※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま
ココロ・悩み

主人の元奥様から養育費支払い請求があり、紆余曲折があったが、突然10万円の請求が来た。どう対処すべきか相談したい。

回答頂けると幸いです。

バツイチ同士で結婚し、3ヶ月が過ぎようとしています。
主人には元奥様が引き取った子供が二人いて、
私にも娘がいます。
養子縁組をしてもらい、結婚生活は順調でした。
結婚式もあげる予定です。

ですが、突然主人の元奥様より
養育費支払請求での家庭裁判所から
調停の申し立てがありました。

養育費払ってないの!?と思う方もいるかもしれませんが、それには訳もあります。

まず主人と元奥様の離婚原因は
元奥様による不倫。
元々上手くいってなかった結婚生活で
お互い喧嘩別れでなんの書類も作ることなく
月々子供一人につき、3万の養育費を支払う
口約束で離婚をしました。

離婚してからも主人は養育費を払い続け
元奥様は不倫相手だった彼氏と会うため、
友達と遊ぶために主人に子供を預けて
家を留守にすることも多々。

ですがそんなある日、急に元奥様より
「二度と子供たちと関わらないでほしい。
今の生活に子供たちも慣れてきたから。
養育費ももういらない。」
と恋人との生活に支障があるのでしょう。
そう言われ、主人は了承し、養育費の支払いは
ストップすることになりました。

その後私と出会い結婚し、
その話を聞いた私は、それなら二度と金銭を
請求されぬよう公正証書を作った方がいいと
主人に言いました。

主人から元奥様に連絡し、
元奥様も渋々了承して頂き、話し合いをするために
会う約束をしました。
ですが時間になっても元奥様は来ず、
しばらく時間が経ってから連絡は来ましたが
結局話し合いになることはなく
主人と元奥様が両方とも感情的になってしまい
喧嘩になり、その日は終わってしまいました。

そしたら後日、元奥様より
公正証書の件、第三者を挟みたいから
少し待って欲しいと言われました。

そこから折をみて何度か連絡はしたんですが
返信はなし。

1ヶ月ぐらい過ぎた頃に電話がありました。

電話の内容は

「子供たちが最近わがままで凄まじいの。
どうしたらいい?」

でした。

正直二度と関わんなと言われてるこちらからしたら
言い方悪いかもしれませんが
どうしようも出来ません。
こちらの友人の伝でわかった事なんですが
どうやら恋人とわかれたらしいのです。

主人が「もうそれは俺に言われても困るよ」と伝え
電話を切りました。


そしたらその1ヶ月後に調停の申し立ての郵便物が届き、内容は一人月々5万円の養育費を支払えとのことです。
2人で月々10万円。
とてもじゃないですけどそんな余裕はありません。

二度と関わんな養育費も要らないと言っていた元奥様からこのような申し立てがあったことに
私はものすごく腹が立ちます。
ですが私には何もできません。
どうしたらいいのかも分かりません。

私も数年シングルマザーをやっていて、
確かに養育費は貰っていましたが、
結婚して養子縁組をしてもらってからは
元主人に今までありがとう、もう養育費は
大丈夫と伝え、今は貰っていません。

1度もういらないと言ったものを
自分が恋人出来たからもう養育費要らないといい
恋人と別れたから養育費払えよ!!
と言うのはどうしても納得できず
皆様の意見聞きたいです。

回答よろしくお願いします。

コメント

アリアナ好き

なんとも!身勝手な元嫁ですね!
振り回されているみままさん、辛いですね…

今からでも弁護士さんに相談することはできますか?
こうなると口約束で言った、言ってないの応酬で本人たちでの解決は難しいですね…

  • みまま

    みまま

    今一応弁護士の無料相談などを利用してみて、話してはいるのですが、どこまでいっても無料相談なので、雇うか雇わないかを検討中です😢
    4月からの民事執行法の改正により、こういった案件にも養育費の支払い義務がついてしまうのかと思うと悔しくてたまりません😭

    • 2月24日
  • アリアナ好き

    アリアナ好き

    そうなのですね😣
    弁護士に頼んでいい方向に行くといいですね…💦
    10万は多すぎるし、ほんと元嫁…勝手すぎて腹たちますね😣

    • 2月24日
  • みまま

    みまま

    ムカつくけど何も出来ないのがほんとにしんどいです😭😭

    • 2月24日
deleted user

基本的に新しく結婚したら新しい家族優先になり養育費は減額できるので、元奥の増額主張は通らないと思いますよ。
公正証書がない口約束で3万と決まっていたなら尚更です。

いらないと言われるまで3万払っていた明細などがあれば有利ですね。

養育費いらないと言われた証拠は残ってないですかね、、

  • みまま

    みまま

    振込をしていたのでそれは明細出せると思います!!!
    本当に証書を作れてたら、、、!と思うしかなくて悔しいです😭😭

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も旦那に毒元嫁がいて養育費のことで悩んでいたのでお気持ちお察しいたします。。
    うちの場合、証書には進学時にも別途払うとかの文言が入っているので、正直証書あることが邪魔です。
    ないほうが新しい家族には有利な気がしますよ。
    明細出せるなら、新しい家族優先なので3万より増えることはないのではないかと思います。
    逆に、こちらも減額請求しましょう😊👍
    調停委員に提出するため、メールでやりとりした証拠などがあれば集めておいたほうが良さそうですね。
    弁護士雇うほうが有利かもしれませんが、大変ですよね😓

    • 2月24日
  • みまま

    みまま

    LINEでのやり取りは残っておらず、通帳の明細でしか残ってないんですが、やはり不利ですかね😭😭
    弁護士を雇うのも結婚式の頭金やらで、貯金を徐々に食いつぶしているので、弁護士さんかあ、、という思いもあります😭

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    参考までに

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2枚目です

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3枚目です

    • 2月24日
  • みまま

    みまま

    ありがとうございます😭😭
    扶養家族が増えたのと、あたしと出会う前に職を変えているので、収入は減っています!!!

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならめっちゃ有利ですね😊
    理不尽な毒元嫁に負けないで!
    自分が別れたからって惨めですネ😓
    ほんとに元嫁やだやだ、、

    減額請求応援してます🎶👍✨

    • 2月24日
  • みまま

    みまま

    ありがとうございます😭😭
    減額請求出来るよう頑張ります!!!😭😭

    • 2月24日
ショコラ

口約束ではなく、最初から調停をしておけば良かったのかなと思います。

減額請求は可能かと思います🤔

deleted user

養育費の支払いは、こどもの権利なのでどんなに元嫁に問題があっても必要なことかな?と思います
ただ、金額の妥当性についてはきちんと話し合いなり調停をした方がいいと思います!

算定表に基づいて計算されますので、ご主人の収入、元嫁の収入、扶養家族の増加などが影響してきますので、プロに相談して出来るだけ減額できるといいですね💦💦