※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10
子育て・グッズ

1歳の息子がまだ歩かないことで心配しています。他のお子さんはいつ頃歩き始めましたか?練習方法はありますか?

1歳になったばかりの息子がいます!
1人でたっちしません!もちろん歩きません!
1人でたっちする気配もありません。。。
遅いのでしょうか?(´-_-。`)
少し心配になります。。
皆様のお子さんいつ頃タッチして歩けるようになりましたか?

あと1人でたっち、歩かせるために
なにか練習みたいなのしましたか?

コメント

ベジタブルママ

私自身、母が遅かったよ!って言ってました!
1歳半って言ってた気がします。

娘は、1歳2ヵ月です。

練習は、何度も座っては立たせて「おいで!」ってやったり。
両手を持って歩かせたりしました。

  • 10

    10

    そうなんですね!
    おいで!ってすると満面の笑みでハイハイできます。
    両手持って歩かせると怒って嫌がります(´-_-。`)

    • 5月22日
deleted user

お答えになってませんが、来月1歳2か月ですが、1人でたっちしないし、歩かないです😅
伝い歩きの毎日です😂
いつ歩くんでしょうね🤔

  • 10

    10

    そうなんですね!
    うちの子もいつ歩くのかなってかんじです😑

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手押し車や手を持って歩かせると楽しそうにしてくれるんですが、移動はすべてハイハイですw
    歩くと大変そうだから、しばらくハイハイでいいよと思っちゃってます(笑)

    • 5月22日
deleted user

うちは1歳3ヶ月で歩くようになりましたよ!1歳半までは様子を見ていいと保健師さんは言ってましたよ!

  • 10

    10

    そうなんですね!!
    1歳頃には歩くだろうとおもって
    ファーストシューズまで買ったのに
    なかなか歩かないです🙄

    • 5月22日
naami

甥っ子は1歳半頃に
やっと歩き始めました( ˆωˆ )

個人差はあるので気にせず
練習したり手伝ってあげると
急に歩き出したりします!

  • 10

    10

    ちょっと遅いと気になります🙄

    手を持って歩かせると
    めっちゃ嫌がるんです(´-_-。`)

    • 5月22日
  • naami

    naami

    ハイハイが長い方が
    手足が丈夫になるそうですよ( ˆωˆ )

    周りと比べても仕方ないですし、
    ハイハイは今しか見られないものなので
    焦らず息子くんに合わせて
    練習してみてはどうでしょうか( ´ω` )

    • 5月22日
大野ママ

つかまり立ちや伝い歩きしていれば、問題ないらしいですよ! 

個人差ありますが、 
1歳半までに歩けば平均内のようです。 

母子手帳の、節目ごとに自分で記載するページも、 
1歳健診時点では『伝い歩きしますか』 
1歳半健診時点で『1人歩きしますか』になってますし。 

ちなみに、うちの娘は、
10ヶ月半で床から立ち上がり、間もなく11ヶ月になる一昨日に1人歩き(数歩)しました。

  • 10

    10

    つかまり立ち、つたい歩きは大丈夫です!

    はやいですね!!!
    勘違いかもしれませんが女の子のが歩くのも喋るのもはやい気がします🤔

    • 5月22日
  • 大野ママ

    大野ママ

    はしもんさん 
    1人立っちに関しては、周囲につかまり立ちできるものが多すぎたので、なるべく撤去したらいきなり床からすくっと立ち上がりました! 
    今では数分立っていられます。 

    1人歩きに関しては、
    1人立っちできてから手押し車与えて、時間を見ては練習させてましたよ。

    • 5月22日
M02

10ヶ月で歩けるようになりました!
つたい歩きができるなら焦らなくてもいいと思いますよ(*^^*)


私はよく手を引いたり足の甲に乗せて遊んであるいてました!
手押し車じゃなくてリビングの丸イスをよく押してあるいてましたね\(^-^)/

  • 10

    10

    はやい!!!
    伝い歩きはできますが
    ハイハイのが好きみたいです🤔

    手を持って歩かせると
    嫌がるのでも足の甲に乗せる作戦明日してみます笑

    • 5月22日
タルト

無理にやらせなくても時期が繰ると勝手に歩けるようになると思いますけどね
一歳三ヶ月でやっと一人で立てるようになり、押し車押して歩かせてとか言われましたが、やらせようとしてもやりませんでした。両手もって歩かせても歩かず、ひきづられてました
一歳四ヶ月やっと最近歩くようになりました
今では靴を履きエンドレスにずっと歩き回ってます
歩けること自由にどこへでも行けることがかなり楽しいらしく
壊れたおもちゃのように永遠に歩き続けてますよ‼
本人のやる気がないと、やらないのかな?と思います
歩くようになり、押し車押せるようになりました!

  • 10

    10

    時期がくるとって思うんですけど
    周りの赤ちゃんが歩いてるのみると
    少し焦ってしまいます😢

    うちの子歩くことにやる気がまったくないです笑

    • 5月22日
  • タルト

    タルト

    わかります
    私も今までそうでした
    だから支援センターとかも行きたくなくて引きこもってました
    歩くようになるまでは、心配ですが、まだまだ大丈夫ですよ
    気長に待ってあげてください
    息子も全く歩く気なかったです
    高速はいはいすきだったので
    今ではあんなにあるかなかったのがうそのようです

    • 5月22日
deleted user

うちの子は今1歳3ヶ月ですがやっと歩き始めました😅それまでずっとハイハイか伝い歩きばかりで焦っていましたが、ハイハイと伝い歩きの成果なのか、すぐ歩くのが上手になりました😊歩き始めたら追いかけるのに必死で毎日汗だくです😥

ポンデ

1歳半で歩くのが普通です。1歳では早いと言われる方です。うちは1歳11ヶ月で歩けるようになりました。