※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささやか
子育て・グッズ

宮城県仙台市の保育園について、2021年3月末から復帰予定で、2月から通わせたいです。すぐ入れるか、4月からなのか知りたいです。転勤で保育園事情が分からず、ご相談です。

宮城県仙台市の保育園についてです。
自分でも色々調べてはいるのですが、よくわからない点があるので教えてくれたら嬉しいです。

2021年3月末から職場に復帰したいため、年の途中(2021年2月頃)から保育園に通わせたいと考えています。その場合、すぐに入れるものなのでしょうか。
それとも、4月から入る方が2次募集とかを行っているように、すぐには入れないものなのでしょうか。
仙台には転勤してきたためあまり保育園事情がわかっておりません...すみません...

コメント

他力本願

娘が現在保育園に通園しています。

私が保活中に区役所や保育園で聞いた時は
途中入園はできないと思っていた方が良いと言われました💦

4月入園希望でも落ちる人がいる位なので
途中入園は厳しいと思います😭

• ささやか

ささやか

回答ありがとうございます!
    やはり難しいですよね...皆さん苦労されてるみたいで、なんとなく準備はしていたものの自分の知識のなさに焦っています😅少し考え直してみます!

• 2月24日
あんよ

2021.2・2021.4だとすでに1歳児枠なのでどちらにせよかなり厳しいですよ😅💦

途中入園は誰かが退園しないと入れないので4月より厳しいと思います🤔

区役所や周りから聞くと1歳児枠で預け始める人が多いので、やっぱり狙い目は0歳児枠か保育園・幼稚園と分かれる3歳児枠ですね😂

うちは4月から0歳児枠で入園決まりましたが、ママ友や児童館で会う人たちは0歳で預ける人はいなく1歳予定の人がほとんどで3歳も数人いました!

• ささやか

ささやか

0歳児の入園が間に合わなかったので1歳児の入園になりますよね...厳しいですが頑張ってみます

• 2月24日
mai

今年2月までの育休だったので途中入所の話を区役所に相談しにいきました。
4月入所の募集が12月から始まり、そこの選考時期と重なるため2月入所は難しいとのこと。早生まれの子は難しいんだよね〜って言われました💧
結局、4月入所応募書類と同時に1月入所の書類も提出しましたがずっと待機で4月入所が内定しました。

• ささやか

ささやか

11月末に生まれた上に、里帰り出産で青森にいたので完璧に出遅れました😅わたしも一応途中入所の書類も提出してみようと思います。

• 2月24日
みゆ

夏から途中入園申し込んでいましたが、結局入れませんでした。
場所に寄りますが、かなり厳しいかと。
ちなみに、一才児も厳しくて一時落ちました。二次の結果待ちです。

• ささやか

ささやか

中途入園は無理ということを学びました😅1歳児で入れることを祈ります...

• 2月25日