※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが大量に吐いた後、様子を見るか受診するか迷っています。医療機関が日曜日で受付していないため、どうしたらいいか相談したいと思っています。

生後2ヶ月ですが、先程大量に吐きました。服を着替えなければならないほどでした💦
授乳後1時間半経っていたのでビックリしました。

吐いたものはちょっと酸っぱい匂いがしました。
熱はいつも通りだし、元気な様子です。

心配だったので、
医療機関に電話して受診したほうがいいか相談したかったのですが、日曜日なのでどこもやっていなくて💦
小児救急の電話相談も19:00からしかやってなくて…

しばらく様子見るしかないですかね??
それともどこか探して受診した方がいいのでしょうか?

コメント

ままりま

心配ですよね!
酸っぱい臭いがしたのは時間が経っていたからだと思いますよ。
うちの子もよく吐きましたが元気そうならもう少し様子見て下さいって先生に言われました。
何ともないといいですね

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。今のところニコニコしたりスヤスヤ寝たりいつも通り元気そうです!様子見てみます😅

• 2月23日
ぽにょ汰

元気がなくグッタリしていたり、グズってばかりいるようなら受診した方がいいかもしれません…あと水分はすぐあげるとまた吐き戻しますから、一時間くらい開けてから少量ずつスプーンで白湯などをあげてくださいね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!今のところぐったりはしてなさそうです💦授乳の時間少しあけてみます!!

• 2月23日
可愛いおっさん。

うちの娘も生まれたときから本当に心配になるぐらい大量に吐き戻ししてました😅
飲んだの全文吐いたんじゃない?っていうぐらいに💦

短時間で何回も吐くとかではないんですよね?
吐いてもケロっとして元気ならお熱もないようですし
様子見て大丈夫かな?と思います😊
ちなみに、うちの娘は三時間後とかでも吐いてました😂
吐きやすい時は授乳後のゲップ➕少しまた時間がたってからもゲップを何回もさせてあげるほうが吐きにくくなると助産師さんに教えてもらいやってました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!様子見で良さそうですかね。
    3時間後でも吐くことあるんですね💦なかなかゲップ出ないんですが、なるべく頑張ってみます💦

• 2月23日
41🔰

元気な様子なら大丈夫だと思います。酸っぱい匂いは飲んでから時間が経ってたからです。

ビックリするくらい赤ちゃんってよく吐きますよね…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!大丈夫ですかね💦時間が経つと酸っぱい匂いなんですね!初めて知りました😅

• 2月23日
あいこ

うちの子毎日のように吐いてたので慣れましたが、普段吐かない子だとびっくりしますよね😅ぐったりしてなければ大丈夫ですよ!赤ちゃんによくあることです!
酸っぱい匂いは時間が経って消化されかけてだからだと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!普段あんまり吐かないのでビックリしました😅
    よくあることなんですね!安心しました^^*

• 2月23日