※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
産婦人科・小児科

実家から帰宅後、顔にブツブツがひどくなり心配。食事や環境の変化が原因か不安。明日病院へ行く予定。経験者のアドバイスをお願いします。

実家の里帰りから帰宅し一昨日から旦那と2人で子育て頑張ってます!
それで、昨日から顔のブツブツがひどくなりました…

ミルクから母乳よりにしたものの実家ではなくなり食事が適当になってしまっている、暑いみたいで抱っこしてると後頭部に汗かいている、猫がいるなどと変化はあるものの急にブツブツがひどくなったので心配です(><)
里帰り中、何日か帰ったりもあったので猫ではなさそうなのですが…
耳までブツブツひどくて写真はお風呂上がりの血行が良いときにとったので余計ひどくみえます…
明日病院行くつもりですが心配なので経験ある方教えて下さい!

コメント

aamm(*^_^*)

乳児湿疹だと思います。たまたま家に戻ってきたのと重なってピークを迎えたものだと思います(*^_^*)
心配なら小児科や皮膚科に行ってもいいですか変な病気をもらうリスクの方が大きいのでこのくらいなら様子見で、固形石鹸を泡立て優しくかつ丁寧に洗ってあげれば2週間〜1カ月でよくなると思います(*^_^*)

  • さくら

    さくら

    回答ありがとうございます(><)
    このタイミングなので余計心配になってしまって…
    教えていただいたように丁寧に洗って様子みてみます!!

    • 5月22日
やいゆえよ

2ヶ月の男の子を完母で育ててます。

そこまでひどくはないですが...
甘いもの食べ過ぎたらよくほっぺやおでこに出来ますよ‼︎

  • さくら

    さくら

    甘い物少し食べてしまいました(><)!!
    母乳よりにしているので気を付けます!!
    回答ありがとうございます(^^)

    • 5月22日
せぽん

うちの子もおなじように顔中ぶつぶつと、さらに首まわりのシワの部分がじゅくじゅくして可哀想なときがありました。
1ヶ月検診のときに先生に言うと、よくあることだと言われ、うちは首まわりのシワのじゅくじゅくがあったこともあり、ステロイドを処方されました。顔にも塗れるとのことで塗ってみたところ、2日ほどできれいになり、今はすっかりつるつるになりました(o^^o)
赤ちゃんのお顔のぶつぶつは自然と3ヶ月くらいで治るものだそうですが、ツメでひっかいたりもしますし、あまりにひどいようなら小児科へ連れてあげるといいと思います!
見ていてかわいそうですもんね…早く治りますように!!>_<

  • さくら

    さくら

    回答ありがとうございます!!
    首も凄いです(><)まだ赤くなってるだけでぐじゅぐじゅにはなってないですが(><)
    可哀想ですが様子みてみようと思います!!

    • 5月22日
草組

あたしはパンを毎日食べてたらプツプツ増えました(¯―¯٥)
パンを一切やめたら綺麗になりましたよ♪

私はおっぱいに食べたものがてきめんに出るのでスイーツもできるだけ食べないようにはしてます(@_@;)

  • さくら

    さくら

    食べ物が出るんですね(><)
    野菜とフルーツばっかりなんですけど少し甘い物も…
    気を付けようと思います!!
    回答ありがとうございます(^^)

    • 5月22日
ぴーちゃん

1ヶ月過ぎると乳児湿疹がたくさん出てきますよ!
お風呂の後とか体が温まると赤みが増えて見えるのは普通のことです😄
ジュクジュクと汁が出てなければ、石鹸で洗って保湿してたら治りますよ!

  • さくら

    さくら

    一ヶ月検診終わったとたん急にで出して家に帰ったタイミングでもあり心配になりました(><)
    お風呂上がりがひどいですが普段は少しブツブツあるなくらいなのでよく洗って様子みてみます!
    回答ありがとうございます!!

    • 5月22日