※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんまま
子育て・グッズ

卵白をあげたけど、大丈夫?アレルギー反応はないけど、早いかな?

卵白のあげ方についてですが、
卵黄クリアしたので、本日卵白を赤ちゃん用スプーンで3口くらいあげました。
茹で卵なので、卵白がゴムみたいに固かったですが、適当にスプーンで少し潰してあげました。

その後特に変わった様子もなく、アレルギー反応はないようですが、これはクリアとみなしていいのでしょうか?
フレンチトーストに卵を入れたいと思うのですが、まだ早いでしょうか?

コメント

みい

はじめに、アレルギーチェックは病院が開いている平日にした方がいいかと思います。
私は病院で指導してもらい進めました。

1回目は卵白を触ったスプーンを舐めさせる
2日あけ、2回目も同じ または耳掻き1杯分だけ
2日あけ、耳掻き2杯分だけ

というようにアレルギーがなくても卵白は慎重に進めてあげた方がいいということです。
それぞれの考え方があるかと思いますが、フレンチトーストは少し早い気がします。

  • のんのんまま

    のんのんまま

    近くに小児科で土日も診察をしている病院があるので、日曜日ですが、チャレンジしました。

    やはり卵白はもっと慎重に進めた方がよさそうですね。
    中期の離乳食メニューにフレンチトーストがあったので、あげてみたいなと思いました。もう少し卵白に時間をかけてみたいと思います。

    • 2月23日
ママリ

卵白はもう少し慎重にした方がいいですよ!
1歳で1回の食事で全卵2分の1〜3分の2が目安なので、もう少し食べられないとクリアと安心して言えないかなと思います。
卵白食べにくいと思うので裏ごしするといいですよ。

私も早めに固茹で以外の卵料理をあげてしまったんですが、アレルギーじゃなくても大量に嘔吐しました💦
0歳はまだまだ胃が未発達なので、フレンチトーストは怖いですね。

  • のんのんまま

    のんのんまま

    そうなんですね!
    ちなみに、今一回の食事で卵黄一個あげてるんですが、もしかしてあげすぎですかね⁉️

    次から裏ごししてあげてみます。
    嘔吐してしまうんですね!
    たまごは消化しにくいからですか?

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    保健センターでいただいた資料ですが、
    7,8ヶ月は卵黄1〜全卵3分の1
    9,11ヶ月は全卵2分の1
    12〜18ヶ月は2分の1〜3分の2
    と書いてあります。

    なので、お子さんが9ヶ月なら、卵黄だと1個までって感じだと思うのであげすぎではなさそうですね✨

    半熟がよくないのは、加熱したものより生ものの方がアレルギー反応が出やすいこと、菌が食中毒の原因になることが理由だそうです。

    • 2月23日
  • のんのんまま

    のんのんまま

    なら良かったです😌

    なるほど!
    一応半熟ではなく、しっかり中まで火を通す予定ですが、やはり卵白をクリアしてからにします。
    ありがとうございます😊

    • 2月24日
ママリ

いきなり卵白を3口はちょっと怖いですよ💦しかも今日は日曜ですし!アレルギー出なくて良かったですね。

まだクリアにするのは早いかもしれません!量を増やすことで症状が出る場合もあるので、もう少し様子見たほうが安心です。フレンチトーストも加熱が甘いと危ないので、まだしっかりゆで卵のほうが良いと思います。

  • のんのんまま

    のんのんまま

    たまごボーロとか、卵黄をあげる時にすこーしだけ卵白を混ぜてあげたりして問題なかったので、3口ほどあげてしまいました。
    近くに土日診察の小児科があります。

    量によってアレルギーが出る場合もあるんですね!
    もっと慎重にいきます!

    • 2月23日
りんりん

私は卵白だけであげなかったです💦

卵黄のあとは全卵の溶き卵をお粥に入れて食べさせてました。
最初は赤ちゃん用のスプーン1ぱい回し入れて徐々に量を増やしていきました(^o^;)茶碗蒸しにしたりも。

フレンチトーストは一歳超えてから作りました✨

  • のんのんまま

    のんのんまま

    卵白だけであげるのと、全卵であげるのって何か違いますか?
    全卵で少しずつあげて、問題なければ、卵白だけでも問題ないということでいいんですかね?

    • 2月23日
  • りんりん

    りんりん


    全卵であげても卵白は食べさせてるので同じだと思います。
    キレイに混ぜなければ卵白は白くなるのでその部分たべさせるとか??

    ゆで卵を作り、白身をはがし裏ごしするのが手間だったので溶き卵にしたって感じです(^o^;)

    保育園の関係で全卵を早く食べさせなければならなかったってのもありますけど(^o^;)
    病院やってる時間に試すと心配要素は減るとおもいます

    • 2月24日
  • のんのんまま

    のんのんまま

    なるほど!
    いろいろありがとうございます。

    少しずつ、卵白を進めてみます(^^)

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

卵白はアレルギー出やすいので、少しずつ増やしていって1/2ほど食べられればクリアにしてました。
フレンチトーストはまだ早いと思います。

  • のんのんまま

    のんのんまま

    なるほど!
    ゆっくり進めていきたいと思います。

    ちなみに、卵白をあげる時は卵黄は一緒にあげてもいいのでしょうか?
    あと、2日置きくらいで進めた方がいいですか?

    • 2月23日