※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子は指差しや発語が少ないが、総合的には問題なさそう。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の息子について相談させてください。

息子は意味のある言葉なし(ご飯中うまうまーとは言いますが意味があるかは?です。
指差しなしです。ご飯中にどれ食べたい?と聞くとちょんちょんと食べたいものを触って教えてくれたり、絵本やお菓子など2択で聞くと手差しで選んでくれたりはしますが、ちゃんとした指差しや応答の指差しなんてもってのほかです。

簡単な理解はあるようで、
おいで、ちょうだい、おふろ、ないないして、ここにいれて、電気消して、ごちそうさま、バイバイタッチ、はーい、絵本どれ読む?などはしてくれます。

指差しはしませんが、お茶を渡してきたり、読んで欲しい絵本やおもちゃを渡してきたりはします。

私と主人のことは大好きで、私がいるときは私に甘え、主人が帰ってくると玄関までお出迎えして主人にべったりです。

睡眠や食事については特に問題はないように感じます。積み木も最近つめるようになりましたが、まだ三角形などは難しそうです。こだわりや癇癪も特になく、おもちゃとられると多少怒るものの他ですぐに気がかわります(まぁこれも大丈夫か心配ですが)遊びも私がすることなすことに手を出す感じでこだわりはないです。

真似も少ないですが、ごちそうさま、はーい、バイバイたっち、口真似でちゅぱっとすると返してくれたり、あうあうあうーというと返してくれたりします。トントンと叩いたり、エイッとボール投げる真似なども言いながら見せるとやってくれたりと遊びの真似はしてくれたりします。

指差し、発語なしが本当気になって仕方ありませんが、息子は総合的に見て大丈夫でしょうか??同じようなお子さんだった方、又は現在同じようなお子さんいらっしゃいますか?教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします

コメント

1歳半健診、指差しできず・積み木できず・発語なし・歩行(たっちすら)できずで再健診でした!
2歳健診の頃には走り回ってて2語文も出てました。
指差しもそのものの名前を言いながらするようになりました。
言葉が理解できているなら、いつか語彙爆発すると思います😃

• か

そうなんですね!?実はうちもまだたっちや歩行もまだで、息子と全く同じと思っちゃいました😭😭希望が持てました。ちなみにですがお子さんは保育園通ってますか?うちはまだ通う予定なく…一生懸命話しかけたり絵本読んではいますが、刺激足りないのかなぁと…

• 2月23日

退会ユーザー

1歳1ヶ月から保育園行ってます😃
    まだハイハイし始めて間もない頃でした。
    見た目は2歳児・できることは乳児で、先生方には多大なるご迷惑を…😂
    「見た目と不釣り合いで違和感」ってモヤモヤすることもママ友から言われたことあります💦
    確かに、刺激はいっぱい受けてるようです!
    支援センターは行ってますか?
    たくさんのお友達と関わると、お子さんも何か目覚めるかもしれませんね😉

• 2月23日
  • か

そうなんですね!やはり刺激いっぱいですよね💦息子もかなり大きめボーイなので…2歳によく間違われますが中身は赤ちゃん赤ちゃんしてます😭😭支援センター行ってますが場所見知り激しく必ず30分でぐずり始め…公園に移動してます😭😭ちかみにですが、お子さんはその後問題なく成長されてるんですよね?!失礼なことお聞きして本当すみません💦

• 2月23日

退会ユーザー

場所見知りなら、慣れないとしんどいですね💦
    でも慣れるためには行かないと…😭
    うちの子は、その後は運動面以外は問題なく成長してます!
    まだ若干変な歩き方してますが😅

• 2月23日
  • か

そうなんです…頑張ってますが、時より辛くなったり…何より息子が楽しんでなくて😭😭それも悩みで。

素敵ですねー🥺🥺ちなみに運動面は何が問題なのでしょうか?良かったら教えて頂きたいです😭

• 2月23日

退会ユーザー

幼稚園に入ったら多少変わるかもしれませんね。
    もしくは時々一時預かりとか。
    ママの見えないよその人といる時間を増やせば少し変わるかも?

先日「階段の上り下りが遅い」「指示からの初動が遅い」と担任の先生から指摘がありました。
    息子は歩き出してまだ1年ちょっとです。
    同じクラスで、4月生まれのお誕生くらいから歩き出した子なら歩き出して3年弱です。
    一緒にしないでほしいなぁ…と思いました😢
    あと息子は超マイペースなので、やりたいことに関しては早く動きますが
    そうでないことはなかなかサッと動こうとしません(性格的に)。
    そこも汲んでほしい😂

• 2月23日
あかねちん

はじめまして。
私も1歳4ヶ月の娘がいます。また医療機関で発達障害のあるお子さんたちの療育を担当しています。

息子さんに関してですが、実際にお会いしたわけではないので確実なことが言えませんので一般的なことで申し訳ないのですが…

ことばはまず、わかることばが増えてから言えることばが増えていきます。ことばが理解できないと使えないですよね😊なので、息子さんの様子をお聞きすると、わかる言葉を今、溜めているところなのかなーという感じがします。
なので、わかることばをまずはしっかり増やすことが発語が増える近道だと思います。

あとは指さしに関しては、主さんの言われるように、ないのは少し気になりますが、この時期の発達は個人差がとても大きいので、なかなか難しいところだと思います。

少しずつ行動の真似が出ているとのことですので、お母さんやお父さんが指差しをする場面を日常的に作ってあげてはいかがでしょうか??
そうすると少しずつ指差しの意味も理解されて、理解できるようになると今度は自分で使うようになるかもしれません。

この時期のことばは爆発的に増えるわけではないですし、個人差も大きいので、不安になりますよね…
おそらく1歳半検診が4月あたりにはあるかと思いますので、気になるようでしたらそちらで相談されたらよいかと思います。

どうしても言葉は喋るほうがわかりやすいので、そちらに目が行きがちですが、理解しているかどうかもとても大事なのを知って頂けたらと思います。

一般的なお話を長々と申し訳ありませんでした😞

• か

教えてくださりありがとうございます。

理解というのは上記に書いたくらいでも大丈夫でしょうか?絵本は大好きで何回も毎日読んだりしたり自分なりに沢山話しかけていますが…

犬の動くおもちゃがあって、近くでワンワンどこ?と聞くととって渡してくれたりもしますが、かいじゅうのパペットでも試したところかいじゅうだったり犬だったりとわかってるのかも?といったところで…😭

最近ついつい教えてしまうのですがそれはよくないのでしょうか?

• 2月23日
  • あかねちん

あかねちん

日常的な指示が少しずつ理解できているようなので、全く理解できてないということではないですし、今からさらに語彙が増える時期なのかなーとは思います。

私がお母さん方にいつもお願いするのは、「教え込むのはやめて下さいね」とお伝えしています。
    というのは、子どもたちは察しがいいですから、教えなきゃという親の意識が強いとやらされているというのをすぐに理解します。すると「お母さんとお話ししたい!」という気持ちが削がれてしまいます。私たちも強制されるのは嫌ですよね?

なので教え込むのではなくて、子どもが興味を持っていることに寄り添ってあげるのが大事ですよーとお伝えしています。

子どもたちは興味のあることはすぐに覚えるので、子どもが車を見ているタイミングで「ブーブーだね」とか「ブーブー」ということばが分かっているのなら、少しそれに付け足して「大きいブーブーだね」のように少し新しい言葉を付け足して…と言うふうにです。

不安になると気持ちが焦ってしまうかとは思いますが、1番はお母さんが子どもとのやりとりを楽しむのが大切だと思います。
    可愛い息子さんと、いっぱい楽しい経験ができるといいですね❤️

• 2月24日
  • か

優しい返信本当にありがとうございます。

わー!!めちゃくちゃ教え込むやってました😭😭一歳半検診まであと少し…焦りに焦って、散歩中話しかけ、これは〜。こっちは…といってました😭反省です…これからは楽しんで話しかけていきたいです!

そして息子はそういうの話しかけても無言でボーッとしてて。それでも聞いていてくれてるのでしょうか😭?指差しもしないので、何を考えてるんだろうと不安になる時があります。触れ合い遊びやあやすと笑ってるのですが😭

• 2月24日
  • あかねちん

あかねちん

とんでもないです。一般的なことしかお伝えできなくて申し訳ないのですが…😭
    不安になると焦っちゃって、教え込んじゃいますよね。私もそうやってアドバイスしつつ、自分がちゃんとできてるのか?と反省することも日々ありますよー。
    もちろん、お散歩中に色んなものを見聞きできますから、色んなお話をしてあげていいんです。ただ、大人ばっかり話してると子どもの話すチャンスも奪っちゃいますよねー。もしかしたら、少し待っててあげると上手に言えなくても何か言いたそうにしていたり、アクションがあるかもしれません。そのタイミングでお母さんが「こんなこと言いたいんだろうな」って代弁してあげたりするといいと思います。
    なので、少しお子さんの様子を見て、どんな物に興味を持ってるのか、何を見て笑ってるのかを観察して、今まで10大人が話してたのなら、7ぐらいに話す量を減らしてみると少し客観的に見れるかもしれません。

もし興味があれば、言語聴覚士の中川信子先生の「ことばを育む」という本を読まれてみるといいですよ。言葉の発達についてとてもわかりやすく説明されています。私も言葉の発達についてはこちらの本で勉強しました。専門家向けというよりは育児書に近いと思います。
    時々、古本屋さんなんかでも見かけますよー。

• 2月24日
  • か

細かく丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます。

たしかに一方的に話しすぎてた気がします。息子も立派な人間ですものね!少し待ちながらコミュニケーションとりたいです!

本まで教えてくださりありがとうございます。探して勉強してみます!

そしてまたしてもお聞きしてしまうのですが息子はまだ歩くのもまだで…これだけ全てのことがゆっくりでも大丈夫なのでしょうか?ご飯よく食べ体重身長ともに大きめ、慎重な息子であまり動くのも積極的でないのですが、さすがに焦ってきて。。伝い歩き5ヶ月、ハイハイも半年ほどしていますが、それらが上達していくのみで💦独り立ちも遊んでて手が離れて数秒はあるのですが、本人は焦ってつかまってるので怖いのかなぁと言った印象です。

• 2月24日
  • あかねちん

あかねちん

中川先生の本はとても読みやすい本だと思います。何より、先生の講演も聞いたことがあるのですが、とても優しい先生というのが、お話からも本からも感じ取ることができるかと思います。

運動面も少しゆっくりさんなんですね。
    伝い歩きもされているとのことなので、いずれは歩き始めそうな気はするのですが、こればっかりはお子さんの状態を実際に見てみないとわからないですね、ごめんなさい。

1歳半検診まであと2ヶ月ほどあるので、不安ですよね…お住まいの地域にはこのような発達に関して相談できるような場所はありませんか??
    私が住んでいる場所では支援センターに行くと心理士さんなどに相談出来る場を紹介してもらえたりするのですが、不安であればそのような場所に相談してみるのも1つかなぁと思います。

はっきりとお答えできなくて申し訳ないです💧

• 2月24日
りぃ

同じ感じですよー!
お外に出て鳥飛んでた時は指差しますが、
絵本で〇〇どれ?とかは全く出来ないです!

遊びもコロコロ変わります!
えー!今これ出したのにもう辞めるのー!?とか😂
支援センターとかではお友達の奪ったくせに秒で捨てるとかw

言葉もうまうま言いますが他はいいません!
パパとババでママパパ呼び分けてる感じがするかな?って位です!
あとはもう宇宙語です!
あうあうわーわー言ってはキャッキャ笑ってますΣ(。>艸<。)

男の子は言葉の出も遅いって言いますし、私は特に気にしてません(*´艸`)

• か

返信ありがとうございます😊

お子さんと似てて少し安心しました😭きっとゆっくりながらも成長しますよね!?

言葉同じ感じです…あうあうわうわうわーわーなど言ってます😂まぁ楽しそうならいいですかね!?

でも指差しできるの羨ましいです!ちなみにいつ頃からやりましたか?自然に出ましたか?

• 2月23日
  • りぃ

りぃ

楽しそうならいいと思います(*´艸`)
    人それぞれですから★

指差しって感じなんですかねー😂?
    私が散歩のたびに見て!見て!ってやってたら
    先月くらいからかなー?
    空にばっかり指差すようになりました‼️

早く図鑑とかで指差しして欲しいです♡

• 2月23日
  • か

そうですよね、きっと!!

立派な指差しですよ、すごい!私も見てみてやってみます!

ちなみにですが、お子さんはどの程度理解やら真似はしていますか??

• 2月24日
  • りぃ

りぃ

指差しなのでさねー!良かったです(*´艸`)

身振り手振りはここ最近急に真似してくれるようになりました!
    (Eテレもほんのりですが、踊り出したような、、、?)
    言葉の理解は、最初書いてらしたのと同じ感じです!

やって欲しいことは腕持って強制的にそこに行かされたり、渡されたりしますΣ(。>艸<。)

• 2月25日
  • か

身振り手振りとは、具体的にどんなことですか?良かったら教えて頂きたいです。Eテレの踊りだなんてめちゃくちゃ可愛いですね❤️うちはEテレバタバタ嬉しそうにするか食い入るように見て、ペッタンペッタンの時とムギューの時は私にやってほしくてニヤニヤしながら見てきます🥺(ピカピカブーです)笑

同じですー!!うちもここぞとばかりに渡されたりします。笑

• 2月25日
  • りぃ

りぃ

車とか電車とかに興味が出て来たので
    ハンドル運転するような動作とかです!
    あと、アイアイとか歌いながら身振りしてたら右手だけ頭の上にグーで乗せたり✊ですかね!

ニヤニヤみてくるの可愛いですねー😍
    うちの子は踊ったぞ!どや!って感じです!
    踊りはぴーかーぶー!の所のいないいないばあとか程度なんですが😂

やっぱそうですよね!
    やって欲しいことじゃないと
    泣いて怒って来ます😅笑

• 2月27日