※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりしお
家族・旦那

家の建築について、主人と意見が合わないのですがどう説得したら良いか……

家の建築について、
主人と意見が合わないのですがどう説得したら良いか…

例えば主人は家の外観やインテリアを全く!!気にしないので、自分が納得したコストパフォーマンスが良いもの(壁材や床材など)を選択したがります。
外観も凸凹をなくしたもの、など。間取りもデザイン性があるところはコストがかかると一切必要ないと思っているようです。
大袈裟に言えば、窓も必要ないと思ってる感じです。
実際今の賃貸も一日中遮光カーテンを閉めたがります。

建築やコスト面についても私よりずっと勉強しているので、出来るだけ希望に沿ってあげたいのですが、間取りや外観やら主人の希望に沿って直すと結構ナンセンスだと個人的に思います…。

人からの見た目って気にする?なぜ?コスト面の方が大事じゃない?と分かってもらえないのですが、どう説明したら良いでしょうか…。
初期費用も私が多く出しますし、ローンも折半ですが、それはあまり説得にはならないようです。

贅沢は望みませんが、人並みに外見は気になります。

すみませんが、高望みしすぎなのでは?などの批判は控えさせていただきたいです。

コメント

❤︎yuna❤︎

それは安い方が良いという考えですか?

安い物ってそれなりで、あとでメンテナンス費用が掛かりますよ。三匹の子豚のお家の歌が良い例です。

外観については、結局ある程度金額はかかる訳だから、許せる金額内で、設計士にも奥さんはこういうのが好みと提案してみると良いですよ😆

• のりしお

のりしお

コメントありがとうございます😊
    例えば、外壁は私は吹き付けが好みですが主人はメンテナンスコストのかかりにくいサイディング一択などの細かい相違が多いです。
    比べているメーカーでは吹き付けは10〜20年、サイディングは30年保証が多いようで。なので壁材の点では洋風の家が好きですが遠慮している感じです。

メンテナンスも妥協して欲しいところですね…大手で建ててメンテナンスしない考えもあるようなので( ; ; )
    設計士さんのような第三者交えて説得してみます😖!

• 2月23日
★ 3 kids mama ★

外観ってめっちゃ大事ですよー。
くそださい家見て『わー!コストパフォーマンスに優れてる我が家の外観!素敵!』とは思わないし。
家を気に入ってないと家のこと大切にしないです。
あと安っぽい家って(家建てた経験がある人なら)誰が見ても分かるので、結構恥ずかしいですよ。

• のりしお

のりしお

共感していただけて、嬉しいです。
    その考え方、主人にも分かって欲しいなぁ…😭人の目を気にしないので、恥ずかしいという気持ちを分かってくれなくて困っています。
    車は走ればいい、家は住めればいいって感じです。
    私が気に入らないと言うことを繰り返し強調して伝えてみます。

• 2月23日
  • ★ 3 kids mama ★

★ 3 kids mama ★

なんかうちの旦那もメンテナンスフリーなものにお金をかけた方が良くない?みたいな感じでしたが、設計士さんから『メンテナンスフリーなんて存在しないですよ』とハッキリ言ってもらって話聞いてくれるようになりました。
    メンテナンスフリーを謳ってる外壁なかなかにダサいですよね…。。
    うちは間をとって(?)グッドデザイン賞のサイディングを採用しました。キャスティングウッドてやつです。横貼りだとカントリーすぎたので縦貼りにしてもらいました!
    それの全面ばりだけだとのっぺりしたので2階の外壁はガルバにしました。旦那様、ガルバはお好きじゃないですか??1階だと曲がったりのリスクありますけど、2階ならその心配ないのであれこそメンテナンスフリーで結構おすすめですー!

• 2月23日
  • のりしお

のりしお

設計士さん、そのような事を言っていたのですね!もはやどこまで信じたら良いのか😓
    きっと、謳い文句はあまり気にしない方が良いですね。

ガルバリウム、二階だと心配ないんですね。知らなかったです✨キャスティングウッドは恥ずかしながら初耳でした。
    建築に疎いので、色々と教えていただいて助かります。ありがとうございます😊

• 2月23日
❤︎yuna❤︎

サイディングも完全ではありませんよ😆あとは、サイディングでも洋風は可能なのでそこもメーカーにイメージ図をお願いすれば、もっともっと変わってくると思います😍

中々お家造って難しいですよね💦

• のりしお

のりしお

洋風可能なのですね✨少し希望が持てました😆調べてみます!
    メーカーさんにも何回も手直ししていただくのが申し訳なく感じちゃって😭💦
    お家造、本当難しいです。楽しくやれると良いのですが😖
    色々と教えていただいてありがとうございます✨

• 2月23日