※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
その他の疑問

4月からアパートを借りる予定なのですが、2歳一ヶ月の娘と私と旦那の…

4月からアパートを借りる予定なのですが、
2歳一ヶ月の娘と私と旦那の3人で住むのですが
実際にこの間取り見てどう思いますか?

狭いのは覚悟なのですが💧
実際にこんな感じの間取りで住んでいる方の
率直な意見を伺いたいです!
もちろんアパート暮らしの方の意見も聞きたいです🙇‍♀️

コメント

狭さもそうですけど、収納足りますか?

LDKとその横に洋室、廊下を挟んでもう1部屋洋室という間取りに住んでましたが(全体的にもう少し広めです)、子供1人でそれでも狭く感じてました😂

寝るのは3.2帖の部屋ですかね?

• ふみ

ふみ

正直子供のおもちゃなど置くと収納スペースがほぼなくなってしまう気がします...

ねるのは3.2畳の部屋で考えてましたが、布団2つも置けないぐらいで3人寝るのには厳しいですよね💦

• 2月23日

退会ユーザー

うちの畳コーナー(リビング横)が3帖で、下の子が産まれてすぐの頃は家族でそこに寝ててシングルの布団を2枚敷いてたんですけど、3帖では収まらず少しはみ出てました😂画像の間取りのアパートも似たような感じになると思うんですが、そうなるとLDKとリビングの間の扉が閉めれない可能性も出てくるし、お子さんが寝る環境もあまりいいとは言えなくなってしまうかなと思いました。

布団で寝るとなると毎日畳んで置いておくかしまうためのスペースが必要だと思うんですけど、畳んで置いておくにしても部屋は半分埋まるし、しまうにしても洋室の収納では小さいと思います💦

うちのLDKが全体で20帖で、そのうちリビング部分が8帖+その真横に3帖の畳コーナーがある間取りなんですけど、この家のリビング部分と畳コーナー分のスペースの中にキッチンやその周辺の家電、テーブル、テレビなどを詰め込んだらめちゃくちゃ窮屈に感じてしまうと思います😱

この間取りでも全体的にもう少し広さがあればまだいいとは思います!

• 2月23日
  • ふみ

ふみ

やはり布団はみ出しちゃいますよね💧たしかに子供の寝る環境を考えればあまり良くはないですよね、、

たしかに実際に家電などを置いてくとかなり窮屈に感じますよね😭

ありがとうございます!
    参考になります🙇‍♀️

• 2月23日
ぶどう

アパート暮らしです。
うちはその間取りの8.1畳の部分が13畳、3.2畳の部分が6畳みたいな感じです。
正直厳しい気がします。
3.2畳部分は、布団しいたら物は置けないし……。
二人暮しならいけると思いますが、子供の物も考えると、もう少し広いと良いと思いました😁

• ふみ

ふみ

やはり厳しいですよね💧
    こどもの荷物もなかなか多いので、3.2畳で3人寝るのにはちょっと悲しいですよね😭
    ありがとうございます!

• 2月23日
ままりん💎💙

うちは今住んでる前の家が
こんな感じの二部屋な感じでしたが
正直収納が少なくて物が入り切りませんでした😥

今は3部屋ある所に越して
溢れる程あった物が収まりました🙌✨

• ふみ

ふみ

やはり収納スペースがなくて困りますよね💧

もう一部屋あるだけでだいぶ心の余裕もありますよね😅

• 2月23日
  • ままりん💎💙

ままりん💎💙

そうですね(  ・᷄-・᷅ )
    結構キッチンの所にあれこれ
    置いてしまってて掃除が大変でした😥💦

各部屋に収納あったんですけど
    入らなさ過ぎて辛かったです😢💦
    そうですね〜‪( ;ᯅ; )‬

• 2月23日
HY

以前このような間取りで住んでいました。子どもが1歳頃までのことなので参考になるか分かりませんが、、気になる点は
収納が少ないので、住居スペースに収納スペースを確保したらさらに住居スペースが狭くなるかも、、
寝室が独立していないと、子どもが寝る環境が整わないため夜更かしになるかも、、(同僚の子どもはこの間取りで夜更かしらしいです)
ということです。

• ふみ

ふみ

なるほど、、
    たしかに寝る部屋も続いてるので夜更かしに繋がってもしまうのですね、、😭

• 2月23日
genkinominamoto

独身で1Kの8.4畳に住んでたことありますが
1人でも狭かったので3.2畳だけで収納、寝る場所の確保難しい気がします💦
1人目産まれたばかりのときは2LDKでしたが、子供の遊ぶスペースすら作ってあげられずでしたし、段々子供用品が増えてくると余計に手狭ですよ😭

• ふみ

ふみ

たしかに子供が遊ぶスペースを作るのは難しい間取りですよね💧子供が大きくなると物も多くなってしまいますよね、、もう少し考えてみようと思います!

• 2月23日
納豆

まさにこんな感じの間取りで住んでます…
普段はなーんにも問題なく過ごしていますよ!
リビングで子供と私は布団敷いて寝てるので
子供を寝かせたいのに旦那はテレビがみたい…という時だけ困ります😅

• ふみ

ふみ

本当ですか!?
    なるほど!リビングに布団敷く手もありますね!
    子供が遊ぶのに狭かったりはしませんか?娘が割と身体を動かして遊ぶほうが好きなので狭すぎないか不安で、、

• 2月23日
  • 納豆

納豆

んー、うちの子は問題なく遊んでますね(>_<)
    ウォークインクローゼットの中にぶわっとカオスな感じになるぐらい物を詰め込んでいるので
    リビングはわりとスペースできてます!
    ただやっぱり旦那を気にせず子供をぐっすり寝かせたいので今年中にもうちょい広い家に引越す予定です(>_<)

• 2月23日
☆★

2人暮らしでも狭そうですが、家具は置けなそうですね😅

• ふみ

ふみ

家電置くとかなり窮屈になってしまいますよね、、😭
    もう少し考えてみようと思います!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

2DKに住んでいて、1部屋をリビングとして使っています。
寝室はもう少し広いですが、旦那は生活ペースも違うので、リビングで寝ています。
3.2畳で3人で寝れなかったら別々に寝るのも蟻だとは思いますよ😃

生活スペースだけの広さを見ると、狭いながらもなんとかやっていけそうな感じもしますが、収納がかなり少ないないので、住むならミニマリストを目指した方がいいのかなと思います🤔

ももたろう🍑

収納が少なくて
大変かと思いました💦