※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

金銭的に苦しい状況で、夫は堕胎を提案。育てたいとの思いがあるが、正解は分からず悩んでいる。

金銭的問題についてです。
旦那はまだ若く手取り20万円行くかどうかのの給料です。
貯金も30万ぐらいしかありません。
わたしはそれでもどうしても産みたいのですが、将来がどうとかお金がどうとか言って堕して欲しいといいます。現実はやはり甘くなく金銭的にも堕ろすのが正解なのでしょうか。

わたしは苦労してでも育てたいです。よろしくお願いします。

コメント

☺︎

お金がなくてもお互いに育てたいと言う強い気持ちがあれば何とかなると思います。
手取り20万だときついのであれば共働きすればいいですし、お金が無いから産めないなんて事は絶対ありえないと思います。

• なち

なち

お返事ありがとうございます。皆様のコメントに励まされ考える時間になりました。何が何でも産みたいと思います!

• 5月22日
  • ☺︎

☺︎

なちさんのその気持ちを貫き通してください!
    自分が産み育てた赤ちゃんは何にも変えられないかけがえの無い存在に必ずなります。
    産んでよかったって思う日が絶対来ますよ!
    産まれるまで、産んでから様々な困難があるかと思いますが、お母さんは強いです。
    頑張りましょうね!

• 5月22日
ななまうす

きちんと働いてるなら、何とかなります!!!

友達も、貯金0円でしたが、今は一軒家持って2人子供育ててます。

お金のことも心配ですが、

旦那さんは子供が欲しくないのか、
自分が自由に使うお金が減るから嫌なのか、
子供に贅沢させれあげれないのが可哀想で嫌なのか、
そこのところを知りたいですね。

堕ろすって簡単にいいますけど、、女性の体に負担がかかりますし、いざ子供欲しいと思ったときに出来にくくなってるかもしれません。
私は産んでほしいです、、

• なち

なち

素敵ですね、、わたしもいつかそんな幸せの家庭を築くためにも、産むことを選択したいと思います。旦那を必死で説得させます。

• 5月22日
  • なち

なち

お返事ありがとうございました!

• 5月22日
あやめる

うちも同じような感じですよ~(^^)
たしかにカツカツですが、なんとかなります!
わたしも来月から働きに出る予定です。なちさんも産後働きに出ればなんとかなるもんですよ!ご主人はお若いとのことですので、これからお給料も上がるかもしれませんし(o´罒`o)

産みたいなら産むのをわたしは応援します!!!

• なち

なち

お返事ありがとうございます。共に頑張れるように産む選択をしたいと思います。勇気付けられました!ありがとうございます!

• 5月22日
ちむさん٩(Ü*)۶

お金掛かる事わかっていて
避妊して来なかったんですかね…💔
それだとしたら旦那さん無責任すぎるかな?と
小さな命ですし。
若いから給料少ない はあんまり
関係ないと思いますが
掛け持ちでもして
働いてもらうべきです。
やり方次第では20万でも生活できますよ!!
ママり見てると妊活してる方
授かっても残念ながら
流れてしまった方沢山沢山います。
せっかく授かった命
殺すのはちょっと…と思います。
なちさんの考え通り
2人の責任ですので
苦労しても産むべきかと
私は思います。

• なち

なち

お返事ありがとうございます。死ぬ気で育てたいと思っています。旦那にも話をして説得させようと思います!

• 5月22日
マルクル

私が同じ立場でも絶対産みます❗️
旦那さんにそんなこと言われたらショックですよね😢
なちさんはもうお腹の子のママです!その子を諦めたら2度と同じ子には会えませんよ😣💦「苦労してでも育てたい」って言うくらい決心ついているので堕ろす選択肢はないはずです!
金銭面の不安は私もあります💧でもなんとかなる精神でいます😊✨
知り合いで旦那さん手取り20万、貯金0だけど2人の子どもを立派に育てている人いますよ✨

• なち

なち

お返事ありがとうございます!同じ境遇でも頑張っている人もいるというお話はとても胸に響きました。わたしもしっかり産んで立派に育て上げたいと思います(*^_^*)

• 5月22日
S.A♡

私の旦那の給料も手取り20万ありません( ノД`)

確かにキツキツですが、

なちさんが
産みたい気持ちなら
絶対に産む方向で話し合いした方がいいです( TДT)

お金より命だと私は思います。
育てる環境はありますし、
お金がないなら
なちさんも産んだ後
保育園を探し働けば大丈夫っ‼

どーにかなりますよ‼
私は
旦那の給料20万以下で
貯金もありませんでしたっ笑

• なち

なち

お返事ありがとうございます。わたしもお金より命ったことにとても共感できます!望んでも難しい方もいる中でできたことが奇跡で嬉しいことなので、しっかりと産んでどうにかします(*^_^*)どうにかとはもちろんそれなり立派に!
    お互いがんばりましょう!!

• 5月22日
sakusachi

確かに30万円じゃ正直全く足りないと思います。
でも、産後は児童手当も入りますし、一先ずはそれでミルクやオムツは購入出来ますよね!
旦那さんはなんだかんだいって不安なのか、それとも言い方悪いですが いらない と思ってるのかな、と思いました。
旦那さん、という事はご結婚されてると思うのですが子作りについて話し合いなどはしていなかったのですか?

• なち

なち

お返事ありがとうございます。厳しいご意見もありがとうございます。1.2年後にできればと思い子作りを始めて1回目で出来て大変戸惑っているようです。生々しい話、ゴムを付けずにSEXができる喜びで避妊を止めてただけでもしかしたら本当は要らないと思っていたのかもしれませんが、、

• 5月22日
はるはる

私は、正直にでき婚です!
妊娠発覚してから籍を入れました!
旦那も昨年まで学生でしたし、私も大学中退でバイトはやっていましたが今は専業主婦です!現在は2人暮らししています。
やっぱり、旦那もちゃんとした仕事に就きましたが1年目なので手取り20万くらいで一緒です。
私の貯金は0円ですし、旦那の貯金もまだ一桁です!
ですが、出産は10月なのでそれまで時間もあるし、としっかり計画を立てて貯めていきますよ😊
結婚指輪など我慢なところはありますが!
お金は、なんとかなると思います!
貯金ゼロから始まった2人暮らしもなんとかなってますし、これからも2人で頑張っていこうと前向きです!
せっかく授かった命ですし、両親なども含めてしっかり話し合うといいと思います!
学生中退なのに偉そうに聞こえたらすみません...😢

• なち

なち

お返事ありがとうございます!偉そうなんてとんでもないです。ありがたいお話です。励まされました(*^_^*)共に苦労はあると思いますが、逆境も乗り越え幸せな生活を築きましょう!!

• 5月22日
  • はるはる

はるはる

なちさんの話し合いが幸せな方向に行きますように☺️!!
    頑張りましょう♪

• 5月22日
ゆん🍒

貯金ほぼなく、手取りも同じぐらいですがいま妊娠してます(*^^*)
正直お金の不安は耐えませんが、いまは助成券や一時金もありますし周りからの御祝いや親などの助けでなんとかなるよ!と親からも言われました!服やチャイルドシートなどは友達や先輩から貰えることもありますね♪

• なち

なち

お返事ありがとうございます。なるほど、、周りに助けられる部分もありますよね(*^_^*)感謝しつつやっていけるように、旦那にも話したいと思います!

• 5月22日
anmiᙏ̤̫

確かに現実厳しいこともあると思いますが、産みたいという強い気持ちがあればなんとかなります。私たちも貯金ゼロ、旦那も今は安定した職につきましたが、私に嘘ついて仕事いってませんでした(笑)
それでもなんとかなってます!

まだ初期ですし、これからなんとでもなりますよ!

• なち

なち

お返事ありがとうございます!それは失礼ですが壮絶なご経験をされましたね(´・_・`)はい!是非しっかり産んで育て上げたいと思います。

• 5月22日
mamamama

旦那さんは転職される気はないですか?
私も上の子の妊娠がわかった時旦那の給料20万いくかいかないか、貯金は0、私も働いていましたが13万くらいの手取りでした。
色々計算するとやはり厳しいからと転職して欲しいとお願いして転職してもらいました。
私も悪阻辛かったですが産休育休の給付金の為に必死に産休まで働きました。
もし旦那さんが転職出来ない、なちさんはお腹の子を産みたい、育てたいのであれば出産後保育園に預けて働きに出る覚悟がある、どんなに生活が苦しくてもやっていけるなら絶対産むべきです。

• なち

なち

お返事ありがとうございます。ごもっともだと思います。しかし仕事にやりがいを感じ彼なりにやっているので応援したいと思います。ですから自らもパートをするなりして共に家計を支えたいと思います。まず、産んでくれるようにしっかり話したいと思います。

• 5月22日
mm mm

旦那なんで妊娠中は15.16万しかなかったですよアルバイトでしたし…
それから正社員になってもらいましたがもちろん貯金も0。
それでも産むと決めて出産しました。
私も正社員として働いていたので
できるだけ貯金しました。
お金なくてもどうにかなります。
苦労しても育てたいという気持ちがあるなら
大丈夫ですよ!頑張ってください😊

• なち

なち

お返事ありがとうございます。とても勇気づけられました!きちんと貯金もして、強い意志をもって産みたいと思います(*^_^*)お互い頑張りましょう!!

• 5月22日
ままり

うちは20もないですが、旦那の給料のみで生活してます。
少しですが貯金もできるし、数回外食もします。
削れるところは削り、車は1台処分し、軽1台にしました。保険は見直して下げられるところは下げて、食費も1万円(外食は別)と決めています(^ ^)
住んでいるところにもよるとは思いますが、、。
少し貯金もあるなら足りないときはそこから出して、産後早めに働き出すのも1つの手段的です!(^ ^)
私は妊娠報告をしてマタハラでやめて専業主婦なので、節約しつつ楽しいこと探してます♪

• なち

なち

お返事ありがとうございます。外食もされているんですね、、素敵です(*^_^*)やはり先輩ママはすごいです。勉強になりました。
    マタハラなんて最低ですね、これだから少子化を作った将来のおじいさんは年金が出なくて困るんですよね💢

• 5月22日
みゆ*

手取り15万程。貯金もありませんでした。できちゃった婚で厳しい状況でした。娘2ヵ月になりますが、毎月カツカツの生活でもなんとかやっています。
早いですが来月から保育園に預け、私も働きます。
毎月のやりくりの仕方と産後働けば大丈夫ですし。遊べないし、指輪も我慢してます。
今後赤ちゃんの為に毎月少しずつでも貯めていくつもりです。

• なち

なち

お返事ありがとうございます。とても勇気づけられました。我慢するところはして、産みたいっていう気持ちをしっかりもっていきたいと思います。お互い頑張りましょう!

• 5月22日
  • みゆ*

みゆ*

赤ちゃんの服も色々な物も必要最低限の分だけです。お金なくて大変ですけど産んで後悔した事は1度もありません。それどころかあの時、彼にも反対されたけど産むという選択をとって良かったと思っています。
    頑張り次第ですよ!

• 5月22日

私の母はシングルで私と弟と妹を育ててくれましたが日々感謝しています\( ¨̮ )/
お金はない家庭で我慢をすることもありましたが母が私達のことを宝物だと言ってくれて愛情を注いでくれてとっても幸せでした😊
だからみんなお金がないからといって擦れることもなく優しく明るい子に育ちました笑
旦那さんもいますし協力すればきっと大丈夫ですよ!
私が育った状況よりは全然余裕だと思います!笑
もうあなたのお腹には可愛い宝物がいるのです(`・ω・´)ゝ