※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊活

基礎体温測定をやめることに決めました。妊娠を望んでいるけど、ストレスを感じています。治療をやめたら妊娠する話をよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?通院をやめる勇気はまだありません。

決めました!!
基礎体温測ることを止めようと思います!!
クロミッドと注射、通院を止める勇気はないけど、基礎体温に毎朝一喜一憂することに疲れたので、やめてみます。

温活と葉酸と豆乳もやめないつもりですけどね。

よく治療をやめて、諦めたら妊娠していた、というお話を聞きますが、実際はどうなのでしょう??

妊娠をかなり希望して、いろいろ試して通院もずっとして、妊娠された方の方が多いと思っても良いのでしょうか?

検索魔になることは止めようと思いますが、通院を止める勇気がまだありません>_<
自分の中で、妊娠しなきゃというプレッシャーはよくないとは思ってます>_<

コメント

はるかかあさん

私は病院に行ったりっていうほど妊活はしてなかったのですが、基礎体温測ってレスだったのに頑張って、毎日毎日今月こそ❤︎とそのことばかり考えてました(>_<)
そんな中友達が2人目とかで落ち込んだり・・・。
でもできなすぎて気にしないで友達といっぱい遊んだりしてたらできましたよ!
諦めたというより、妊娠のことばかり考えるのをやめたらできました。
なので、難しいですけど、子供できたら自分の時間がほとんど無くなるので、今しかできないことをめいっぱい楽しんで気を楽にしてくださいね✨

  • ななこ

    ななこ

    やはり考えすぎているとプレッシャーになるんですかね?!💦
    考えないようにと思っている時点で考えているのですが…笑💦
    確かに今しか旦那さんと2人で旅行に行けないですし、今を十分楽しみます!

    • 5月22日
いっぱんじん

こんばんは!

私は基礎体温はやめました!私の通ってた病院では基礎体温はストレスになるからやらなくていいよ!ってゆう考えだったので。
治療を諦めて妊娠したわけではないですが、
私は、hcg3000とデュファストンを使い始めた一週目に妊娠しました。
あとは、もう赤ちゃんできたらなかなかできないであろう海外旅行の予約をしました!
そしたら妊娠がわかりました。
理由はわかりませんが、気持ちが少し吹っ切れた時期でもありました。
妊娠前は、頭に妊娠しかなかったです。

  • ななこ

    ななこ

    私の通っているところも、病院で排卵の方は確認するので、基礎体温は計らなくて良いと言われました!

    1周期目の妊娠おめでとうございます♡
    気持ちが吹っ切れた時期などありますよね!
    私も気にせずに過ごそうと思います!

    • 5月22日
トメ吉

私は、病院に1年半ほど頑張って次こそは、次こそはといつも気持ち張りつめて
旦那にも八つ当たりして夫婦関係も最悪になった時に
病院止めました❗
夫婦関係を立て直そうと思って
夫婦二人でも、もぅ、いいかなと思った時にできました❗
病院止めて半年くらいたった時です❗
それでも、どこかで諦めきれなかったのか旦那は、サプリを私は、ザクロジュースを飲み続けてました❗
多分、私達夫婦には、病院に通う事の方がストレスになって良くなかったんだと思います❗
あまり、考え過ぎないように
たまには、ゆっくりお休みもいいですよ(*´ω`*)

  • ななこ

    ななこ

    そうなんです。次は次は…と少しストレスになりそうで>_<
    でも病院通いを止める勇気もなく…。産婦人科から不妊外来に変えてまだ3ヶ月なので、もう少し通ってみようと思います(^^)
    ゆっくりお休み期間も考えます♪

    • 5月22日
はるりん★

私は通院することになって初めて基礎体温計を買うほど基礎体温すらつけたことのない状態で通院を始めてしまったので、正直妊活についてなんの知識もありませんでした。

でも、1回病院に通うと決意したので、病院をやめるという決断はできず、基礎体温も一喜一憂しながらずっとつけてました(通っていた病院が基礎体温を必ずチェックする病院だったということもありますが)

結局、人工授精、体外受精とステップアップすることになりましたが、現在は無事妊娠することもできたので、治療をやめずに続けてよかったと思っています。

私の場合は通院を始めてから治療をお休みするといった周期はまったくもうけず、ひたすら毎週期治療していました。

たしかにやめてみたときにできるという話も聞いたことがありますが、私にはその勇気はありませんでした。

まとまりのない文章を長々と書いてしまいましたが、せっかく通院を始めたのなら悔いの残らないように…

えらそうにすみません💦
参考になればうれしいです。

  • ななこ

    ななこ

    そのようなお話を聞けて嬉しいです。
    妊娠おめでとうございます!

    よく治療を辞めたら〜子どもを諦めたら〜などは見るのですが、なかなか止めるという決心はつきません。
    諦めず、治療を続けられたからこそ、妊娠に繋がったのですね!

    とりあえずは基礎体温に一喜一憂するのは止めようと思いながら、病院通いはしてみようと思っています。

    • 5月22日