※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっち1224
子育て・グッズ

児童手当で貯金を子供名義にしているが、将来の使い道で夫と意見が割れ、話し合いが難しい。今後の対応に悩んでいる。

児童手当についてです
ママリを見ていると貯金が多く我が家でも私がお金を管理しているので子供名義の貯金にまわしています‼️
少し前に旦那と児童手当の話になり全額貯金してて大学費にあてるか結婚や成人のタイミングで渡すかどちらかの予定だと話しました‼️
旦那的には子供に渡す事は反対らしく大学も行くかわからないのにと少し言い合いになりました💦
学資代わりの終身には別で加入していますが将来困らないように少しでも残したい私とそんなことしたら働かなくなるし、お金を渡す意味がわからないと反対派の旦那…

今は現状維持ですがまた同じ話が出ると必ず言い合いになるのでどうしようかと悩んでいます💦

アドバイスをお願いします😥

コメント

しょこ

私も大学費や結婚、成人するタイミングで渡す予定ですよ⭐️
旦那さんはそのお金をどうする考えでいるんですか?
生活費とかで使おうと思ってるんですかね?

• あっち1224

あっち1224

お返事遅くなりすみません…
    貯金するなら自分たちたちの名義の方ですれば良いし使えばいいという感じでした💦

• 2月25日
もちもち

みんなきっと学費の為に貯めてるんじゃないですかね。
大学いかないって事になれば、そのまま自分達の老後資金にでも回すと思います。
結婚や成人は、それとは別に100万ずつとか渡せば良いとうちは考えていますよ。
ずっと貯めてたらかなりの額になるので、全額ってなると社会にも出てないとか、まだ若いのに金銭感覚狂いそうですし働いてても意欲失ったりしそうと怖いです!

• あっち1224

あっち1224

確かに若いうちに渡すと良くないので結婚のタイミングがベストかなとは思っています!
    旦那も働かなくなる事を言っていましたので将来の事を考えて言ってるとは思いますが私自身結婚式を節約したりしてやりたいことも諦めてきたので子供には渡せるお金を残したいと思ってます😥

• 2月25日
  • もちもち

もちもち

なぜ結婚式を節約して諦める事があったのでしょうか?
    原因は…。
    もしも貯金してなくて、とかの理由でしたらそれって自分で何とかするべきだし諦めるのも当然では?
    違っていたらすみません。
    その辺はお祝い金100万とかで何とかして欲しいし、足りないなら身の丈に合った式にするべきだと思います。
    もちろんホントに困った時など子供を助けては行きますが、きちんと自立してもらうのも親の務めかと思います。
    共働きということなので、自分が働いた分を貯めて行ったら良いかなーと感じました。

• 2月25日
  • あっち1224

あっち1224

お返事ありがとうございます‼️
    理由としては旦那が持った得ないからと言ったのが一番ですが私自身の貯金が結婚直前に事故の車の修理費で使ってしまい少なかったのも理由かもしれないです。
    とにかく何かしたいと言っても無理。高いと拒否されて諦めました。
    旦那的には結婚祝い100万も納得しないと思います
    働いた分は家計の貯金に回しています‼️

• 2月25日
あーママ

私もあっちさんと同じ目的で貯金してますよ☺️

うちはまだ男の子だけですが、旦那には「将来、結婚したいという人を連れてきた時にお嫁さんには内緒で息子に渡して、お嫁さんが着たいドレスを着させてあげなさいと渡したい」と伝えました!結婚式の資金に回してもいいし、使い方は自由だけど男として格好がつくようにしてあげたいねとお互い納得できました!

あっちさんの旦那様は学生のうちや働いてすぐだとそのお金に頼る可能性があるから渡すのに反対してるのではないかなと思いました💦
結婚のタイミングで渡すなら、結婚式の資金にも回せるし引っ越しでお金が必要になったら使えるのでその時に渡すのはどうかな?と相談してみた方がいいと思います!
旦那様にも考えはあると思うので💦

• あっち1224

あっち1224

旦那と話した時大学資金の一部でもし大学に行かなければ成人や社会人になってからか、結婚する時に渡すと言いましたが渡す意味がわからないと言われました…
    機会があったらもう一度話してみます‼️

• 2月25日
ゆうき

うちも同じです〜、
私は大学費用や行かなければ結婚式の費用や、何にでも必要な時に使って欲しいと思って貯めておきたい派です!!
お金はあって困る物じゃないですもんね、反対する意味がわからないです😂
でも旦那は反対派なので自分でやりくりできる範囲で貯金してます!

• あっち1224

あっち1224

私も全く同じです‼️
    いつどんなタイミングでお金が必要になるか分からないので貯めておいてあげたいです😥
    今の所共働きで使わないと生活出来ない訳でもないので…
    特に女の子は結婚式をするときにお金が理由で着たいドレスを諦めたりしてほしくないので大学行かなければ結婚時に渡したいです😄

• 2月25日