※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
子育て・グッズ

2人目の子供が生まれた後の上の子の保育園送迎について相談です。義実家に頼むことや里帰りを考えていますが、甘えすぎでしょうか?

2人目が生まれた後の、上の子の保育園の送迎って、どうしてますか?また、下記の考えは甘え過ぎでしょうか?
1人目の時は1ヶ月里帰りしてました。(自宅から20分で実家に着きます)

実家⇆保育園は往復40分、親は2人とも会社員で、朝も早いので保育園への送迎は頼めません。
義実家⇆保育園は往復3分、自営業です。義母は家事をしつつ、義父が用事で出掛けてる間は店番をしてます。

義実家に、産後入院の間の5日間➕退院後2週間ほど娘を頼むのは良く無いでしょうか?
もちろん、私も娘と過ごせないのは絶対寂しくなりそうですが、、、
皆さんもそうだったと思いますが、新生児の間は夜中も座りながら寝たり、3時間寝れるなんて事は一切なく授乳して置いたら起きるなど不眠になるのは確実ですし、その中で朝から保育園の送りは辛いなと思ったり…

金曜の保育園迎えは自分で行って、金土日を実家で過ごして、また金曜朝まで義実家に頼むとかは、任せすぎでしょうか?

自宅から保育園も近いので、里帰りをしなければ済む話なのですが…洗濯、食事、眠い時に赤ちゃんを抱っこしてもらうなど、実家に甘えたいですw

コメント

パンダ祭り🐼

みてもらえるなら、思いっきり頼って良いと思います(^^)頼るべきタイミングだと思いますよ!

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます(^^)

頼む事自体は非常識では無いですよね?
    入院と退院後合わせてどれくらいまでが、頼むのに非常識では無いレベルですかね?

ちなみに産む頃には娘は4歳直前で、昔から娘を預かってもらう時は、楽だし手が掛からないとは言ってもらえてます💦毎日見るとなると違うので、もちろん大変とは思いますが😣

• 2月23日
  • パンダ祭り🐼

パンダ祭り🐼

義両親さまが大丈夫なら、いくらでも良いと思いますよ😊
    私はちょっと違いますが、2人目出産前後で1ヶ月ほど入院が必要だったので、ずっと義実家に預かってもらってました。
    頼れる時に頼っておきましょう!
    お身体大切になさってください😊

• 2月23日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

1ヶ月とか頼んでも良いのかなと気になってました💦
    あまりに長期間を頼み過ぎたら、非常識だと思われるのかなと😂
    ですが、産後だし1ヶ月くらいを提案してみるだけしても良さそうですかね💦無理なら無理で😊

• 2月23日
ぶたッ子

義実家が大丈夫であれば、送迎をお願いして良いと思いますよ😊
新生児連れての送迎は大変ですし💦

• ぴぃまま

ぴぃまま

頼む事自体は非常識では無いですかね?💦
    入院と退院後合わせてどれくらいまでが、頼むのに非常識では無いレベルですかね?

ちなみに産む頃には娘は4歳直前で、昔から娘を預かってもらう時は、楽だし手が掛からないとは言ってもらえてます💦毎日見るとなると違うので、もちろん大変とは思いますが😣

新生児連れて行くのも大変ですよね😭チャイルドシートに乗せて、下ろして、また乗せて…

• 2月23日
みき

下2人は里帰りなしで三女のときは長女の幼稚園の送迎はできないからと休んでました!
頼めるなら頼んだ方がいいですよ!!寝不足になりますし…

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😢
    そうですよね💦
    1人目の時は実家で居たのに寝れなさ過ぎて辛くて泣いた日もありました 笑

頼む事自体は非常識では無さそうですかね💦
    何日くらいなら頼んでも良いのでしょうか?😢

• 2月23日
  • みき

みき

何日って言うか義実家さんが見てるわよーって言う日ならいいと思います!
    もしかしたら義実家さんもちょっと辛いから減らしてもらえる?って言われるかもしれませんし💦

• 2月23日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

最終的な日にちは義実家の判断次第だとは思うんですが、例えばどれくらいの日数なら頼んでも非常識にならないかな?と気になりまして😅
    1ヶ月とか提案してみるのもいけますかね?💦

• 2月23日
  • みき

みき

いいと思いますよ!!とっても羨ましい環境です!!

• 2月23日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

もう少し時期が近づいたらお願いしようと思います!!

• 2月23日