑
    ありがとうございます😊

• 2月24日
  • ゆうか

ゆうか

うちはただ単に義母が一緒に住みたかったからという理由で反対されました😞
    結局は義母が指定してきた場所が私たち夫婦の生活には合わなくて(通勤時間や子育て環境など)それを理由に断りました笑笑

• 2月24日
h1r065

うちの近くの家が二世帯住宅で築20年以上で孫産まれるのきっかけにか建て替えしていま二世帯住宅にまたして嫁が入る形で住んでる

そこはジジババがまごを見たりしてますね

同居したその方の心情はしらないけど私だったら嫌ですね😵

家族だけのが自由ききますからね

• NS

NS

まさにわたしが義両親に求められてる状況の方ですね😅
    義両親はなかなか年齢もいってるのでこれから動き回るようになる息子を預けたくないのもあるんですよね笑
    なにかと気を使いながら生活するなんて絶対いやです!
    ありがとうございます😊

• 2月24日
  • h1r065

h1r065

そこも年齢いってますね。いまは元気だけど確実に介護もあるんかなと。

うちの実家1分真裏ですが別々にのがお互い楽ちんですよ。

実の親でも向こうは向こうの生活リズムあるし、私らは私らの生活リズムあるんで。

わざわざ一緒に住もう、引き込もうとするのかですね😅

• 2月24日
ちひラプ

まさにその状態に今住んでいます。キッチンとお風呂は1階、2階に旦那兄弟が使ってた3部屋の子供部屋と義父母が使ってた12畳の1部屋あります。1階にリビングと言えるほどの自分が身体的にも精神的にも休める所がないので、ご飯とお風呂以外は2階で生活しています。
でも、2世帯用に作られていないのでまあめんどくさい。
飲み物は1階にいちいち取りに行かないと。子どもから目が離せないうちは、飲み物を取りに行くだけや、お風呂を汲みに行くだけでもいちいち連れて行かないとだし、みんなでゆっくり寝れるほどのスペースがない(みんな子供部屋だったので6畳で狭い)ので、旦那と子ども1人、私と子ども1人と違う部屋で寝ています。
正直同居でいい思いもしませんし、家の構造でも不満が出るので別居したい一心です!!
やめた方がいいと思います(笑)

• NS

NS

まさにですかー!😱😱😱
    大変ですね😱話しを聞くだけでもゾッとします😱😱😱
    同居解消はできないんですか!?😭
    うちは2階にキッチンはめてキッチン別みたいにはできるみたいですけど、買い物したものをわざわざ2階に全部持った上がるとこすらめんどくさいです。笑
    ここで話したらますます同居なんて有り得ないと思えてきました!笑
    ありがとうございます😊

• 2月24日
かちこ

ウエって思います🙂💦特に産まれてから気が合わないなら無理無理です!!万が一二世帯にするなら、築20年の家じゃなくて新しく広い土地に鉄筋の丈夫な3階建でも建ててくれ!!って思いますね🙂
お義父さんいなくなったらローン払うわけでしょ。。。しかも2階のリフォーム誰が払うの。。。って思いますね😝

• NS

NS

ウェーですよね😩笑 万が一でも二世帯にするなら玄関から完全別じゃないと絶対いやです!😱😱😱それでもいやなのに!笑
    ローンは払い終わってるので家賃がかからないというのだけがメリットではありますが、そんなメリットを簡単に潰していくデメリットが多すぎます、、、笑
    ありがとうございます😊

• 2月24日
いもむし🔰

私も現在旦那の母のみですが同居をしています。
2人でアパートに住んでいるところを妊娠し、結婚を機に私が転がりこんだ形にはなってます。
不安を抱えつつも母と別々に住むのは無理と言われていたので渋々住みましたが、わすが同居1ヶ月でギブアップしました😭
大喧嘩もしながらなんとか3年立ち2人目が産まれるので新居を構えていますが、どのみち義理母とは同居は決定事項です😣
悪い人ではないのですが、やっぱり人間なので1つ2つ合わないとなるとだんだん嫌になってきます……!!!
旦那さんとの兼ね合いもあると思いますが同居しないという選択肢があるならばやめるべきだと思います。
1度住むと同居を解消する方法はなかなか見つからないと思うので……😣

• NS

NS

同居は決定事項なんですか😱
    同居するのが結婚の条件だったりしたんですか??😱
    絶対いやなところ見えてきますよね、、、家に居ながら気を使うのもめんどくさいし休まらないし😱他人と共同生活なんて考えられないです😱😱😱
    ありがとうございます😊

• 2月24日
  • いもむし🔰

いもむし🔰

子供が出来てから結婚の話が出たのですが、元々付き合ってる時から一緒に住んでいることは知ってましたので暗黙の了解みたいな感じでした😅
    今でも同居解消できるなら間違いなく即答で頷くんですがね🤣
    とても無理そうなんで……笑
    しない方向になればいいですね😌頑張ってください!!

• 2月24日
  • NS

NS

そうなんですね😱
    頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 2月24日
のりたまこ

うちも揉めました❗
同居解消してアパートに出てったのにまたまわり親戚しかいない山の中の義実家に長男だからって理由だけで帰ってくると思っていたみたいですw
私たちはどうなるの?とまでいわれました。マジで自分でどうにかする気ねえのかよって思いました。実際新婚旅行から帰った翌日私には将来面倒みてもらわないといけないから優しくしないとねとか言うだけあります。
同居を今時望む義母なんて子離れしてない、子供は親の面倒みて当たり前精神の人だと思います😑
旦那さんには話し合いにいってもらうのではなく家をたてる報告をしてもらいにいきましょう❗
わたしは旦那が義両親に説得されてなにも言えずぐだぐだになりはじめてたんで私がはっきりうちらがすむだけの大きさの家建てますんで🤚(あなたたちが入れませんのでって意味をこめて)いって帰りました笑
とにかく絶対やめましょ、同居は病みますw

• NS

NS

すごいですね!はっきりモノ言えてカッコいいです😁👍
    周りが親戚だらけなんですけど、どこをみても同居してるところないのになんでわたしたちだけ同居せなあかんねん!てめっちゃ思ってます。笑
    義父も頑固でややこしいですけど、それに便乗してくる義母はもっとたち悪いです。
    わたしも一緒に話しにいくことになったので、思ってることは言ってこようと思います!

• 2月24日