※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまだ
子育て・グッズ

家族行事について、両家を同時に呼ぶことに疲れを感じている女性。夫は両親を一緒に旅行や食事に誘いたがっている。気になる点はありますか?

両家が県内とか、まあまあ近くに住んでいる場合の話なのですが

お宮参りやお食い初め、初節句、誕生日。。。色んな行事は両家を同時に呼んでやりますか??

うちは仲悪いとかではないのですが、気疲れをしてしまうためあまり全員集合はせず、というか娘と両家の家族合同で集まったことがまだありません😓

仲悪いとかではないのですが、気疲れをするのであまり全員集合はしていないのですが、おかしいですか?

夫はどちらの両親も呼んで旅行へいったり、ごはんを食べに行ったりしたいらしく、、、



コメント

kie

全て両家を呼んで食事会しました。

食事くらいならいいですが、旅行は勘弁してほしいですね…

  • しまだ

    しまだ

    うちはすごく近くに住んでいるのに結婚式以降一度も全員集合していません😣私の実家は、嫁いだ先の家族を立てて欲しいと言う気持ちもあってお祝い事は義理両親をお招きするという気持ちみたいですが、義理両親はなんで来ないの?と不自然に思っているみたいです。夫の祖父母は全員集合して何度も何度も旅行していますので、比べて不自然に思われているみたいです😓

    • 2月23日
mama

両家全員集合はしないです😓💦
基本、家族のみでこじんまりとイベントごとやってますよ。
お宮参りは義両親+私夫子の5人で行きましたが。

親御さんたちの性格にもよるのでしょうが、全員集合して盛り上がりますかね?💦

  • しまだ

    しまだ

    ⤴️にも書きましたが、夫は子供にとって両方の祖父母が集まる思い出を作ってあげたいみたいです。夫は常に両方の祖父母が集まってごはんや旅行にいった思い出を大事にしているので、娘にもそうしてあげたいそうです。

    • 2月23日
はじめてのママリ

お宮参り、お食い初めと今度の初節句は両家で。誕生日は集まりませんでした。
誕生日は毎年のことなので集まらなくてもいいかなと思いますが、人生に一回しかこないイベント事は、子供が小さいうちは両家集まってお祝いするのが良いかなと思ってます。
ほとんど顔を見せに行ってないので、顔見にきてもらってるような感じです。

  • しまだ

    しまだ

    私は夫にずっと不満だったと言われ、急に気になり出してしまいました😓私は面倒だと思わないですが、私の実家はドライなタイプなので、皆一緒に💟💟みたいな感じではなくて、あちらのご両親をお招きしておもてなししないとね👍みたいな感じだったので合同でするなんて想定してませんでしたが、夫が寂しそうなので初節句は急遽誘おうかなと思っています😣

    • 2月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今時そこまで気にしないのかもしれませんが、私はお嫁にいった立場なので子供は義両親にとっては内孫になりますから、お祝い事はむしろ夫の家がメインです😅節句だけは、女親がメインで仕切りますが。別に皆さんで仲良くお祝いしましょうという意図ではないですね。

    • 2月23日
そら

私も両家集まっては息子が生まれてから嫌になりました😅
妊娠中は、帯祝いやBBQなど両家でしたのですが😅
ただどうしても一緒にしないといけない行事だけは両家集まってしました。
お宮参りと初節句だけです。
お食い初めは自分達だけでやりました。
一歳の誕生日に義母から両家集まってと話が出たそうなんですが、スルーして別々でお祝いしてもらいました(笑)
仲が悪いわけではないですが、息子の取り合いやヤキモチなどでてきそうなので、極力両家での集まりは避けたいです。
旅行なんて絶対嫌です😱

  • しまだ

    しまだ

    こないだ義理姉夫婦が両家合同でお祝いをしていたのを写真を見せられて、こういうのをやりたがってるんだ。。と知りました😣義母からも初節句は全員集まるんでしょ?と言われて、いや、五人だけでお祝いしますって返事したんですが、もしかしたら変なの~って思われているかもしれません。。うちに来てもらうのに、私の実家は目と鼻先の近距離なのに来ないなんてって思われているかもしれません。。

    • 2月23日
ゆうき

義母は両家呼んでやるのが常識!
と言い張って上の子の時は色々やらされましたが、、
うちの両親も旦那も土日関係なく働いてるし、わざわざ休み取ってやる事でもないし(子供が可愛くないとかじゃなく、できる時にそれぞれやればいいよねって話です。)
疲れるしもうやってないです!😂

  • しまだ

    しまだ

    うちもお互いバリバリ働いており、なかなか日程合わせたり難しい境遇です😰疲れますよね。。思い出しましたが、結婚したときに、両家合同で旅行いきたいと夫に言われていました確か🙂💦

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

お宮参り、お食い初めを同じ日に両家揃って行ないました。

両家の初孫の初行事しんどかったな😅行事以外で食事なんてしたくありません。旅行なんてもってのほかです。御主人はかなり珍しいですね🤔

疲れるだけです。

  • しまだ

    しまだ

    初孫なので同じですね😓やはり、旅行はさすがにきついですよね。。

    • 2月23日
らすかる

お食い初めは両家呼んでやりますが、お宮参りは義実家のみ。他のは家族だけでやります。
義実家は定年退職された家庭ですが、実家はまだ現役なので休みが合わず軽々しく誘えないので😥声は掛けますが。
あと実母が他界しているので父だけで義父母の相手は可哀想なのであまり一緒に会いません。

  • しまだ

    しまだ

    やはり一つくらいは合同でしているのですね😣私なんて私の実家は歩いて数歩の距離、、、なんで顔出さない⁉️と思われているかもしれません。。

    • 2月23日