※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんにも母乳をあげたいが、夜間の授乳が減っておっぱいが張らなくなり心配。混合でミルクを足しているが、母乳も続けたい。夜だけ授乳がない方の経験が知りたい。

母乳について

1人目は完母だったので、2人目も完母で
行くつもりだったのですが今母乳が枯れ
そうです😭

生後1ヶ月の男の子なんですが、
最初は1時間置きの頻回授乳でしたが、
眠たくて上の子の相手をしてあげる余裕
や家事をする時間がなく、寝る前に
ミルクをあげ、おひなまきをする
ようになりました。

そしたら夜5時間くらい寝て起きない日が
少し前から始まり、夜間の授乳が減ると
おっぱいの張りも減りました。
夜は21時、1時、朝方6時って感じです。
昼は1時間半置きに授乳してます。

寝る前のミルクを辞めようと思ったら、
おっぱいだけでは足りず、飲み終わっても
おっぱいを探してずっと泣くようになり
可哀想なのでまたミルクを足しました。 

因みに桶屋式マッサージに3回通ったら
完母で行けると言われ、体重も増えて
ました。
ただ、マッサージ行った数日は良く出て
もまただんだん出が悪くなります。

そこから昼間もあまり張らなくなりました。
やはり夜の授乳が減るとおっぱい出なくなり
ますか?
完ミにするつもりはないんです。
出てるなら少しでも母乳あげたいです。

あと混合が初めてなのでみなさん
どんな感じであげてますか?

例えば毎回母乳とミルク
1日2回くらいはミルクの時もある
寝る前だけ母乳だけ

夜だけ授乳が無くなった方、
おっぱい出てるかも知りたいです。

コメント

チム

私も一人目完母で、二人目も完母で行こうと思ってましたが、吸うのが下手で体力もなくてすぐ寝ちゃうので搾乳して与えてます。
足りない時はミルクも足してます。
ありがたいことに夜中は6時間ほどぐっすり寝てくれるのですが、私も一緒に6時間寝てしまうと乳腺炎の心配や母乳の出が悪くなりそうだったので、私だけ3時間おきに搾乳してます。

  • さっちん

    さっちん

    同じ様な方いらして心強いです。
    夜中ぐっすりはありがたいですよね。でも母乳出なくなるのは寂しいし。

    チムさんは、3時間おきに搾乳してるんですね!搾乳はしっかり絞ってますか?それとも乳腺炎にならない程度ですか?

    • 2月23日
  • チム

    チム

    しっかり絞って起きた時に哺乳瓶で与えてます😃

    • 2月23日
  • さっちん

    さっちん

    今の時期だと冷えませんか?
    湯煎で温めてあげてますか?

    • 2月23日
  • チム

    チム

    温めてあげてます😃

    • 2月23日
  • さっちん

    さっちん

    ありがとうございます!

    • 2月23日