※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
be
子育て・グッズ

離乳食で、さつまいもやじゃがいもはエネルギー源。いも類はお粥と合わせてあげる。量のトータルは考慮が必要。離乳食後にミルクを飲むので、もっと食べられる可能性あり。

離乳食のことで
さっき気がついたんですが
さつまいもとかじゃがいもって
エネルギー源なんですね😅
野菜だからビタミン、ミネラルの部類だと
思ってました😂
いも類あげるときは
お粥とトータルしたgで
あげればいいってことですよね?
2回食もぐもぐ期で
エネルギー源50〜60g
タンパク質源15g
ビタミン、ミネラル源30g
で全部で100gくらいあげてますけど
トータルの量は皆さんあまり考えないですか?
離乳食後ミルク200飲めるんで
たぶんあげればもっと食べれます😅

コメント

そら

私は野菜としてあげてました😅

  • be

    be

    そうですよね、今日気付いて
    ちょっと衝撃でした😂

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

とうもろこしは私はずーと穀類だと思ってたんですけど、とうもろこし大好きな3歳の上の娘に、図書館でとうもろこしの図鑑を借りさせられて全部読み上げさせられたら、なんと❗生の時は野菜
乾燥したときは穀類って分類らしいです。生の時はビタミン多いからかな❓

まさかの事実を嫌々借りた、やたら文字だけのとうもろこし辞典に教えられました。

だから、とうもろこしは野菜でオッケーです❗

  • be

    be

    えー!すごいですね!
    とうもろこしの図鑑😂
    子供の本も大人は勉強に
    なりますね🥰
    どうして絵本じゃなく
    そのチョイスになったのか笑
    娘さん、可愛いですね😍

    • 2月24日
ままり

その位の時はエネルギー源として上げてました。いまはもう野菜としてで、適当です😂 ちなみにとうもろこしや枝豆も、本によると確かエネルギー源だったような…

  • be

    be

    そうなんですよ、とうもろこしも
    なんですよね!
    今日、さつまいもととうもろこしとにんじんとあげてたんですけど後々気付いてほとんどエネルギー源!😂と思って😅大きくなってきたら色々食べれるし量も増えるんでわたしもそんなに気にならなさそうです🥰
    一応気付けて良かったなと思いました😂

    • 2月23日
  • ままり

    ままり

    ほんとですね、ほぼエネルギー源🤣笑。芋系はエネルギーだなって分かりますけど、とうもろこしお前もかい!ってびっくりしますよね😳笑。そう思うと、意外とビタミンの幅って限られちゃって面倒くさいですよね~🙄

    ちなみにトータルはあんまり気にしてなかったです!それぞれ計算してあげてました😊

    • 2月23日
  • be

    be

    そうなんですよ、とうもろこし君も
    仲間なんですよね😂
    まあ離乳食気にするのって
    最初のうちだけだと思いますが、
    あんまり気にせずバランスだけ
    ある程度みてあげようと思います^ ^
    ありがとうございます😊

    • 2月23日
みるく

先日同じこと思って栄養士さんに聞きました!
そんなに量食べる時期じゃないし、いっぱいあげていないなら野菜としてあげて大丈夫と言われましたよ(・∀・)
ビタミン、ミネラルで30gということですが、30g全部いも類だとちょっと...って感じですけど、30gのうちの少しなら大丈夫だと思います(^^)
私も野菜としてあげていて小さじ3とかあげているのでだいたい15gぐらいあげています(*´∀`*)ノ

  • be

    be

    そうなんですね!
    まだ少量なので気なっちゃって🤣
    もうちょっと大きくなったら
    気にせずあげようと思います🥰
    ありがとうございます😊

    • 2月23日
あん

わたしも普通にあげちゃってました😧おかゆ+さつまいもとかかぼちゃとか…。言われてみて今気付きました❗️笑

  • be

    be

    そうなんですよね!
    昨日からとうもろこし始めたんで
    アプリでとうもろこし食べたチェックしようと思ったら、とうもろこしがエネルギー源で、ん?!となって芋もいたんで、え??と分からなくなっちゃって😂まあでも野菜の部類てしてあげても大丈夫みたいなので
    あまり気にせず行こうと思いました!😂

    • 2月23日
  • あん

    あん

    なるほどなるほど!野菜は幅広く食べさせてあげたいので、わたしもあまり気にせずいきたいとおもいます😌✨

    • 2月23日
  • be

    be

    そうしましょー🤣

    • 2月23日
deleted user

上の時は気づかず、野菜として計算してました🤣
そして無駄にこだわって、全て一回でこれだけを〜っと計算して組み合わせてました💦

今は適当です(笑)
おかゆとフルーツだけとかも多々(笑)
よく食べる子なんでトータルの量だけ気にしてます!
最近8ヵ月になったばかりで、150〜200gあけてます!

  • be

    be

    やっぱり最初はなんか
    こだわっちゃいますよね😅
    凄いたべますね!わたしも
    8ヶ月なったらもうちょっと量
    増やしてあげようかなと思います😋

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人目はわからなさすぎて、無駄にこだわったりしますよね😂

    今でももっと開けていいと思いますよ🙆‍♀️
    体重増加しすぎてるとか問題がなければ!

    • 2月24日
  • be

    be

    そうですね!😅自分ではこだわってるつもりないんですが時が経つとあのときこだわり過ぎてたなって気付くんですよ😂今日早速トータル120gあげましたけど余裕で食べてました😁徐々に増やします♪ありがとうございます♡

    • 2月24日