※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

義母との関係が悪化してしまいました。気持ちの整理がつかず、旦那にも当たってしまいます。どうすればいいでしょうか。

義母が嫌いになりました。どう気持ちを切り替えたら良いでしょうか。
出産前は口うるさいところはあるけどいいお義母さんだと思っていました。
しかし、生後2ヶ月の息子の湯船デビューをわたしが寝ている間にやられてしまい、それから全てが嫌になりました。気持ち悪いとさえ思います。
義母にとっては3番目の孫なのでお風呂にも慣れているから入れてくれたのだと頭ではわかっているのですが、気持ちの整理がつきません。
前は口うるさいのも聞き流せていたのに、最近はいちいちお風呂の時間が遅いだの、空腹でお風呂に入れた方が良いだの言われるのが嫌でたまりません。
おかげで旦那にも当たってしまいます。うまく割り切りたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

コメント

deleted user

旦那さんから、あなたの孫であって子供ではない、私のやり方でやるから黙ってろ。的なことをはっきりと言ってもらうのが効果的だと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    全てをお断りしないのであれば
    初めてのことや、何かをする時はやっていいか?をまずはママである私に許可を取ってから。とかの条件も出せばいいと思います🙆‍♀️

    • 2月23日
deleted user

分かります!ミルクの作り方とかめちゃ細かく言って来てイライラしたり、生まれた次の日の初うんち勝手に変えたりして私は、そこから無理になりましたね!
生まれる前までは、楽しみなんだはず〜と思ってましたが。。。

もー、無視してますよ😂
連絡先も消したので連絡も来ないですし😂

ぱぴこ

大変でしたね。お気持ちお察しします。

義母さんのお住まいは近いのでしょうか?そこそこ距離があるなら、あまり連絡取らないようにして距離を置くとか…

でも、これからの事を考えると、旦那さんにしっかりこちらの気持ちを伝えて、理解してもらって、あれこれ口出ししないように言ってもらった方がいいのかなーと、思います。

でも、たぶんそういう感じの義母さんだと旦那さんが話しても、勝手にあれこれしそうですが…

私は子供の事に関しては、義母にはっきり言うようにしてます。私の考えを理解してもらえないなら、嫌われてもいいやー。と、思ってます。

はじめてじゃないママリ

え!義母さんがお子さんとお風呂に入ったんですか!?
ごめんなさい!すごく気持ち悪いです😱😱😱😱
無理に割り切る必要ないですよ😖
旦那さんに伝えてみたらどうでしょうか😓?

deleted user

人の家庭に首突っ込んでる義母にろくなのいません!
私なんて夫婦喧嘩すら義両親入ってきて、私が悪いと責め、私が初めて反論したらうちの親にいきましたよ?!意味わからんキチガイでした!
私は旦那にもですが、義両親に家庭を壊されました。

義母の件は、旦那次第です!
旦那に相談して対応しっかりしてくれればokですが、何もしてくれない場合は縁切るのが吉ですね。

孫でも人の子です。
常識的に親の許可なくあれやこれ言うのもやるのも有り得ません!

私は許可なく義母がラインアイコン娘のにしただけでも気持ち悪かったです💦

moon

分かります!
私も産んでから、本当義母が大嫌いで仕方ないです😂

触られるだけでも、鳥肌出そうになるくらい気持ち悪いし、私の娘が人見知りが今あるのですが、義母に抱っこされて嫌で泣いているのに、「お腹空いたのかな?オムツかな?」とか言うのですが、お前が原因で泣いてんねん!って心の中で叫んでます😂

はじめてママリ🔰

皆さんありがとうございます。
たくさんの共感やアドバイスをいただき、気持ちが楽になりました。
皆さんのお言葉を見て、子供を自分以外に触られたくないような感情だったのかと感じました。
義母もそうですが、実母に対しても少しそんな気持ちがあったり…

お風呂の件はもうどうしようもないので適度な距離感で付き合っていこうと思います。
しばらくは割り切れないかもしれませんが、楽させてもらえるしと気楽に考えてみます。。
本当にありがとうございました!!