※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、検診まで待てずに相談したいです。小児科病院が近くにないため、どうしたらいいか迷っています。

今日で3ヶ月になりました。
どんな赤ちゃん関連の記事にも「体重は出生時の約2倍」って書いてあってママリにも書いてありました。
そりゃ個人差あるし、問題があれば検診で言われるって言うのはわかるんですが…

息子は、
出生時:3232g・50.0cm
2ヶ月23日の時:5744g
でした。
いずれも衣服・オムツの重さを抜いたものでミルク前です。
出生時の倍になるには720gも足りないです。
(身長は測ってませんが60はあります。)
最近ミルクの飲みも悪く、それが原因かなって思ってます。
どこでも「体重が増えてて、おしっこをしてれば大丈夫。心配なら検診時聞いてみるといい」と言われます。が、検診って言ってもすぐある訳じゃないし…3.4ヶ月検診は3月17日の予定です。
私は車の免許を持っておらず、近くに小児科のある病院がありません。

かなり。という訳ではないですが心配です。

コメント

ひなまま

考えすぎです!全然問題ないです😊💞💞💞

たろ

あくまで目安なので、お気になさらず。
成長曲線内に入っていれば問題無いと思います!うちも同じくらいの頃は2倍なんてなくて心配してましたけど、大丈夫でした^_^緩やかでも増えていればよいのです!

そんな神経質にならなくても大丈夫ですよ〜💦
大人の体重計でもざっくりはかれますし、1週間で増えてると思いますけどね!
ミルク前後でも変わりますし、その体重でも曲線の中でも真ん中らへんですよね!
約2倍ですよ!だいたいでいいんですよ😀
4000g超えの子が8000g超えてるわけでもないですし😅

うちの子は3100gで産まれて、3m5dの時点で5200gでしたよ😀
どこに行っても「順調だね〜」と言われてましたし、全く気にしてませんでした!
全然大丈夫ですよ✨

あやん

うち倍になったの5ヶ月ですよ😂
検診でも増えてるから大丈夫ーしか言われてません☺️

しー

約2倍なのでそれなりに増えてたら大丈夫です。
大きめさんが2倍になると、成長曲線はみ出ちゃいますよ💦(うちがそうです😅)
普通は2カ月過ぎたら体重増加もゆっくりになるし、母乳なら1日平均20g増えてたら問題ないらしいし6キロ近いなら大丈夫ですよ👌

yuka

体重増えないと本当心配になりますよね💦私もあむさんと同じで、3ヶ月で2倍になっていない息子に不安しかなかったです💦

息子は
出生時3760g
2ヶ月23日5850gでした!
出生体重が重いというのもありますが、2倍になったのなんて7ヶ月手前です😂
中々増えないことにかなり神経質になってしまってましたが、保健師さんに全く増えてないわけじゃないから大丈夫!目の前の我が子が元気ならそれていいんだよって言われて、吹っ切れました😊

うちの息子は1つの例ですが、あむさんの不安が少しでもなくなる材料になりますように😌

つやひめ

まとめてですみません🙏
結構同じような方いらっしゃって安心しました。
正直、これだけいるのだから「2倍」とか記事書かないで欲しいです😅