※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トレイン
子育て・グッズ

子供に階段で遊ばせるのは危険です。要注意です。

子供に階段で遊ばせますか?
保育園の親たちと昼に食事会をしてきました。
場所はレンタルスペースで一軒家になっているところです。テーブルのあるのは3階です。
片付けしているときに、ふっと子供たちがいないなあと思ったら、子供たちが2階に降りて遊んでいると見て、大人一人見ている状態です。
その後、子供たちが階段を降りたら登ったりして遊んでいました。見ている大人は本当に見ているだけでした...
子供は2歳から3〜4歳までの子たちでした。階段は高くて狭かったです。
え、こういう遊びさせるの?とびっくりしました。
うちは一軒家ではないので、子供が階段というものに基本あんまり見ないです。
階段から落ちたら、下手すると死んでしまいますので、階段乗り降りはさせても、遊びで乗り降りはさせません...
今日のそれ見てびっくりしました...

コメント

Hk@vcv/

うちは一軒家ですが遊ばせないですし
外でも階段では遊ばせたことも
遊びたそうなこともなかったので
経験したことはないです😅
子供たちがそれが楽しいのは
分かってあげたいですが、
実際見てても落ちたらカバーは
出来ないですし、、
違う部屋へ誘導させるのが一番☺️💦
誰も落ちなくて良かったですね😅

ゆい

保育士していました(4月から復職)が、遊びの線引きとは違う?かなぁとは思いますが、娘は0歳のクラスの時から足腰を鍛えるため?に、階段の上り下りはしていたみたいです。(←連絡帳に書いてありました。)
ただ先生が3、4人付いてあるし、落ちないように等安全を確保した状態でです。
息子も今は登ったりはしてます。
ただ遊ぶのに階段を使うのはどうかなぁ?とは思います。

• ゆい

ゆい

娘は2階の雰囲気を観に行ったりとかで階段使ってました。

• 2月23日

私は病院行った時とか走り回らせない為に階段上り下りさせてました。
本人もしたがるので、、ただ横についてましたし手繋いでます。
うちの病院キッズスペース とか無いので。

Jh

びっくりしますよね😂一軒家のような滑り止めない階段だと特に。

私の子は4歳ですが、ヒヤヒヤして横についていないと無理です。気が気じゃないです。でもクラスの子どもが3人目4人目のママ達は肝が座ってます。笑

どこまでついてまわるかは人それぞれだと思いますが、最初そのような事故がおきそうな場所で遊ばせているママがいるのはびっくりでした。私は心臓がもたないです😂

上り下りが体にいいのでそれ目的でさせることはあっても横について一緒にするくらいでそれ以外では遊ばせないです💦公園とか広い階段ならまだしも家は狭くて急で危ないです😱
実際友人の子供が階段で遊んでて降りて来る際に踏み外し落ちてます😱泣いてケロッとして元気にしてたら突然嘔吐、顔色も悪く即病院でした💦