※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手掴み食べについて質問です。食べ物がぐちゃぐちゃになり床に落ちる時、手掴み食べさせるべきでしょうか?皆さんはどうしていますか?

手掴み食べについて質問です!
お菓子やいちごは手掴み食べできるのですが、他のご飯系、かぼちゃやさつまいもやおやきなどはぐちゃぐちゃにして床に落としてしまうんですが、これでも手掴み食べやらせた方がいいんでしょうか😣もしくは、みなさまやらせてますか😣?

コメント

70

うちもついこの間まで、お菓子とフルーツ以外はそんな感じでした、、
本当にごく最近、かぼちゃの煮付けとかハンバーグとか、おかずに興味がたまに出るみたいで手で掴みます(笑)
こないだまでは全然だったので、私がスプーンなどであげていました😂

中には手づかみせず、スプーンやフォーク使う子もいるそうなのであまり気にしていません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭ぐちゃぐちゃにするのはいいんですが床にポイってされるのはさすがに悲しくなってたので😭
    おかず系は自分であげちゃっていいんですかね😣私もそうします🥺

• 2月23日
  • 70

70

めっちゃわかります💧床に落とすのだけはやめてほしいですよねせっかく作ったのに…
    フルーツとかだけは床に落としたりしないし、どうしようもなくイライラしちゃうこともあります😭
    自分であげてもいいと思います🤣
    皆おにぎりとか食べてるのにうちの子はいつになったら食べれるんだろう?って感じです(笑)
    スプーン練習したらしっくりきたので、多分スプーンマスターする方が早そうです😂

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落とした瞬間コラ!と怒ってもそれをみてニヤニヤされて、こいつぅうー🥵🥵!と思ってました😂
    わかりますわかります!スマートに食べてちょうだいよ!と心では思ってもうまくいかないものですね😂
    スプーン使えるなんてそのほうがすごいです✨うちはスプーンはもうトントンテーブル叩く道具になってしまってます😭😭

• 2月24日
ママリ

処理が面倒なものはやってないです!掴んで食べるものだけあげてます☺️
上の子は全く掴み食べしない組でしたよ💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨そうですよね、、全部手掴み食べさせようとせずにパンなど散らばらないものをやらせればいいんですね🥺

• 2月23日
みんみん🌼

うちは手掴み食べを
するものはさせてますが
ほとんどスプーンや
フォークにしてました!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨全部を手掴みで食べさせようとしなくていいんですね🥺私の頭が硬かったです😂同じようにやってみます👍

• 2月23日
ママリ

うちの子も同じくお菓子や果物やパン以外は掴み食べしないのでさせてません💡
ご飯は食べる物って覚えて欲しいので落としたり遊んだりするのは良くないかなーと思ってポイってしちゃう食べ物は手掴みさせてません😊
姉の子供も手掴み食べしませんでしたがちゃんとスプーンで食べるようになってるし、お菓子とかは手掴みで食べれるのでご飯はさせなくてもいいかなと思ってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨わかります😭ごはんは粗末にして遊んで欲しくないって気持ちがあってポイってしたらすごい怒っちゃったんですが、それが逆にご飯の時間=楽しくない時間になっちゃうんじゃないかと思って悩んでました😭
    同じようにやってみます!ありがとうございました😊✨

• 2月23日