※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼間の過ごす場所で悩んでいます。ベビーベッドとハイローチェア、どちらが使い勝手がいいでしょうか?

8月出産予定です。
私はハイローチェアを購入リストに挙げていて、夫はハイローチェアは狭苦しそうで可哀想だからベビーベッドがいる、と言います。
基本的に赤ちゃんの昼間の過ごす場所として、ベビーベッドかハイローチェアか、どちらがいいか悩んでいます。
ベビーベッドとハイローチェアの使い勝手について教えて下さい。
ベビーベッドはオムツ替えがラクそうだと思うのですが、場所も取るしすぐに使わなくなりそうかなと思っています。夜も添い乳が必要になるかもしれないので、ベビーベッドを購入しても使わないかもしれないな、と。
ハイローチェアは家事するときに移動可能ですし、新生児の頃は寝かせて、離乳食が始まったら机を付けて活用できるので、便利なのではと思っています。
ご意見お聞かせ下さいm(__)m

コメント

ぐります

ハイローチェアって長時間ダメだったので購入を断念した記憶があります。
ウチはリビングが広くないのでお昼寝マットにごろ寝です。

• M

M

ハイローチェアは長時間ダメなんですね。知りませんでした(^^;;
    マットごろ寝でもいいですよね。
    ご回答ありがとうございます(^^)

• 5月22日
mark

うちはハイローチェア買いました(^^)
ご飯作るときとかお風呂のときに移動させるので様子見ながら家事するときは便利でした。7ヶ月の今も使っています。ただ、長時間寝かせるのはダメと書いてあったので、昼間寝かせるのはリビングにベビー布団敷いて寝かせています。
ベビーベッドは確かにあるといいとおもいますが、場所もとるしすぐ使わなくなるかもしれないので、もし使うならレンタルでも良いかなと思いますね。

• M

M

やはり家事しながら移動できるのは魅力ですね。
    長時間ダメなのは知りませんでした。
    ベビーベッド、レンタルも考えたいと思います。

• 5月22日
haaaaaan

私はどちらも持っていませんが、少なくともハイローチェアに机つけても離乳食では使えない気がします。そんなところに食器置いたらすぐに手が出てきて大変なことになりますよ!ハイチェア持ってる友人もそれについてる机にはもちろん物は置いてないと言っていました。バンボに付けられる机も同様です。

だったらバウンサーでもいいんじゃないかな?とも思います。

• M

M

なるほど、机はあまり使えない感じなんですね。
    水平→椅子型→物によってはバウンサーという多機能なハイローチェアが気になっていて(^^;;
    ただ、バウンサー機能は嫌がる子もいると聞いたので悩んでいます。

• 5月22日
ありすりあ

どっちも持ってます。

ベビーベッドは、お昼寝やお着替え、オムツ替えの時に使ってます。

ハイローチェアは、ご飯の時と夜寝る前、1人でお風呂に入れないといけない時に使ってます。

使用頻度としては、7:3でハイローチェアを使ってます。

• M

M

私の想像通りの使用頻度!(^^)
    どっちも買うのは高いなぁ、と悩みます(^^;;
    ベビーベッドはレンタルも考えたいと思います。

• 5月22日
ごろり

うちはハイローチェアのみあります!
ご飯を食べる時なんかにも片手や足で(笑)ゆらゆらさせてあやしながら食べれて便利です!
最近はあまり使わなくなりましたが新生児期は本当に重宝しました!
赤ちゃんは結構狭苦しいの好きなんじゃないですかね?
お腹の中なんて超狭苦しいですし笑

• M

M

電動ではなく手動でゆらゆらできるのもいいですよね。
    長時間じゃなければ、狭苦しくないですよね。ぐずったら広いところに寝かせたらいいんじゃないかなーと夫に言ってみます(^^;;

• 5月22日
はこあ

うちはどちらも購入しました!

ベビーベッドは大きいものだとかなり場所をとって邪魔にはなりますが、大きくなってもサークル代わりに使えたりするので、あると便利は便利です。
2人目は添い寝で寝ることが多かったので、お昼寝中と床にいて欲しくないとき(掃除中とか窓が全開のときとか)にしか使いませんでした(^_^;)

ハイローチェアはゆらゆら揺らすとよく寝てくれたので、夜寝るとき以外にはよく使っていました。
寝返りが始まってからは落ちてしまうのが怖いので、お昼寝時に使ってたのは3ヶ月くらいまでだったかな?
離乳食のときにはテーブル付けて使えるので便利です!

• M

M

ベビーベッドがサークルにもなるタイプもいいですよね!
    安いものかレンタルか考えようと思います。
    ハイローチェアは寝返りするまではお昼寝で使えますね。それ以降は椅子みたいに使えそうで、かなり購買意欲高まってます(^^;;

• 5月22日
り

どっちも使ってます(*´ч`*)
ベビーベッドは夜眠る時用で
ハイローチェアは昼寝などちょっと置いておく時用です!

ハイローチェアは離乳食の時にも使えるので購入しましたが
ベッドは期間が限られているのでレンタルにしました

• M

M

りなまるさんと同じような使い方を想像しています。
    やはりベビーベッドは買うには大きいし高いですよね(^^;;

• 5月22日
しんいちろうはは

ハイローチェアは別に狭苦しく無いですよって旦那さんに伝えてほしい(^_^;)w

うちはベビーベッドもハイローチェアも両方ありますが、どっちも使ってます。

夜はベビーベッドで朝まで爆睡だし、たしかにオムツ替えは楽ちんです!
たまに昼もベビーベッドに寝かせて遊ばせてますよ。
あと掃除機かける時とかはベッドに避難させてます。
普通サイズのをネットで9800円で購入しましたが買って良かったと思います。
でも一緒に寝るとかならいらないかも。

うちのハイローチェアは電動なんですが、揺らしてても眠りはしなかったですがぐずりをごまかすくらいの効果はあります。結構大事です。
離乳食でも使ってます。ただテーブルは使ってません。手でなぎ倒されますw
1日の使用時間決まってるのでずっとハイローチェアに寝かせっぱなしは出来ません。
背骨に悪いので気を付けて下さい(*_*)

• M

M

ベビーベッド、安いものやレンタルも探してみようと思います。
    ハイローチェアのテーブルはあまり使えない感じなんですね。
    長時間ダメなのは知りませんでした。背骨に悪いんですね。

• 5月22日
yomogi_mama

ベビーベッド使ってます☻

うちは寝室に置いてあるので
夜寝るときだけです♩¨̮

昼間はバスタオルを敷いた
長座布団で遊んだり
お昼寝したりしてます○°

産まれてすぐの頃は
床に寝かせておくのに
抵抗があったので
ベビークーファンを使ってました♡

家事をする時
お風呂を待ってもらうときは
バウンサーを使ってます\( ˆoˆ )/

• M

M

昼間の赤ちゃんの居場所として、でっちか買うならどっちかなーと悩みましたが、クーハンやマット、いろいろありますね。
    もう少し考えます!

• 5月22日
のんたん、

うちはハイローチェア大活躍でしたよ!
昼間の赤ちゃんの居場所でした(^O^)
オムツ替えもハイローチェアでしてました!
ベビーベッドは寝室においてましたが
添い寝していたので何度かしか寝かせませんでした(笑)

• M

M

オムツ替えもハイローチェアでできちゃうのですね。
    ベビーベッドはレンタルか安いのか、考えます。

• 5月22日
tan-tan

うちは普段ベビーベッドで、グズグズしてなかなか寝てくれない時はハイローチェア使ってます❢❢

夕食の時間になると、ベビーベッドで1人なのがわかるのか、だいたい泣き始めます😵💦
そんな時、
娘をハイローチェアに乗せて
食卓テーブルを一緒に囲んでると
ごきげんです🎵

ただ、ハイローチェアは一時的なものなので、手脚が自由に動かぜず、普段のねんね用には窮屈です。

成長とともに身体も動かしますし、
うちの子は小柄ですが、2ヶ月の今でさえも伸び伸びするのがギリギリです💦

なので、ベビーベッドでなくても、
お布団など眠る場所は別で必要かと思います💡

ハイローチェアは、私自身、とても活用してますが、
生活様式(テーブルでない・床にお布団でねんね出来るなど)や、
赤ちゃんの状況(グズる・体型など)によって
出産後に必要であれば買い足しても良いのかな~と思います💡

• M

M

詳しく教えてくださりありがとうございます(^^)
    ハイローチェアもねんね用としては使用期間は短そうですね。
    家での過ごし方をしっかりイメージして購入するか考えます!

• 5月22日