※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

1才の男の子が朝寝をしなくなり、昼寝を2時間半すると夜眠りにくいです。昼寝は2時間くらいで起こすべきか悩んでいます。朝寝がなくなった時のタイムスケジュールを教えてほしいです。

ちょうど1才になった男の子を育てています。
ここ数日、朝寝をしなくなってしまいました。
なので時間を前倒しして、昼食も早めるようにしました。

朝寝がなくなった時のタイムスケジュールは
6時半 起床
7時 朝ごはん、フォロミ
9時半 お出掛け、公園
11時過ぎ 昼ごはん、フォロミ
12時過ぎ 昼寝(2時間〜2時間半)
15時過ぎ 起床
17時半 夕飯
19時 お風呂、ミルク
20時 就寝

です。
ただ昼寝を2時間半してしまうと夜は眠るまで時間がかかってしまいます。(30分くらいかかります)
昼寝は2時間くらいで起こしたほうがいいのでしょうか?
1才で朝寝がなくなった頃のタイムスケジュールを教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ

朝寝は一切頃なくなりました

同じ感じですが、
お昼ごはん12時
昼寝1時1時間半から2時間
3時には絶対起こす
3時おやつ

で、あとはおなじで8時就寝です!

りー

うちも同じような感じですが、昼寝は1時間くらいの時もあれば、3時間近く寝る時もあります。13~16時くらい寝ても、特に夜寝るのに影響してないのでそのまま起きるまで寝かせてます。
でも影響するなら、それ以上昼寝の時間を前倒しにはできないし、起こしてあげた方が良いかもですね。

にぼし

1歳の頃からほとんど午前睡はしなくなりました。眠かったら寝かせるけど、30分くらいで起きてました。
保育園などでは2時間ぐらいまでだと思います。夜寝付くのが遅くなるなら、余計に起こした方がいいと思います🙌

( ^ω^ )

7時半 起床
8時  朝ごはん
9時  お出かけ、買い物
10時-12時 1人遊び
12時  昼ごはん
13時-16時 昼寝 
  (2時間で起きちゃう時有
16時半 お出かけ
17時半 夕飯
18時半 お風呂
21時  就寝

毎日同じでは無いですが、大体こんな感じです(^^)
あまり昼寝時間が、夜眠るまでの時間に影響する事はないかな〜(我が家の場合ですが

みくみく

うちはもう日中ほとんど寝ません😅

6:00起床
7:00朝ご飯
11:30昼ごはん
14:00おやつ
17:00夜ご飯
18:00お風呂
19:00就寝

お出かけする時は朝ご飯と昼ご飯を食べた後に出かけることが多いです💡

日中寝なくても、体力余ってる日は寝かしつけに1時間かかる時ありますよ😅

min

まとめての返信になりごめんなさい🙇‍♀️

みなさん、ありがとうございます!参考になります!
朝は眠そうにはしているものの寝てはくれず、結局全てを早めることにしました。
しばらくは、寝たり寝なかったりを繰り返しそうなので、臨機応変に対応していこうと思います!